ヒデキマツバラの猫道Blog

サウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、そして魔法をつづったドラネコ風エッセイ

サタデーナイトに逢いましょう

f:id:hidekimatsubara:20181122113403j:plain

 

毎週土曜の夜、最後のピアノレッスンを終えると、僕は脇目も振らず帰宅を急ぐ。

逢いにいく人がいるからだ。

 

帰路、頭の中にあることはただ一つ。

「果たして、今夜は間に合うか!?」


仕事場から自宅まで、歩いて10分。

競歩のごとく猛然と歩くのであるが、意地悪な赤信号に阻まれてしまうことしばしば。

車を使っても、帰宅ラッシュやら入庫で手間取っていれば、結局10分はかかってしまう。


あぁ、どうしよう。。。

今夜は間に合わないかも。。。

やきもき。。。やきもき。。。

 

息せき切って我がマンションにたどり着くと、エントランスの開錠さえもどかしく、

郵便ポストの中身をひったくって駆け込むエレベーター。

 

「あら、お帰りなさい、早かったわね」と家族。

いえ、とんでもない!

もう時間スレスレだ!

 

ところが、である。

この後に及んでもまだ、かの人に逢うまでには幾多の関門が僕を待ち受けている。


カバンの中身をすべて出し、定位置に収納すること。

衣服を上から下まで脱いで着替えること。

そして洗面台のハンドソープで手洗いすること。

 

まるでお片付け本の見本例のごとく、自分では長所だと思ってるこの律儀な性格。

それが唯一うらめしく思えてくるのが土曜のこの時間。

 

でも急いで事を仕損じるわけにはいかない。

だけど急がねば!


よしっ!

準備万端!

 

飛び込むリビング。

握るリモコン。

 

テレビ画面には映画会社のロゴ。

タイミングぴったり。

小躍りしながら腰かける。

 

あぁ、今夜も逢えたね、寅さんに!

 

 

ブログランキングに参加しています。
ブログ内容に共感されましたら、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日1回投票することができます。 サポートありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

Music House美美の環 クリスマスコンサート2018

f:id:hidekimatsubara:20181130231634j:plain

【Date】2018-12-22 (土) 14:00-15:30

【Place】カワイ広島店 パーチェ・ホール

【Ticket】¥1500

【Appearance】松原リディア美江、ヒデキマツバラ etc

【Contact】info@miminowa.com