長らくお待たせいたしました。
YouTubeにライブ動画をアップしました。
5月の風が心地良い今の季節にぴったりな1曲です。
【ポール・モーリア】そよ風のメヌエット/ミュージックハウス美美の環/Paul Mauriat - Petite Mélodie
母のピアノと共演してます。
親子共演の動画、意外にも発表するのはこれが初めてなんですよね。
これはパリ祭コンサートの時で、クルージングレストラン「銀河」という客船を貸し切って開いた船上公演です。
この前年にフレンチポップの元祖ポール・モーリアが死去したことを受けて、彼の作品を集めた追悼公演として開催したものです。
先日のプリンスホテル公演、もし母が出演できてたら、一緒に再演するはずでした。
「そよ風のメヌエット」を。
クリスマスコンサートをどうにかこなした昨年12月末。
病床にありながらも、母はプリンスホテル公演に向けて3日間だけピアノに向かって「そよ風のメヌエット」を弾いていました。
あれがピアノを弾いた母の最後の姿でした。
心身ともに病に冒されていながら、母の弾くピアノの音色は相変わらずキラキラしていました。
あぁ、これが命の輝きなんだなって。
きっと本人は、病気を克服してステージに出る気でいたはずです。
でも僕は何かこう感じるものがあって、その時の演奏風景をiPadに録画しました。
その動画は永遠に僕の胸にしまっておくとして。
皆さんには心身ともにキラキラしてる時の母の姿をお見せしたい。
そういう意味合いも込めて「そよ風のメヌエット」での共演をYouTubeにアップしました。
幻になった共演。
いずれ。
どこかで。
きっと。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。
サポートありがとうございます!