ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのご挨拶 初めての乾杯 〜美美の環ミュージックフェスPart1〜

ディナーショー形式で開催した、美美の環ミュージックフェス at グランドプリンスホテル。 コンサートのオーガナイザーとして臨んだ、初めてのステージ。 そして美美の環代表として臨んだ、初めてのご挨拶。 その場で感じたことを、そのまま言葉にして伝えよ…

余波 〜グランドプリンスホテル公演レビュー〜

美美の環グランドプリンスホテル公演から20日あまり。 たくさんの反響、どうもありがとうございます! ネットでは、ブロガーさむさんが3回にわたって公演レポートを掲載してくださいました。 ツイッターで都度シェアしてきましたが、ここではまとめて貼り付…

カクテルパーティー「SUMMER SOLSTICE」開催します!

6月は美美の環スタジオを開放して、9ヶ月ぶりにパーティーイベントを開催します。 その名も「SUMMER SOLSTICE」(サマー・ソルスティス) 1年のうちで一番日が長く、太陽が最も空高く昇るエネルギッシュな1日。 それがサマー・ソルスティス=夏至。 北欧な…

パイナップル解体新書

(画像出典/craftovator.co.uk) 食材の買い出しに行ったらば、果物コーナーで、2分の1に切った皮つきパイナップルが、おいでおいでをするものですから。 お家に連れて帰り、冷蔵庫に入れました^^ よく冷やしたところで取り出し、さてフルーツナイフを手…

運命の「エニグマ変奏曲」〜5/5コンサート音楽制作Part4(後編)〜

前編からの続きです。 hidekimatsubara.hatenablog.com 36時間前の決断 最後の試練 夜明けのシンフォニー 我が愛しの大英帝国音楽 36時間前の決断 5月3日。 公演を2日後に控えた夕方。 8パートの弦楽オーケストラで編曲した「エニグマ変奏曲」 その仕上…

知られざるクラシック名曲「エニグマ変奏曲」〜5/5コンサート音楽制作Part4(前編)〜

ジャンルを問わず、イギリス音楽が大好きです。 他のどの国よりも、イギリスから生まれる音楽に惹かれてなりません。 そこには英国ならではの高貴なる品格と、ある種の魔力が秘められているから。 エルガーの謎かけ 内助の功 才女ミリアム・ストックリー 完…

幻の共演「そよ風のメヌエット」

思い出の一枚 「銀河」船上パリ祭コンサートにて 長らくお待たせいたしました。 YouTubeにライブ動画をアップしました。 ポール・モーリアの「そよ風のメヌエット」 5月の風が心地良い今の季節にぴったりな1曲です。 【ポール・モーリア】そよ風のメヌエッ…

ヒッピーとベルサイユ宮殿 〜創作/プロデュースを面白くする極意〜

普段はネコかぶってるヒデキマツバラ。 それも、ネコというネコの中で一番おとなしくて穏やかなドラネコをかぶっております。 でも、外面に騙されてはなりませぬ。 ネコですもの、爪を隠し持っていることには変わりなく。 その人畜無害な物腰の裏にも、反骨…

五月晴れの雨男 Aquaboy in a fine day of May

画像出典/wall.alphacoders.com コンサートの反響がたくさん届いてます♪ ありがとうございます! 写真も続々いただいてます♪ サンクスです^^ 前回のブログ、あとで指摘されて気づいたんですが、100回目だったんですね! 節目の時期に、節目の投稿をするなん…

夢のプリンスホテル公演

昨日はご来場ありがとうございました! 最高のオーディエンスでした! 立ち上がって踊り始めたお客様たち。 腕をウェーブさせて会場一体となった大合唱。 いまだにあの時の感動と興奮がよみがえって止みません! この4ヶ月半、母親の介護をかかえながら、コ…

名曲「Dust In The Wind」完コピーに挑む 〜5/5コンサート音楽制作Part3〜

(画像出典/pixnio.com) 「ダスト・イン・ザ・ウィンド 〜すべては風の中に〜」 アメリカのロックバンド、カンサスが70年代に放ったヒット曲です。 今度の5/5公演に向け、初めて取り組んでます。 この歌を選曲候補に推したのが、ボーカルクラスのケイコさ…

令和元年初日 改めまして自己紹介

ヒデキマツバラ 0歳 令和元年、1日目。 雨も上がって、五月晴れ。 と、七五調で始めてみました、本日のドラネコブログ。 ようこそおいでませ。 ここは音楽暮らしをしている筆者が、ドラネコ視点で好き(勝手)なことを書いてる、猫道横丁なキャットウォーク…