ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

猫道ブログが5年目を迎えました!!!!! - Fifth Year on Catwalk Blog -

f:id:hidekimatsubara:20200825145424j:plain

いつもご愛読ありがとうございます。

8月に入り、猫道ブログが開設4周年を迎えました!

 

そこで今日は、ブログ立ち上げのエピソードをひとつ紹介しましょう。

 

4年前の誕生日、ブログ第1回目を飾ったエッセイ「火星の王子さま

 

その後のドラネコ風エッセイ路線を決定づけた「火星の王子さま

実を言うと、急ごしらえで書きあげたものでした。

と言うのも、当初は別のエッセイをあたためていたのです。

 

それが未発表エッセイ「樹木を友とする暮らし」

家族にも友達にも、誰にも話したことのない、自分だけの秘密の友情がテーマでした。

 

自分のブログを持つのが夢だったので、準備には余念がありません。

ブログ開設1週間も前から、初回発表を目指して「樹木を友とする暮らし」の執筆を進めていました。

 

が、書いているうちに、読み手を選びそうな内容だということに気づきます。

面白いと思ってくれる人はいるでしょう。

一方、単に夢見る不思議ちゃん扱いして倦厭する人もいるでしょう。

 

ブログを立ち上げるからには、読んでいただいてどんどんフォローしてもらいところ。

そんな状況で、まだ僕のことを何も知らない読者に、とっておきの秘密を打ち明けてしまうのはどうでしょう?

 

それに自分の個人情報(名前、職業、職場)を公開する手前もありました。

我が音楽スタジオでのレッスン受講を検討している人たちにとって、ブログ内容も検討材料の1つになるわけですからね^^;

地に足のつかない賛否両論なネタでブログを幕開けするは避けたいところ。

 

幅広い読者にこのブログを読んでもらえるようになるまで、公開を待ってみても遅くないよね。

そう判断して、投稿前日になって掲載を見送った僕は「火星の王子さま」に着手したのです。

 

あれから4年、おかげさまで読者層も広がりました。

この頃では読者の皆様も、すんなり僕の多面性を受け入れてくれるようで^^

僕が何を書いても、ヒデキマツバラならアリだな👍と反響も上々。

むしろこのブログに共感・共鳴してくれる人たちが、美美の環スタジオに集ってくるようになりました。

 

そこでブログが5年目に突入したことを記念して、次回「樹木を友とする暮らし」を公開します。 

幻の第1回目、ご期待くださいね。

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

ロバート・マイルズ好きにはビンゴな美麗ダンストラック


PLANET EARTH ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️今月のライブ動画◾️

夏色全開のオリジナルソング「サーフボード」


SURFBOARD ヒデキマツバラ サーフボード by Hideki Matsubara 銀河船上ライブ