ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の案内状

毎朝、朝食を終えると、手紙に取り掛かります。 コンサートの案内状だったり、お見舞い状への返礼だったり。 一通一通、心を込めて書いてます。 日ごとに北寄りから昇ってくる春の朝陽を浴びながら。 朝一番の郵便集配に間に合うよう書くとなると、1日3通…

平成最後のお届け物

前々回のブログで少し触れましたが、昨日発注したものが届きました。 5種150缶分のネコ缶! キッチンカウンターが機能不全に陥るほどの量。 宅配郵便のお兄さん、何度も往復してくれてどうもありがとう。 なんだかポップアートですねぇ。 裏のキッチン側から…

平成最後のホワイトデー

バレンタインデーにホワイトデー。 これらのイベント、ひと昔前までは、お菓子業者による販売戦略の罠にまんまとハマってる感が拭えずにいたものです。 でも近年は様子が違ってきました。 一言で言うと、楽しい! その時でないとお目にかかれないような特別…

桜の頃

先ほどブログをアップしてから、急遽買い出しに。 余裕をもって買い置きしたはずだったネコの餌を、三種類ともいっぺんに切らしてしまったのです。 あぁ、不覚。。。 すぐネット発注はしたものの、さしあたって今晩と明朝の分がありません。 昨日はるばる川…

平成最後の確定申告

(画像出典/The Wall Street Journal) いよいよ平成が幕を閉じますね。 時代の大きな節目にあたり、これまでの30年間をテーマとしてエッセイを書くには絶好の機会。 でも時代の節目にありながら、徒然なるままに日常風景を描くというのもまた一興かな、と…

胸いっぱいの週末 〜采配を振るう時(後編)〜

(画像出典/wallpapersafari.com) 「母の命を助けたい」 その一心で動いてきた3ヶ月。 入院という一つの山場を迎え、事態は分水嶺へと差し掛かった。 すべては僕の掌から離れ、窪みから窪みへと、ひたすら下りのルートを辿っていくことになる。 前回記事は…

胸騒ぎの週明け 〜采配を振るう時(前編)〜

(画像出典/zedge.net) 事実は小説よりも奇なり。 この2月から3月をまたいだ週のことであった。 その間、僕はあらゆる種類の感情を経験した。 これほど劇的な家族物語に満ちた極限の1週間は、過去に例がない。 それはまるで映画かドラマの中に生きている…