新月と満月をテーマにしたハッピーハロウィンコンサートでは、いろんな歌をカバーしました!
hidekimatsubara.hatenablog.com
中でもハロウィンならではの遊び心から選曲したのが「25セントの満月」
80年代にチェッカーズの鶴久政治さんが手がけられた楽曲で「うしろゆびさされ組」の一員だった女性アイドル「ゆうゆ」こと岩井由紀子さんに提供されました。
おニャン子クラブ解散直後のタイミングで発表されたこのサードシングルで、既定のうしろゆびサウンドから脱却、ゆうゆはソロアイドルとしてインパクトある再始動を果たしたのでした。
岩井由紀子 (Yukiko Iwai) - いやっ! - 6. 25セントの満月
スカをベースにしたかっこいい曲調ですよね!
鶴久さんのメロディーセンス!
そして西平さんのアレンジセンス!
作曲/編曲家として自分も一生に一度はこんな男っぽい作品を作ってみたいものです。
さらには、満月を25セントコインに見立ててしまう秋元康さんの絵画的言語センス!
10セントでも50セントでもなく、25セントをチョイスする感性にヤラレました!
歌の内容は破局カップルの修羅場なのだけど、25セントの満月が出てくることによって、どことなく西部開拓時代の香りがするアメリカンドラマ仕立てに感じられるんですよ。
当時雑誌で読んだエピソードがあって、チェッカーズのボーカリスト藤井フミヤさんが「こんないい曲、他人に提供せず自分に歌わせて欲しかった」と鶴久さんに苦言を呈したのだとか。
アイドルソングとか関係なく、いまだこの曲の支持が根強いのも、楽曲としての完成度の高さと男性好みのスカサウンドが決め手なのでしょう。
ただし今回カバーするにあたり、そのまま歌うとオネエっぽくなってしまうため、歌詞をいくつか男言葉に変えました^^
振付もある程度覚えてたので、男の自分でも違和感のない範囲内で再現しました♪
ちなみに実際の振付はこちらです。
ハロウィンコンサートでは第2部冒頭で披露しました。
オーディエンスのペンライトに揺られながら、猛烈に盛り上がりました!
ステージで洋楽しかカバーしてこなかった自分にはなかなか勇気のいる選曲だったけど、やってよかった!
ちなみに、うしろゆびさされ組からのファンで、ゆうゆのシングルとアルバムは全てのレコードを所持してます^^
アルバム曲にも忘れがたい名曲がい〜っぱい。
今でも無性に聴きたくなるたび、CDラックの片隅からゆうゆ大全集を取り出してます^^
コミカルな作品からこういうカッコイイ曲調まで、ホントゆうゆは僕らを飽きさせなかった。
アイドル冬の時代を前に、インパクトある作品の数々を残してくれたゆうゆの歌は、作詞/作曲/編曲家として自分の大切な引き出しのひとつ。
ありがとう、ゆうゆ!
いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。
「まだ愛することだけしか知らなかった日々へ帰ろう」
オリジナルバラード作品です。
スペアミントに抱かれて ヒデキマツバラ SPEARMINT by Hideki Matsubara
ヒデキマツバラと行く
クルージングツアー2019 〜松山・道後編〜
【旅程】2019-10-20(日)
06:45 広島港発〜新クルーズ船Sea Paseo
09:25 松山観光港着〜貸切バス
10:00 松山城〜ロープウェイ〜伊予鉄
12:00 道後館にて豪華会席料理
13:30 道後ハイカラ通り散策〜貸切バス
16:50 松山観光港発〜フェリー
19:30 広島港着
【料金】14800円(税込)
*料金に含まれるもの…豪華会席料理/往復乗船料/貸切バス代/ロープウェイ運賃/伊予鉄運賃/松山城入館料
【備考】添乗員が同行します
【申込締切】10/15(火) SOLD OUTしました!どうもありがとうございました。
【お申し込み・お問い合わせ】info@miminowa.com までご連絡ください