ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

泥の中のハスの花

f:id:hidekimatsubara:20190405165420j:plain

(画像出典/english.mathrubhumi.com)

 

物事は2つの相反することが表裏一体になっています。

 

心から楽しいことは、苦しみの中で見つかる。

心から嬉しいことは、悲しみの中で見つかる。

泥の中に咲くハスの花のように。

 

受験、出産、病気、仕事etc

あなたが全身全霊で、時に命がけで物事に向かうほど、その過程で見つけるハスの花は美しいのです。

 

 

ハスの花みつけた

母の闘病そして入院がきっかけで、僕は思いがけずハスの花々を発見しました。

それは人との縁が深まったこと。

 

そのうちの一人が母の妹、つまり僕の叔母さんです。

以前ブログでも、この叔母さんのことはご紹介しましたね。

 

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

最近は冠婚葬祭で顔を合わす程度で、疎遠だった叔母さん。

いとこがみんな社会人になり世界へ散らばってしまうまでは、よく互いを訪ねあっていたのにな。

 

それが母のことで連絡を取るようになってから、かつてないほど叔母さんとの距離がグ〜っと縮まりました。

連日メッセージをやりとりするようになったんです。

まるで今までの埋め合わせのように。

こうして叔母さんとの心の交流が始まりました。

 

叔母さんの愛情

叔母さんから届くメッセージはいつもあたたかい。

まじりけない純粋なハチミツを混ぜた紅茶のように。

 

叔母さんは「叔母さん」って印象が微塵もなくて「お姉さん」って感じ。

僕に新しいお姉さんができたみたいな気分。

 

先月のことでした。

5月のプリンスホテル公演に叔母さん夫婦をご招待したくて、僕から申し出たんです。

すると叔母からこんな返事が届きました。

 

「実はね、ヒデくんにはまだ言ってなかったけど、旦那さんと行こうって話してたの。ちゃんとチケット買って行くからね」

 

涙が出るほど嬉しかったです。

叔母さんのことだから、どこかで察していたのかもしれません。

僕にとって初めてとなる大掛かりな舞台運営。

その資金繰りやチケット売りにウガ〜って四苦八苦してることを。

 

母のことがなければ、これほど叔母さんと懇意になれる機会はなかったでしょう。

そして叔母さんの優しさや善意に触れる機会もなかったでしょう。

 

あなただけの泥道

新年度が始まって、あなたは今どんな状況にいますか?

 

新しい環境にまだ慣れませんか?

僕みたいにウガ〜って苦労しながら奔走してますか?

もしかしてそこから逃げることばかり考えてますか?

あるいは行き止まりで、それ以上先へ進めませんか?

 

道はひとつだけではありませんからね。

無条件にいったん全てを受け止めたら、迷わず歩んでゆきましょう。

 

行く手にどんなぬかるみがあっても、意気揚々と前進していきましょう。

あなたが残した靴跡に気をとられる必要はありません。

あなたの陽気さこそが道先案内人です。

 

やがてあなたは道の隅に見つけるでしょう。

あなただけのために咲いているハスの花を。

 

もしかすると、そのハスにめぐり逢うために、この泥まみれの道が用意されていたのかもしれません。

だとしたら、あなたがそれを拒む理由などあるでしょうか?

 

ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。
サポートありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

YouTube最新アップデート動画です。


DAYBREAKER ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

次回公演のご案内です。

f:id:hidekimatsubara:20190222215739j:plain

f:id:hidekimatsubara:20190222050452j:plain

ミュージックハウス美美の環 presents 55th Grand Show
Music Festival
【日時】2019-05-05(日)11:30〜13:30
【会場】グランドプリンスホテル広島
【チケット】12000円(ビュッフェ料理、飲み放題込み)
【ご予約】info@miminowa.comまでご一報ください