ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

亡き母に捧げる新曲「SPELLBOUND」 - Cast A Spell On Me -

 

いよいよ明日はカクテルパーティーSPELLBOUND

 ──宇宙をテーマにした魅惑のカクテルパーティー

定員にも達しまして、満員御礼申し上げます。

 

 

スペースハウス美美の環

f:id:hidekimatsubara:20200214234554j:plain

 

これはどこ?

美美の環スタジオなんです!

 

しかも真昼間からこうなります^^

いつもは陽光のレッスンスタジオが、明日は宇宙空間に!

ほかにもシーンが切り替わったりします。

 

開催中止の危機

さて実を言うと、このイベントをブログで告知した翌朝、母が亡くなったのでした。

当初は開催を見送ることも考えていたのですが。。。

 

ところが開催に向けて追い風になったものがありました。

①予約申し込みがほぼ定員に達していたこと

②母の愛弟子たちが開催に異を唱えず、むしろ賛同してくれたこと

③母が生前から音楽葬を希望していたこと

 

③に関しては、母からリクエストされていた曲がいろいろありました。

それはクラシックとトランス系作品でした。

 

クラシック曲に関しては、実際に葬儀で流しました。

そしてトランス系なら僕のイベントでかけることができるわけです。 

 

だったらイベントを中止するよりも開催したほうが、むしろ母の供養になるのではないか。

そう考えて、開催を決断しました。

 

初めてのカクテルパーティー

明日は母の席も特別に用意します。

母は結局一度も僕のカクテルイベントに参加できませんでしたから。

 

毎回パーティーが終わるたび「今日はどうだった? 盛り上がった? 疲れたでしょう」と僕を気遣ってくれた母。

そんな母に見せてあげられた光景といえば、パーティーが終わって洗い物だらけになったレッスン室だけでした。

 

だから明日は母の魂がそこにいて、みんなと一緒に過ごせるようにしてあげたくて。

初めてのカクテルパーティー、喜んでくれるといいな。

 

スペルバウンドな人生

僕のオリジナル曲で母が愛してくれたのは、宇宙をテーマにした一連の作品でした。

シンセサイザーによる粒子の細かい音作り、スケールの大きなサウンド、そこに宇宙のロマンが相まった作品を母は好んだのです。

 

そんなわけで新たに書き下ろした新曲「スペルバウンド

母が好きそうな宇宙的で深遠なトランスに仕上がりました。

 

テーマはずばり「スペルバウンド*な母に捧げる歌」

*スペルバウンド…人をうっとりさせるの意

 

楽家になって53年間、母はたくさんの夢を創って世界に振りまいてきました。

音楽活動から舞台企画プロデュース、エッセイ執筆、ちょっとした挿絵や切り絵、そして相手を元気づける何万通もの直筆レター。

そんな母のことを歌にしました。

 

作詞のきっかけは、立春の朝の出来事から。

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

母が亡くなってからというもの、僕の身の周りで不思議な出来事が相次いでまして。

いずれ詳しくブログに書いていきますが、そういったことも歌詞に託しました。

 

最後に「スペルバウンド」の歌詞をいち早くご紹介しましょう。

英語での作詞は7曲目。対訳も合わせてどうぞ。

  

SPELLBOUND 

Like a dream

There you are

May it bloom

Your flower

 

Magic makes a world go round

Only you could wear a crown

 

So spellbound, spellbound

Cast a spell, a spell on me

Spellbound

Cast a spell on me

 

Shine a light

Rest in peace

Mountains high

Oceans deep

 

Give me heaven scent, my angel

Time to wave my hand in farewell

 

So spellbound, spellbound

Cast a spell, a spell on me

Spellbound

Cast a spell on me

 

作詞・作曲/ヒデキマツバラ

 

<対訳>

まるで夢みたいに 

ほら あなたがいる

あなたの花が咲きますように

 

世界を動かしているもの それは魔法

冠を戴く者がいるとすれば それはあなただけ

 

うっとり魅せられ

僕は魔法にかかる

呪文をかけられ

僕は魔法にかかる

 

光を照らしておくれ

安らかに眠っておくれ

山の如き高みから

海の如き深みまで

 

天の香りを運んでおくれ 我が天使よ

手を振り お別れの時だ

 

うっとり魅せられ

僕は魔法にかかる

呪文をかけられ

僕は魔法にかかる

 

母と共作した「アイラブ平和大通り」ピアノを弾いてる母の上にもシャボン玉が舞い降りてます。


I LOVE 平和大通り by ミュージックハウス美美の環 松原リディア美江 ヒデキマツバラ

 

DJヒデキマツバラ presents カクテルパーティー
SPELLBOUND 

f:id:hidekimatsubara:20200118045643j:plain

【Date】2020-02-16(Sun)14:00 - 15:50
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Sweets)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、SAM
【Reservation】ヒデキマツバラTwitterまでご連絡ください(2020/02/07ご予約〆切)SOLD OUTになりました。ご予約お申し込みありがとうございました。