ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

至福の絶品竜宮メニュー!!! 秋の味覚は道後館  〜ヒデキマツバラと行く松山クルージングツアー(道後館懐石料理編)〜

f:id:hidekimatsubara:20191112190548j:plain

 

松山クルージングツアーもいよいよたけなわ。 

松山城をあとにして、伊予鉄に乗って街中をゴットンゴットン。

 

着いた先はホテル道後館。

その昔、小学生の頃に家族旅行で泊まった思い出の旅館です。

 

その後、大掛かりなリニューアルの際には、わが国を代表する建築家の故・黒川紀章さんが手がけられました。

圧巻なのが、2階お食事処の入り口にある池が、吹き抜けから滝となって1階エントランスに降り注ぐという大胆な仕掛け。

滝の上には満月が昇り、古式ゆかしい日本情緒豊かな作りになってます。

 

f:id:hidekimatsubara:20191111111318j:plain

 

かつて美美の環ミュージカル「続・続・甘茶姫」公演の際、このリニューアルされた道後館全体を舞台にした公演を企画したのが、プロデューサーである僕の母でした。

 

その下見以来、僕にとって実に12年ぶりの再訪となった道後館。

さっそく豪華な懐石ランチと参りましょう!

 

まずは陽月の前八寸

f:id:hidekimatsubara:20191112190805j:plain

季節の和え物

月見かぼちゃ

いちょう芋

浜千鶏松風

うずら

蟹味噌和フラン

あけび見立て

 

料理の名前からしてトキメキます♪

どれもこれも感動の味わい!

あまりに美味しすぎて、次から次に出てくるお料理を撮るのを忘れてしまいまして^^

 

f:id:hidekimatsubara:20191112191333j:plain

右上が食前酢

右が先付:地魚と秋茄子のリンゴ酢添え

上が割鮮:旬のお造り三種

 

食べかけですみません^^;

魚好きな僕にとって、竜宮城のごとき至福メニューが続きます♪

 

続いて煮物椀

f:id:hidekimatsubara:20191112191847j:plain

渦潮真薯(うずしお・しんじょ)菊花汁仕立て

 

名前の通り、うずしお型!

懐石料理ってとことん芸術ですよね〜♪

 

そして焼物は

f:id:hidekimatsubara:20191112192923j:plain

瀬戸内産 カマス茸巻き 〜みかん胡椒風味〜

 

みかん胡椒(こしょう)って初めてでした!

愛媛ならではの絶品ご当地スパイス♪

 

そうしてるうち、いい感じに鍋がグツグツ煮えてきましたよ♪

f:id:hidekimatsubara:20191112193459j:plain

甘とろ豚秋香吸い鍋

 

身も心もトロットロです^^

 

さらに替り鉢に出たのが

f:id:hidekimatsubara:20191112193803j:plain

鰤旨煮(ぶり・うまに)伊予美人羽二重包み 吹き寄せ餡掛け

 

感動のお味でした!

ブリを包むようにサトイモが二重に巻かれていて、さらにあんかけ仕様というね。

お餅のごとき食感のサトイモが絶品♪

文字通り、これぞまさしく伊予美人^^

ヒデくんが選ぶこの日のベストオブベストな一品に決定!

 

最後に蕪信田飯(かぶ・しのだ・めし)に香の物三種盛りときて、締めの甘味デザート

f:id:hidekimatsubara:20191112194727j:plain

 

秋の味覚をお腹いっぱいごちそうさまでした♪

(続く)

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

【松山クルージングツアー】第2夜「松山城探訪編」 

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

【松山クルージングツアー】第1夜「瀬戸内クルーズ編」

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

全面すさまじく赤一色に染まったオリジナル曲「チェックメイト!」


CHECKMATE! ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

DJヒデキマツバラ presents カクテルパーティー
SCORPIO RISING
スコーピオライジング〜

f:id:hidekimatsubara:20191021202449p:plain

【Date】2019-11-17(Sun)14:00 - 16:00
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Sweets)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM
【Reservation】DJヒデくん 又は info@miminowa.com までご連絡ください(11/12予約〆切) ご予約お申し込みありがとうございました!