ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

ビバルディとリンゴ

これまで月1〜2回だった更新が、まさかの三連投。

機を逸してしまわぬうちに、書いておきたいことが

あとからあとから。 

 

ラッキードラゴン

昨日ブログで述べた白龍。

漢字表記ではピンと来なかったが、

はたと気づけば、ホワイトドラゴンのことではないか!

 

ミヒャエル・エンデ原作で、映画でも人気を博した

ファンタジー作品「ネバーエンディング・ストーリー

そこに登場した白龍こそ、幸運を呼ぶラッキードラゴン「ファルコン」

 

少年時代、ファルコンに憧れた。

大空を縦横無尽に駆け抜ける姿をイメージして、

オリジナル楽曲2作目となる「ファルコン」が誕生した。

その幸運にあやかって、デビュー当時、

地元FM局でよくオンエアしていただいたものである。

 

ラッキードラゴンが2頭も現れた昨今。

ツキが巡ってきても、なんら不思議じゃない。

 

この年末間際になって、制作のご依頼が増加している。

CDの制作から楽譜の作成まで、さまざまだ。

これも幸運のドラゴンのおかげであろう。

 

ビバルディ

f:id:hidekimatsubara:20161213170555j:plain

 

先のミュージカル「音楽名曲物語」公演の一幕。

ビバルディの名作「四季」より「冬」の第2楽章を歌っているところである。

 

原曲をアレンジして、耳なじみよいモダンなポップソングに編曲したところ、

公演をご覧になった演奏家の方から、おととい打診があった。

その音源を買い取りたいという、有難いお申し出だった。

 

一度作った楽曲音源は、ステージで何度も使い回さないのが僕の主義である。

同じレパートリーを巻き返し繰り返しながら、

すりきれたレコードのようなキャリアをなぞるのは、まっぴらだ。

人や季節が一期一会なら、音楽とも一期一会。

完成したら、完結したら、それで卒業。

新しい音作り、新しい解釈を目指して、脱皮していく番だ。

 

そんな僕のクリエイティブなこころざしのあおりを食らって、

いったんステージで華々しく披露したら、それきりになる楽曲は数知れず。

 

そんな運命をたどる楽曲が、今回のお申し出をきっかけに、

別の場所で新しい聴衆の耳に届くことは、

我が子に第二の生命を授けていただいたようなもの。

さぞビバルディも、天界で喜んでいらっしゃることであろう。

 

リンゴ

ビバルディの納品日、クライアント様が大きな箱を抱えてこられた。

開けてみると、そこに整然と並んでいたのは、もぎたてのリンゴ。

 

信州から送ってきたという、そのリンゴのおいしいこと!

リンゴとはこんなにおいしいものだったのか。

 

リンゴを受け取った僕のほっぺも、

ビバルディ音源を受け取ったその方のほっぺも、

熟れた果実のような幸せに色づいた。

 

今、我が家は、甘く蜜がのった、

真っ赤なリンゴの香りでいっぱい。

 

ありがとう、ラッキードラゴン。

 

ところで、ビバルディを歌ってる僕、

なんだかファルコンの顔に似てなくもないよね^^

 

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援したい!という方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日に1回投票することができます。 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村