ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色のキリン 〜ボサノバの波間で遊ぼう〜

(出典/アントニオ・カルロス・ジョビン「Wave 〜波〜」) 世界一美しいレコードジャケットを選出したら、トップ10入り確定でしょう。 緑色のキリンジャケットがあまりにも美しい、アントニオ・カルロス・ジョビンの歴史的名盤です。 その冒頭を飾ったボサ…

彼岸花 〜父と息子〜

日曜日のAround The Worldコンサートには、多くの皆様にご来場いただきまして、どうもありがとうございました。 当日のことは、また日を改めてご報告させてくださいね。 先週はずっと音源制作に明け暮れていたので、さっそく父の墓前へ。 無事盛会に公演を終…

とても小さな交響曲

あんなに暑かった夏の日々も、9月に足を踏み入れた途端 はさみですっぱり裁ち切って、縁をかがったように、なりを潜めた。 以来、僕の街では、毎夜のように 素敵な音楽会が催されている。 虫たちのシンフォニーオーケストラ。 それは地球で一番美しい交響曲…

すべては通過点にすぎない。あなたが成功しようと失敗しようと。輝こうと傷つこうと。

投票していただいた読者の皆様、ありがとうございます。 ついにその時が来ました。 2017年9月16日付 にほんブログ村ランキング ミュージシャン部門 第1位 ヒデキマツバラの猫道Blog ブログランキング登場後、わずか11日目にして初首位。 お天気までが驚いて…

ピアノはツラいよというあなたへの処方箋

ついに音楽教室ブログで8位に入りました。 どうもありがとうございます。 初のトップ10入りしている間に、ピアノレッスンのお話でもしましょう。 「毎日ずっと練習してるのに、なかなか上達しなくて」 レッスン生や保護者の方から、そんな声が漏れることが…

遅ればせながらブログ村に登録した結果

このブログも開設してから1年と1ヶ月あまりたちました。お気づきの方もいらっしゃる通り、遅ればせながら先週からブログ村と連携。「ミュージシャン」「音楽教室」「エッセイ」の3カテゴリーに登録しました。 少しご説明させていただくと、ブログ村とはブ…

セーシェルの貝殻パーティー

(写真/我が家の貝殻ランプ 波や水平線を演出してみたり) 9/24「Around The World in 80minutes コンサート」 本番日が近づいてきた。 夏の終わりを飾る新曲を1つ作って発表しよう。 そう決めた8月。 「あっ、来た!」と感じるたび、 作曲ノートを開いて…