ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽/創作活動のかたわら発見した気づき、笑い、癒し、そして魔法をつづったドラネコ風エッセイ

遅ればせながらブログ村に登録した結果

f:id:hidekimatsubara:20170911064112j:plain

 

このブログも開設してから1年と1ヶ月あまりたちました。
お気づきの方もいらっしゃる通り、遅ればせながら先週からブログ村と連携。「ミュージシャン」「音楽教室」「エッセイ」の3カテゴリーに登録しました。

 

少しご説明させていただくと、ブログ村とはブログの総本山ともいうべきランキングサイト。「この記事が気に入ったらポチッと」でボタンを押すと誘導されるあれですね。


ポチ総数が多いほど、このドラネコブログを世に知ってもらえるきっかけになるので、あなたにも是非ポチッとご協力いただけると、ドラネコも大喜びです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

普通はブログを始める際に登録を済ませておきたいものですが、所詮ドラネコ、専門用語にまみれて手動設定する根性もなく、そもそもブログが続けられるのか、当時まだ確信が持てず(←オイ!)

 

幸いかな、この1年で発表したドラネコエッセイは30編に満たないので、ここが初めてのお方でも、食後のお茶漬けのごとくサラサラ読んでいただければ、たちまち消化できるはず。
あ、いや、読みきって消化不良起こされても、ドラネコは責任を負えませぬが(笑)

 

さて、ブログ村といえば日本一のランキングサイト。
なにしろ100万件近いブログが登録されているのですよ。
しのぎを削って役立つ情報を提供してくださる上位ブロガーさんたちの熱意には頭が下がります。

 

かたや、他人との競争には興味ない我がドラネコ。

「ドラネコブログ どう転がっても ドラネコよ」

話題の中心になるような王道のど真ん中にそびえ立つ摩天楼なブログではなく、人知れぬ小道をたどった先にある不思議屋敷なブログでいいんです。
前者が人気メニューなら、後者は手作りクッキング。
前者が流行ファッションなら、後者はおばあちゃんの手縫い。

 

ちょっと時間はかかるかもしれないけど、創造性とユーモアを忘れず、ひたむきに書いていけば、きっとそのうち目を留めてくださる人たちが現れるはず。
そんなスタンスで1年間ほそぼそとマイペースに続けてきた我がドラネコブログ。
当然のことながら、ランキング順位なんて期待するどころのものじゃございません。

 

ところが蓋を開けてみると、ミュージシャン部門7位にランクイン。
びっくりしますね。これは。

 

登録初日は、こんな結果になりました。

ミュージシャン部門 7位

音楽教室部門 77位

エッセイ部門 54位

 

ジャンル別では

音楽ジャンル 1068位

小説ジャンル 636位

総合 73934位

 

100万件中、この成績はなかなか悪くないですよね。
それどころか、けっこうすごいかも。
これまでのドラネコ的な更新頻度を思えば、総合で70万代に入ったとしても、まぁそんなものよと納得するところが、7万代ですもんね。
いや、別に誇るほどの順位じゃないことは重々心得てますが(汗)

 

そして1週間経過した今朝8時の時点でこうなりました。

ミュージシャン部門 2位

音楽教室部門 14位

エッセイ部門 23位

 

ジャンル別では

音楽ジャンル 99位

小説ジャンル 238位

総合 12726位

 
こ、これは! 100万ブログのトップ2%に入ってるじゃないですか!
ドラネコさん、びっくりです。
協力ポチしてくださった方々、どうもありがとうございます!!!

 

ミュージシャン部門2位ですけど、いいんでしょうか?(滝汗)
こんなミュージシャンらしくないドラネコブログ続けていながら、首位まであと一歩って、世間を舐めてますよね。
その昔、一世風靡した「なめんなよ」もネコバンドでしたね。うれしげに缶ペンケース持って小学校行ってました。あ、聞き流してください(笑)


それと、1000件ある音楽教室ブログの諸先生方にも何だか申し訳なく。
日夜レッスンとか音楽教育のことを熱心に述べてらっしゃる先生方にまじって、そういうのまだ一言も触れたことのないドラネコブログが赤丸上昇中だなんて。


なんだか恐縮してばかりで、まるで少年隊を差し押さえてオリコン1位を獲得してしまったニャンギラスじゃないですか(笑)
あぁ、ネコってそういう宿命なんだね。


それはさておき、この結果をもたらしてくれた読者のあなたと喜びを共有したくて、「2」を象徴する画像がないか探したあげくが、冒頭のピースなのですね。
「2位だよ、2位! 君らのおかげだよ!」って顔してるじゃないですか。

 

そんな自分でさえ、たかが順位で一喜一憂するなんて、と登録前はタカをくくってたものですが、されど順位。いい成績をおさめられてうれしくないはずがありません。
目に見えずとも、読者の方々から追い風を送っていただいてるんだなぁと目頭が熱くなりました。


今後も何か素敵なものや面白いものを書き続けていきたいと思ってますので、これからもドラネコブログを応援していただけると励みになります。

 

というわけで、本日はいつもの無愛想なドラネコ文体を封印、素のヒデキマツバラがお送りしました。
では、ごきげんよう

 

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援したい!という方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日に1回投票することができます。 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村