ヒデキマツバラの猫道Blog

サウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、そして魔法をつづったドラネコ風エッセイ

時間泥棒の正体

f:id:hidekimatsubara:20171226202030j:plain

すべてが唐突で衝動的でした。

まさか2つめのブログを始めることになるとは。

 

アメブロ「ヒデキマツバラの水玉Blog」

(「水玉」と書いて「アクアドット」とお読みください!)

この週末で、もう2本アップしてたりします。

ヒデキマツバラの水玉Blog

 

うらはら

なにしろ「超」がつくほど慎重派なのです。

8割がた物事が成就する確信がもてない限り、Goサインは出しません。

職業柄なんでしょうね。

建築家さん同様、確実に基礎を固め、設計し、構築する。

それが「楽曲」や「舞台」という建物を作る時の必須条件。

 

そんな慎重派の僕には1つのジンクスがあって、一旦タガがはずれてジプシーのように衝動的で向こう見ずな行動に走ると、必ず道が切り開けていくんです。

 

超慎重ながら、ジプシーのような衝動。

なかなか両極性を極めてます(笑)

でも実はジプシーの方が自分の本質ではないかとウスウス。

 

 

禁断の思いつき

新ブログ、始まりはごく単純でした。

先日素敵な舞台レビュー書いてくれたブロガーさんたちと交流してるんですよ。

でもブログ元が違うと、勝手が違って不便。

それでアメブロのアカウントをとっておこうと。

 

すると、名前しか登録してない初日から予想外のアクセス数。

そんな多くのビューワーをここで得られるのは、私情を排して読み応えのあるしっかりしたものが書けた時だけ。

 

そこで禁断の思いつきが頭をかすめたのです。

「本気でアメブロ始めたら一体どうなるんだろう?」

 

ブログを2本並行して書く。 

クリエイターとしての自分は、その発想にスリルを感じました。

おもしろい!

こことは違ったものが書ける。  

 

すかさず、常識的な自分が制しました。

キミね、ブログ、ツイッターYouTube、自社サイト、今でも手一杯でしょ。

これ以上広げてどうするの!?

全部中途半端になって収拾つかないでしょ。

ましてブログ2本立てって、正気!?

 

そう、この猫道ブログを開設する直前も「ミスター常識」にはしばしば行く手を阻まれました。

仕事と創作で手一杯なのに、これ以上時間の取られることをするなんて!

自分の首を絞めるも同然!

書くネタが尽きて、竜頭蛇尾に終わるのがオチ!

フォロワーがつかず、恥をかくだけ!

いやはや、できない理由なら山と出てくるものですね。

 

 

時間泥棒の正体

僕は心の声に従いました。

そしていざ意を決してこのブログを始めたところ、思いもよらなかったことが起きました。

 

書いてると面白くて無我夢中になるんですが、そうやって無我の境地で創造性を発揮すると、自分の中にエネルギーがどんどん補充されていくのです。

それが地球の中心からやってくるのか、天空の彼方からやってくるのか、はたまた目に見えないパラレルな異空間を発信地とするのか、皆目見当がつきません。

書けば書くほど、自分の中のどこかが宇宙のように際限なく膨張していくのです。

 

そして書き終える頃には、始める前より気力と喜びにあふれ、元気になってる

まるでチャージし終えたばかりのバッテリー

 

そんな状態で日常生活に戻ると、仕事にしろ制作にしろ、以前よりもはるかに短時間で多くのことが済ませられるようになるのも当然です。

 

思いがけない成果だったのは、考えたり思い煩っても答えの出ない過去/現在/未来を案ずることがなくなったこと。

 

こうして僕は時間泥棒たちの正体を見破りました。

時間を奪うものや、気力を消耗させるものの正体、それは「不安」「羞恥心」そして「完璧主義」だと。

なぜなら、それらは焦燥感と自己嫌悪感への入り口だから。

そうなると時間も気力も浪費するばかり

 

 

泥棒を撃退する秘密の言葉

時間泥棒の正体を知った僕は、新ブログ始動に際して「ミスター常識くん」こと「潜在意識」に語って聞かせました。

 

心配してくれてどうもありがとう

僕を守ってくれようとして、新しいことを始めるのに反対してくれてるんだね

でも大丈夫

アメブロ始めたら、もっともっと大きなパワーが押し寄せてきて、電池切れになるどころが、力量が増して、心技体とも許容できる器がどんどん大きくなるよ。

 

 

パワーの法則

そして先週末、ミスター常識でさえ納得せざるを得ない結果を手にしました。

パワーについて学んだことのある方ならご周知でしょう。

 

パワーが宿るところに、お金と人が集まる

 

まずはお金。

先週、我が家に1本の電話がかかってきました。

僕には全然関係のない電話でした。

ところが週末、その電話主が来訪し、労せずほんの1時間かそこらお話するだけで、僕は月収分ほどの臨時収入を手にしていました。

 

そして人。 

思わぬ臨時収入に唖然としながら、その夜アメブロ第1回目をアップしたところ、かつて経験したことのないアクセス数が。

その数、この猫道ブログの10倍!

 

パワーは私生活にも波及。

まるで山のようにドーンと日常に鎮座していた一筋縄でない事柄が、目に見えない力によって次々と動き始めたのです。

 

壮観ですよ!

これまでの20年が一気に清算されてます。

海の底だったエベレストが地殻変動で世界一の高さまで押し上げられたように。

 

だから、もしもあなたに時間的余裕がなければ、今やってることはそのまま続けながら、何か気になって血が騒ぐほどに未知の新しいことを始めてください

時間と手間がかかりそうなことほど、なお良いです。

 

とても矛盾したロジックには違いありませんが、気力や喜びはあなたの人気や収入を拡大増幅させ、それ以上にもっと価値ある高みにまで導いてくれるでしょう。

  

 

猫の道 水の玉

猫道ブログと水玉ブログ。

2つの場を手にしました。

 

ここ猫道Bは本家本元。

テーマは「日常の中の魔法」と「文芸的な試み」

今日の記事のような、僕の個人的体験をベースに、人の背中を押してあげられるような気づきだったり、創作的な試みをアップする場。

シェフのようにね。

題材を吟味、下ごしらえして調理、ゲストに人生の美味・苦味・辛味・酸味を提供する。

合わせて文芸魂を味わっていただきたい。

 

水玉Bはセカンドライン

カジュアルにホームパーティーを開くところ。

個性、私情、私見、宣伝を手際よくパパッと色あざやかに盛りつけ、ゲストと一緒にカーニバルさながらワ〜って楽しみたい。

 

思慮深さが僕の一面なら、軽はずみなところも僕の一面。

不安、羞恥心、完璧主義からくる自己嫌悪の監獄を脱出して、どんな自分でも惜しげなく愛せる自由こそ、この世で最もパワフルなものなのかもしれません。

 

そして、もちろんあなたもその自由を享受するにふさわしい価値ある存在なのです!

 

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援してみようと思われる方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日1回投票することができます。 サポートありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村