ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

薄紅色の予感 〜黄金の山(Part3)〜 - Shower of Cherry Blossoms -

f:id:hidekimatsubara:20200422185507j:plain

 

みなさん、その後お元気でお過ごしですか?

僕は変わりなく、とぇーい!と張り切って毎日をズンズン生きてます(笑)

 

あれからレッスン生の半数がネットに移行しまして、幸先よくオンラインレッスンがスタートしました。

 

さて、すっかりブランクがあきましたが、今日は黄金山シリーズの完結編です。

  

初めての黄金山・・・少年時代

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

再び黄金山へ・・・母の死後

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

 

新色

4月に入って一番に行ったところ。

それはヘアサロン。

 

カット&カラー。

まず気分を一新するにはこれだね。

 

「ピンクっぽい色で」

桜の季節に合わせてリクエスト。

 

新色のパープルガーネットに染め上がった髪。

いいこと起きそうな予感がした。

 

春風

「気晴らしに桜を見に行きませんか? よかったら車でお迎えに行きますよ」

そういってメッセージをくれたKさん。

 

母が亡くなって2ヶ月余り。

昇天記念日(仏教でいうところの49日)を終え、香典返しの挨拶回りが一段役ついた矢先だった。

 

「じゃあ僕、何かつまめるもの用意しときますね」

二つ返事でOKした。

 

春風がほしかった。

 

薄紅色

「そんなに!?」

迎えに来たKさんが、小脇にクーラーボックスを抱えた僕を見て笑う。

 

カルディで色々と物色してたらそうなった。

春の野外、それもスナックタイムときたら、ついそうなっちゃうよね。

 

4月の昼下がり。

雨雲の狭間を縫うように、その日は絶好のお花見日和。

 

黄金山は登り口から桜が見事に咲き誇っていた。

そのままずっと山道沿いに桜並木が続いてゆく。

まるで山全体が薄紅色に化粧したようだ。

 

三たび訪れることになった黄金山。

小六の頃とも、Tちゃんの時とも違う、新しい表情をたたえて僕を迎えてくれた。

 

桜前線、停滞中

桜の天蓋をくぐり抜けながら、頂上目指してドライブする僕ら。

意気揚々と車を走らせていたKさんだったが、やがてとんでもない光景を目にした。

行く手に連なる数十台もの車、車、車!

 

「平日こんな混んでるなんて初めて!」

いつになれば駐車スペースまでたどりつけるか、心もとないKさん。

 

その傍、僕は一休さんのごとく。

あわてない、あわてない。

だってほら、車の中からでもお花見できるんだから。

 

車窓を流れてゆく桜吹雪。

その向こうには、春光が照らし出す幻想的な市街地と海。

これで何の不足があろう?

 

そのまま駐車場に落ち着くまでの半時間近く。

ポカポカひなたぼっこしながらおしゃべりに興じた。

 

桜吹雪の上で

車から降りると、風はまだ冷たかった。

でも増築工事されたばかりの展望台に登った途端、僕は桜と遊ぶ風に同化した。

 

f:id:hidekimatsubara:20200422205555j:plain

 

とてつもなく高い青空が眩しい。

あ、あそこ、見て!

薄いベールのような巻層雲よりもっと高いところ。

雲よりおぼろげな色をした、米粒より小さな飛行機が飛んでゆく。

 

さてと、あいたベンチに腰掛け、取り出しましたるは我がクーラーボックス。

紙皿にお菓子を盛り合わせ、氷の浮かんだ炭酸ドリンクをどうぞ。

これだよ、これ。

花も団子もなきゃ、ね。

 

f:id:hidekimatsubara:20200422205738j:plain

中央に見える島が厳島神社で知られる日本三景の宮島

ご覧の通り黄金山のトップまで来ると、桜は眼下に位置することになる。

そうなると桜吹雪の向きも変化する。

上から舞い降りるのではなく、ダイナミックに下から舞い上がって来るのだ!

 

その中の一枚が、偶然にもKさんの紙コップめがけてヒラリ。

春一番の幸福を飲み干したKさんであった。

 

f:id:hidekimatsubara:20200422205912j:plain

広島市街地から中国山地まで一望!

 

Kさんからは3月に音楽制作を依頼されたばかり。

お花見の間、いろんなことに話題が及ぶ中、僕は密かに楽曲アイディアを集めていった。

夏の完成を目指してる。

 

黒猫展望台

頂上から少し歩いていたら、下の小道に黒猫がいた。

もう一つの展望台へ移動すると、そこにもまた別の黒猫が。

 

f:id:hidekimatsubara:20200422205332j:plain

 

うちのマックそっくりなんだ、これが。

キミもお花見してたんだね。

 

再生

空の下へ出るのって気持ちいい。

高い山へ登るのって気持ちいい。

 

カゴの中の鳥は、新鮮な空気を求めてた。

カゴの中の鳥は、春風の友達を求めてた。

 

薄紅色の黄金山。

訪れるたびに光も色も印象も変えては、僕の心象風景をなぞる山。

 

3度目の黄金山は、僕の息をふき返してくれた。

(終)

 

代表作「アクアドット」の序章になった「The Sound of Rain」
近々詳しく書いていきます!


THE SOUND OF RAIN ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara