ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

霜の妖精がもたらしたダブル新曲「JACK FROST」「MAKE ME HOT」- Jack Frost as Dr. Jekyll & Mr. Hyde -

f:id:hidekimatsubara:20191211061251j:plain

(画像出典/hipwallpaper.com)

 

クリスマスカクテルパーティーJACK FROSTに向け、準備もいよいよ大詰め!

昨日は美美の環スタジオの壁面をライティングで覆い尽くすため、足元不用意でフラつきながら3メートル高の天井に立ち向かってました^^;

コンスタンツェ桂子さんからおしゃれなフード案が、SAMさんからは世にもファンタスティックな試作プログラムのデザインが届きました!

当日、ゲストたちの驚く顔が楽しみでなりません♪

 

 

恋するジャック・フロスト

毎日ひたすら新曲制作に没頭してます。

しかも今度発表するのはダブル新曲!

 

プログレッシブトランス調の「JACK FROST」

そしてビッグバンドジャズ調の「MAKE ME HOT」

 

サウンド的には異種ジャンルでありながら、楽曲コンセプトは共通してまして、

ずばり「人間の女性に恋をしてしまった妖精ジャック・フロスト」です!

 

ジャック・フロストとはイングランドに伝わる霜(しも)の妖精のこと。

その姿は見る人によって違い、小人に見える時もあれば、真っ白な老人だったり、雪だるまであったりと、変幻自在なようです。

基本的にいたずら好きの無邪気な妖精。

けれども、ひとたび怒らせたら大変!

相手を氷漬けにして殺してしまうのだとか!

 

そんなジャック・フロストが人間の女の子に恋をした。

さぁ、どうなる!?

というところから楽曲アイディアがふくらんでいったのです。

 

哀愁のジャック・フロスト

なにしろツララのコートを着ている氷の妖精ですもの。

恋した女の子にキスしたり抱きしめようものなら、相手は凍りついちゃうわけで^^;

結局、人間に恋したところで、実るはずもありません。

 

そんな報われぬジャック・フロストの傷心を歌にしようと作り始めた「JACK FROST」

哀愁を帯び、切なくキラキラ涙色ににじむ、ブリザードなダンストラックです!

 

制作に着手したのが、先月のカクテルパーティー直後。

とても独創的なコンセプトなので、魅せられたように言葉やメロディーが引き寄せられてきました。

 

下調べに時間を要することなく楽曲制作に入るなんて、僕には珍しいこと。

発表まで残り4週間だし余裕だね♪ 

タカをくくっていたら、そうは問屋が卸しませんでした。

 

ジャック・フロストからの苦情

「オイオイ、あんまりじゃないか!」

突然、ジャック・フロスト彼自身が僕にクレームをつけてきたのです!!

 

お涙頂戴な歌にされたんじゃ、俺まで湿っぽい妖精に思われちまう!

もっと俺らしい愉快な歌も書いてくれよ!

ほら、こんな風に!

 

そう言ってジャック・フロストは陽気にジャズスイングをかき鳴らし始めたではありませんか!

ゴキゲンなトランペットにジャズピアノ、ハズんだミュートギターにウッドベース

これだよこれ、クリスマスはこうでなくっちゃ!

 

そんな彼につられて、歌詞のアイディアが次々あふれてきます。

 ヤツの名は お寒いジャック・フロスト

 ある日だよ 恋したジャック・フロスト

 見ものだぞ どうするジャック・フロスト

 

「そうそう、そっちの方がずっと俺らしい」

こうしてジャック・フロストにそそのかされていくうち、ものの数分で歌の半分が出来てしまいました!

 

ジャック・フロストのジキルとハイド

そんなわけで妖精ジャック・スポットからの要請を受けた僕は、2つの新曲を同時並行で制作する羽目になりました(笑)

片方は悲劇的なラブソング。

もう一方は喜劇的なパーティーソング。

 

まるでジキルとハイドですね^^

テーマはひとつなのに、内容が両極端。

 

これぞクリエイティブで挑戦しがいがあること!

湧き上がるアイディアの虜になりました。

 

歌詞、メロディー、サウンド、それぞれ行き詰まりを感じたらもう一方の曲に向かうという調子で、せっせと両作品を行ったり来たり(笑)

例えるなら、2本の短編ドラマの脚本執筆と撮影を同時並行で進めていくような愉快な作業でした。

 

もしかすると僕はこの2曲でジャック・フロストという素材を借りて、自分の二面性を抽出しようとしているのかもしれませんね。

このブログを愛読してこられた方々なら既にお気づきでしょう。

繊細かつシリアスで内向きなヒデキマツバラと、大胆かつユーモラスで外向きなヒデキマツバラが存在していることに。

 

最後にジャック・フロストから一言

「JACK FROST」は完成に向けて、安定的に離陸態勢に入りました。

一方の「MAKE ME HOT」はビッグバンドジャズを打ち込みで再現するのに手間取り、格納庫からまだ出れません^^;

でも頭の中では完成してるんだよ、ジャック・フロストさん!

 

おうおう、俺を呼んだのかい?

なにしろ日本じゃ、てんで俺の存在が知られてないっていうじゃないか!

亜熱帯化してきたとはいえ、日本にだって霜は降りるんだろ?

ここらで俺をビッグネームに仕立て上げておくれよ!

 

 人助けのことを歌ったオリジナル曲「Ring The Bell」


RING THE BELL ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

DJヒデキマツバラ presents クリスマスカクテルパーティー
JACK FROST 〜ジャック・フロスト〜

f:id:hidekimatsubara:20191119195639j:plain

【Date】2019-12-15(Sun)14:00 - 15:50
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Tapas)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM、Eseniya
【Reservation】DJヒデくん 又は info@miminowa.com までご連絡ください(12/6ご予約〆切) おかげさまでSOLD OUTしました。どうもありがとうございました。