ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

2020 〜日没と凪〜 - The Beginning of The End -

 

f:id:hidekimatsubara:20200104220604j:plain

元気だった頃の母が作ってくれたおせち料理

f:id:hidekimatsubara:20200104221406j:plain



あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願い致します。

 

早々にお年賀をいただきまして、どうもありがとうございました。 

今年も母が病の床に伏しているため、新年のご挨拶はご遠慮させていただきました。

 

母が寝付いて2年目。

仕事しながら、一人きりで親の介護。。。

後ろ向きになったり、前向きになったりの繰り返しです。

でもそれをここでありのままに書くことで、同じような思いをされてる方々の力になったり慰めになるといいな。

そう思いながらブログに向かってます。

  

この年末年始も母の病態は思わしくなく、水分補給とか薬の管理といった細々したことも僕がつきっきりです。

入浴や週1回のリハビリ散歩もできない状態で、目に見えて血の巡りが悪くなりました。

なんとか体を温めて浄化してあげたくて、寝たまま足湯ができるようにしたり、食事の中にニンニクやショウガをすり入れたりしているうちに、改善へと向かいつつあります。

 

そんな母が元日に起き出してきて、思いがけずお雑煮を作ってくれました!

去年はお正月どころじゃなかったので、2年ぶりのお雑煮です。

f:id:hidekimatsubara:20200104222153j:plain

 

「こんなお雑煮でごめんなさい」

いつも食材の彩りまで気を回していた母にとっては「こんなお雑煮」なのかもしれません。

 

これが激ウマでした!

母のおつゆの味付けは天下一品なのです。

鯛がまたいい味を引き出していて。

それに愛情という名の特別な調味料まで入っているのですから!

母の美味しい手料理に恵まれてきた我が家でも、これほどアツアツで幸せをかみしめた涙の一品はありません(T_T)

 

さて、僕は今日から仕事始めでした。

心機一転!

レッスン生たちの明るい挨拶と、冬休みの間の上達ぶり。

レッスン室はおろしたてのエネルギーで満ちていました。

 

没する陽もあれば、昇る陽もある。

凪で往生する船もあれば、帆に風をはらむ船もある。

どちらが良いというわけではなく、どちらが幸せというわけでもない。

陽が没するからこそ、夜空の美しさとロマンを目にできる。

凪で往生する船に乗っているからこそ、本と友達になったり自分自身と対話ができる。

介護や仕事に追われる身だからこそ、そこでしか得られない何かがある。

そう信じて2020年を歩んでいきます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

⭐️新年にダイブする瞬間を歌ったオリジナルソング「SPARKLE」⭐️


SPARKLE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

  

DJヒデキマツバラ presents ニューイヤーカクテルパーティー
Mon Plaisir 〜モン・プレジール〜

f:id:hidekimatsubara:20191216203310j:plain

【Date】2020-1-19(Sun)14:00 - 15:50
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Tapas)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM
【Reservation】ヒデキマツバラTwitter 又は info@miminowa.com までご連絡ください(2020/1/10ご予約〆切)

パフォーマー募集中】145時間後までにツイッターかメールでご連絡を。