ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ボクの子育て

f:id:hidekimatsubara:20161229211629j:plain

 

泥のような眠りから目覚めた。

長編映画のごとき夢を三本立てで見たことは確か。

惜しいことに、ほんの断片しか覚えていない。

 

窓を開け、大地に挨拶する。

風の贈り物を深く吸い込む。

朝一番の水で喉を清める。

そして火を呼び起こす。

 

いつもの朝の日課。

 

でも、今朝がいつもと少し違うのは、

今年最後の大仕事を終えたあとだから。

 

その楽曲は、とある作曲家さんの新作だった。

ヨーロッパで頻発するテロを題材に、

人間の尊厳や愛の心を、一輪の花に託された作品。

 

「歌詞も作ったんですけど、ふさわしい言葉にできなくて」

そう言って、作詞・補作曲・編曲を依頼された。

 

さて、他人の作品を手がける時、それも存命で、

かつ現役で活動されてる音楽家さん直々のご依頼となると、

よその赤ちゃんを我が家で預かり育てるにも等しい。

 

「まあまあ!こんな立派に育って」と言われる姿で

生みの親の元に送り届けるのが、我が使命なのだ。

 

あなたがデザイナーなら、

誰を広告モデルに起用するかで商品イメージを左右する。

童話作家なら、誰に挿絵を依頼するかで

本の印象が決定づけられる。

映画脚本家なら、誰を主人公に抜擢するかで

出来も興行成績も明暗を分ける。

 

この人なら間違いないという保証。

この人なら想定外のことをしてくれるという信頼感。

我が子を里子に出す彼らの心は如何ばかりか。

 

さぁ、腕の見せ所だ。

この子にしかない個性を開花させてみせるぞ。

 

「まるで一冊の本にしていただいた気分です」

納品の日、作曲家さんは喜びの声を上げた。

 

歌詞とサウンド、そこに込めた意味と想いを

ひとつひとつご説明して差し上げるたびに、

その方の瞳は生き生きと輝いた。

まるで、次々届くクリスマスプレゼントを紐解く子供のように。

 

「お話伺ってたら、新しい曲のアイディアが浮かびました。

 来年もまた、よろしくお願いします」

 

できたての音源と歌詞表、楽譜を大事にかかえると、

その方は、キラリと薄暮の中に消えた。

 

こうして、僕の育てた692番目の子が巣立っていった。

 

晴れて冬休み。

読みたい本、作りたい曲、書きたいエッセイがいっぱい。

またたく間に休暇が終わってしまいそうだ。

 

でも、その前にひとこと。

 

今年1年に、ありがとう。

 

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援したい!という方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日に1回投票することができます。 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村