各地で大雨が猛威を振るってますね。
ここ広島市内でもよく降ったこと。
沿岸部や山沿いで浸水や土砂災害の避難指示が出された週明けは、レッスン中ひっきりなしにスマホの緊急アラートが鳴りまくりでした。
でも降り止まない雨はない!
久しぶりに太陽が顔を出した朝、それぃ、お洗濯だ!と喜んでシャボンにまみれたのでした^^
さて今日はまず、仲間のニュースからおすそわけします♪
NEVEREVERBAD
まずは磯村さん。
オーダーメイドスーツ三服屋の社長さんです。
映画俳優や人気男性アイドルたちを始め、芸能人の衣装を担当されてます。
オーダーメイドスーツ三服屋
広島時代を含め、磯村さんとはかれこれ10年近いおつきあい。
他に類を見ないほどユニークなお方で、ダンディズムと茶目っ気を足して二で割ったら磯村さんの出来上がりです^^
出会った頃から僕をアイドル扱いしてくれて、よく一緒に飲んだり遊んだり^^
今でもこちらに仕事で来られるたびに声かけてもらってます♪
そんな磯村さんが、ついに自身のファッションブランドを設立!
NEVEREVERBAD
いつかこんな日が来るんじゃないかと思ってたよ!
やったね、いそむー!
ネットではゾゾタウンで取り扱ってとのこと。
今のところTシャツ中心のラインナップで、今後いろいろ展開していくみたいです。
「これはヒデくんにしか着こなせまい!っていう服作って」
と密かにラブコール送っております^^
飛英
続いては真由美さん。
真由美さんが美美の環スタジオに入会したのは、彼女がまだ小学2年生の頃。
以来、僕の母である松原リディア美江のもとでエレクトーンを習ってきました。
何しろ僕よりも母とのつきあいが長いのですよ!
今ではヤマハ音楽講師として活躍しながら、僕のもとで上級ピアノクラスと楽曲制作クラスを学ばれてます。
そんな真由美さんが、今年始めに亡くなった僕の母のことを偲んで、自作曲をYouTubeにアップしてくれました。
森本真由美「飛英」
コロナ自粛で開催中止になった音楽イベント「松原リディア美江を偲ぶ会 〜Heaven Scent〜」のために作ったピアノ曲。
タイトルにある「飛英」とは、散る花びらのことだとか。
闘病中の13ヶ月間、母は電話で話すことはおろか、電話をかけることさえできないほどに衰弱した状態でした。
そんな母が亡くなるほんの2日前、最後に電話をかけた相手が真由美さんでした。
今ごろ天国の母も「飛英」に耳を傾けながら、一番の愛弟子であった真由美さんの奏でるピアノに、うっとり聴き入ってることでしょう。
クリエイターの勇気と資質
人間に与えられた時間は1日24時間。
その中の限られた隙間時間を積み重ねながら、こうして自分の思いを形にしようと行動されてる人たちがいる。
そういうの、僕はすごくパワーをもらって元気づけらるんです。
NEVEREVERBAD(ネヴァー・エバー・バッド)に飛英(ひえい)
いずれも人とカブらないネーミングからしてナイスだね(*^ー゚)b グッ!
他方で、世の中には人の足をすくってパワーを奪おうとするものが溢れてますね。
大衆の不安と恐怖を煽り、人はそれに翻弄されて嘆き、愚痴り、悲観する。
そういうものと距離を置くために大事なのは、テレビのスイッチを切る勇気、雑誌や新聞を閉じる勇気、エゴまみれなウェブサイトをシャットする勇気ではないでしょうか。
もっと大事なのは、あなたが受け手ではなく、生み出す側に回ること。
それはあなたをクリエイティブにするだけでなく、他の人々にパワーや夢まで与えられる。
自分に軸ができれば、他人やメディアの言うことにいちいち踊らされることもない。
もうあなたは不安や恐怖に駆られて動くのではなく、生き甲斐だけがあなたを動かすから。
磯村さんや真由美さんのように、ブランド設立やYouTube動画という形で、ご自身の創意を世の中に還元しようとする豊かを持っている方々がいてくれるのは、なんと心強く恵まれているのでしょう!
お二方の今後の活動や作品に期待しつつ、心から応援してます!
■今月のライブ動画■
夏目前! 新しいライブ動画アップしました。
SEVEN SEAS ヒデキマツバラ 〜七つの大海〜 by Hideki Matsubara
■ヒデキマツバラ最新プロデュース作■
こもれび(作詞・作曲/コリ和弥 編曲/ヒデキマツバラ)