ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

111回目の呪い - THE POWER OF ONE -

f:id:hidekimatsubara:20190608090533j:plain

(画像出典/theglobalpartnersgroup.com)



イオンで遭遇した爆弾騒ぎについて、3回に渡り、いろんな視点で書いてきました。

最終回の本日は、気味が悪いほど得体の知れない出来事で締めくくります。

 

 

1が重なる日

9.11 アメリ同時多発テロ

3.11 東日本大震災

 

1が重なる日には、不吉で破滅的なことが起きる。

21世紀のみならず、1の重なる日は歴史的大事件が起こりやすいことで知られています。

 

このブログとて、例外ではありませんでした。。。

 

戦慄を覚えたのは、今週明け。

今までこのブログに投稿してきた記事の数を目にした時のこと。

 

おぞましい爆弾騒ぎの状況を報じた回。

あれがこのブログ始まって以来、111編目の投稿だったのです。。。

 

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

背筋が凍りつきました。

というのも本来、111編目の記事は全然別のものを用意していたからです。

それなのに、何の因果か、爆弾事件のことが111回目に割り入ってきたわけです。

 

爆弾事件が発生した6月1日夕方から、さかのぼること半日。

その朝、僕は110編目の記事「美美の環ミュージックフェスPart2」をアップし終えると、111編目となるはずだった「Part3」の執筆に取り掛かりました。

 

ところが、その長編シリーズに水を差すように、爆弾事件が発生。

ブログ投稿の優先順位がすっかり狂ってしまったわけです。 

 

それはまるで暗黒の力が働いたかのようでした。

「是が非でも、111編目は破壊と呪いの記事にしてやる」と。。。

 

死神ここかしこ

死にそうになったこと、ありますか?

僕、片手じゃ数え切れないほどあるんです。。。

 

そのほとんどが、ひどい喘息の発作に伴う呼吸困難。

今では完治してますが、5年くらい前まで、秋口になるたび一晩中発作に悩まされ続けました。

何時間もの間、死の階段を一段ずつ降り続けているかのような、壮絶な思いをしました。

もし救急病院というものが存在しなければ、僕の命は9才で尽きていたでしょう。

 

一方で、突如、死に直面したのは、肺炎で入院した時。

ある夕方、病床で前触れもなくいきなり自分の呼吸が停止してしまったのです。

窒息状態のまま、無我夢中でナースコールを押しました。

駆け付けた看護師が僕の急変ぶりを見て、慌てて主治医を呼びに走りました。

たまたま主治医がナースステーションにいたのは、神の救いとしか言いようがありません。

主治医の冷静な処置によって、一命をとりとめることができたのです。

 

死にかけた経験の中で唯一、まだ誰にも話していないことがあります。

それは高校の卒業式の日。

朝の通学途中、急いで車道を渡ろうとする僕の足が、あとコンマ何秒か早ければ、猛スピードでやってきた車に跳ね飛ばされてたところでした。

あまりにショッキングなので、いまだ親にさえ話せません。

話したところで、悲しませるだけだから。

 

そんなわけで、死にそうになったことは数知れずあります。

でも今回の爆弾騒ぎのように、不特定多数を狙った愉快犯の狂言犯罪とはいえ、命を狙われた(と実感した)のは生まれて初めてです。。。

 

命を狙われる事件なんて、生涯に一度も遭遇しない人のほうが圧倒的に多いのに。

しかもそのことが、偶然にも111回目の投稿内容となるなんて。

もはや天文学的確率。。。

 

やはり1の連なりは、得体の知れないパワーを秘めている。

そう確信しました。

 

それにしても、僕の生命力ときたら、しぶといもの(笑)

そこかしこに、死神が罠を仕掛けてるというのに。

天が味方してくれているのか、強運の持ち主ですよね^^

 

ブログ30年計画 

ブログ111回目を通り越したので、次は1111回目まで安泰です(笑)

3年がかりで111回目まで到達したから、あと30年近くは巡ってこない計算^^

 

いや、待てよ。

最近、投稿ペースがうなぎのぼりですからねぇ。

先月は12回も投稿してるし、今月1週目にしてこれで5度目の投稿!

この調子で突っ走れば、最短4年後には1111回??^^;

 

ちなみに数字の話をもう少しすると、444とかはむしろラッキーナンバーなんですよね。

目に見えぬ存在が守護している合図。

444を目にするたび、GOサインをもらった!と感じます。

ここ数年しょっちゅう目にしているので、躊躇なく前進してます^^

 

もうひとつの111

最後にもうひとつ、さらに怖い偶然についてお話ししましょう。

僕が111回目のブログを投稿した6月3日、もうひとつの111が現れました。

 

それに気づいたのは、翌6月4日のこと。

ブログのアクセス解析ページを開いた時です。

 

「ウソでしょ。。。」

f:id:hidekimatsubara:20190608085823p:plain

111回目のブログ投稿日。。。

そのアクセス総数が。。。

111人でした。。。

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

ミュージックハウス美美の環 presents
HAPPY SUNDAYS カクテルパーティー
SUMMER SOLSTICE

f:id:hidekimatsubara:20190527062724j:plain

【Date】2019-06-16(Sun)14:00 - 16:00

【Place】Miminowa Studio(広島市中区鶴見町2-24-401)

【Admission】¥2500(with Drink & Finger Foods)要予約

【Performance】DJヒデキマツバラ、コンスタンツェ桂子、SAM

【Contact / Reservation】info@miminowa.com

 

母のピアノと共演したポール・モーリア作品 


【ポール・モーリア】そよ風のメヌエット/ミュージックハウス美美の環/Paul Mauriat - Petite Mélodie