ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

新月と満月の宴 〜黄金ポップス/ジャズスタンダード/精鋭プログレハウス/激烈スカ〜 - New Moon & Full Moon -

f:id:hidekimatsubara:20191015025458j:plain

 

ハッピーハロウィンコンサートご来場どうもありがとうございました!

コスプレ率が高くて大盛況でした^^

 

初めて企画段階から自分で制作運営したステージ。

元来社交下手なのにパーティー好きな僕の性格が幸いして、出演キャストやオーディエンスと共に素敵なライブパーティーになりました!

 

せっかく用意したコスプレ記念品が大量に余ったらどうしよう。。。

なんて思いながらギフトを梱包していたのは全くの杞憂でした^^

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

 

新月と満月 

今作ステージでは「月」をコンセプトに選びました。

神秘的な新月と、躍動的な満月。

 

それぞれをテーマに

ACT1 New Moon

ACT2 Full Moon

と題して、2部構成のコンサートにしました。

 

いずれも僕のソロからスタート、出演キャスト達のソロを経て、僕のソロに戻り、各部最後にゴールデンポップスで全員集結して締めるという構成です。

 

ジャンルのるつぼ

 冒頭のプログラム通り、出演キャストたちが発表したのは、ディズニーのサントラや民族的な楽曲等。

持ち曲2曲ずつで、各自コスプレに合わせて披露してくれました。

 

一方、僕のソロでは敢えて万人向け作品を避け、大人向けの楽曲を選びました。

プログラム全体のバランスを取る意味でも、できるだけ多彩なジャンルを取り入れたかったんです。

ジャズ、スタンダード、ハウス、プログレ、そしてスカ。

 

人を楽しませること、驚かせることが大好きだから、音楽家であると同時にエンターテイナーでありたいんだよね。

様々なシーンやカラフルなサウンドをオーディエンスと共有していきたくて。

 

月まで連れて行って

この日、ピアノで奏でたのはジャズの名作「Fly Me To The Moon」

月にまつわる名曲って多数ありますが、一番のお気に入りです。

 

ピアノで感情の色彩を表現することができる曲。

月光のように澄みきった音色でキラキラサラサラ奏でたり。

ブラッドムーンのように色濃く奏でたり。

音色の濃度や温度がグラデーションで変化していったり。

 

アドリブを入れて遊びながら弾くのがまた心地いいんです♪

 

熱狂

 歌ものでは、マドンナがハウスカバーしたことで知られるペギー・リーのスタンダードナンバー「フィーバー」を披露しました。

アルバムバージョンではなく、こちらのビデオバージョンを完全コピー。

 


Madonna - Fever (Official Music Video)

 

秘めた大人の色香をあぶり出すセクシーなハウスサウンドは、都会に住む女性リスナーの心と耳を捉えるようで、披露すれば必ず「マドンナのこの曲大好きなんです!」というオーディエンスに巡り会えるんですよ。

 

歌詞はペギー・リーの原曲通り、5番まで歌うのが好き。

 

振付は前もって決めず、その場で即興的に動けるのがこの歌のいいところ。

当日リハをやってみた結果、本番ではグランドピアノと絡むように動いてみました♪

 

右肩の天使

もうひとつのカバー作品が、EDXがリミックスしたKaskade(カスケイド)の「Angel On My Shoulder」

 


Kaskade - Angel On My Shoulder (EDX Remix)

 

このプログレッシブな未来派ハウスが激烈に好きでたまらない!

アゲアゲなのにチープにならない、美麗でインテリジェントなサウンドにハマって早10年あまり。

いまだ年がら年中聴いては心酔してます^^

 

振付では、天使と悪魔の葛藤を表現してみました。

 

夜顔

上記3曲いずれも都会の洒落た大人向けレパートリーとして、これまでディナーショーやレセプションパーティーといった限られた場でしか披露する機会がありませんでした。

今舞台で一般の方にもヒデキマツバラの夜の顔がお見せできたかと^^

   

最終的にこれらがプログラムに加わったことで、当初4曲程度と見込んでいた自分の出番が倍増!

ケイコさんが歌ってくれた僕のオリジナル「チェックメイト!」に飛び入りで共演したりもしまして。

結局、披露した曲数ざっと9曲!^^

 

エンターテイナー

この日一番印象に残ったのが、ニコニコしながらペンライトを振ってくれたオーディエンスの顔・顔・顔!

ホントすっごくいい表情してるんだよね♪

 

僕がオーディエンスを楽しませているのか?

はたまたオーディエンスが僕を楽しませてくれてるのか?

 

きっと両方なんだね!

 

名乗り出てくださ〜い

差し入れ等、いろいろいただきました。

お気づかいどうもありがとうございます!

 

f:id:hidekimatsubara:20191015115926j:plain

 

コーヒーこんないっぱい!

手作りカフェオレにハマってる僕にとって何よりのお品です♪

 

下に写ってるチョコレート菓子、どなたが差し入れてくださったのでしょう?

バタバタしてて把握できていなかったもので^^;

名乗り出て頂けると嬉しいのですが。

月をくり抜いたような夢見心地のパッケージで「素敵な箱とっておきたい病」が再発しそうです^^

 

いずれライブフォトが出来上がったら改めてご紹介していきますね。

 

皆さんと素敵な時間を共有できたこと、心から感謝してます♪

どうもありがとうございました!!

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

  

「まだ愛することだけしか知らなかった日々へ帰ろう」

オリジナルバラード作品です。


スペアミントに抱かれて ヒデキマツバラ SPEARMINT by Hideki Matsubara

 

ヒデキマツバラと行く
クルージングツアー2019 〜松山・道後編〜

f:id:hidekimatsubara:20190925204651j:plain
【旅程】2019-10-20(日)
06:45 広島港発〜新クルーズ船Sea Paseo
09:25 松山観光港着〜貸切バス
10:00 松山城〜ロープウェイ〜伊予鉄
12:00 道後館にて豪華会席料理
13:30 道後ハイカラ通り散策〜貸切バス
16:50 松山観光港発〜フェリー
19:30 広島港着

【料金】14800円(税込)
*料金に含まれるもの…豪華会席料理/往復乗船料/貸切バス代/ロープウェイ運賃/伊予鉄運賃/松山城入館料

【備考】添乗員が同行します

【申込締切】10/15(火) SOLD OUTしました!どうもありがとうございました。

【お申し込み・お問い合わせ】info@miminowa.com までご連絡ください