ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ハウス界のレジェンドDJエリック・モリーロ逝く 享年49歳 - In Memory of House Music Legend DJ Erick Morillo -

f:id:hidekimatsubara:20200903203028j:plain

 

 

アクセス急増 

昨日9月2日の未明から、猫道ブログのアクセスが急増しました。

過去に例のないペースで増え続けたため、ブログ解析で確認したところ、1年半前に書いた記事にアクセスが集中していることがわかりました。

 

それがこちらの音楽レビューです。

 

猫道ブログのダンスミュージックレビュー、その映えある第1弾として選んだ楽曲でした。

ハウスミュージックの伝説的DJエリック・モリーロが手がけた「Stronger」

掲載以来とても好評を頂きまして、継続的に読み継がれる人気記事のひとつになってます。

 

思いがけない訃報

それがなぜ今になって爆発的なアクセス数へつながっているのだろう?

謎が解けたのは、その日の夜でした。

 

目にしたのは、エリック・モリーロの訃報。

49歳って。。。若すぎるだろ。。。

 

調べてみたところ、今夏、彼は問題を抱えていたようです。

女性への性的暴行罪で逮捕、起訴され、アメリカ現地時間の明日には次の公判が予定されていたとか。

 

死因に事件性はないようで、警察が現場検証や死因の特定を進めているとのこと。

公判前というタイミングから察するに、薬物か何かで自身を追い込んだ結果の死だったのかもしれません。

 

栄光のキャリア

エリック・モリーロは90年代からヒット作を連発。

2000年代にかけて、スター中のスターDJでした。

ウィキペディアを見ると、彼の華々しいキャリアの一端が垣間見えます。

 

まず、DJアワードに12年連続ノミネート。

年間最優秀ハウスDJ部門に10回ノミネートされ、うち3回受賞。

年間最優秀インターナショナルDJ部門には5回ノミネート、こちらも3回受賞。

 

年に一度マイアミで開催され、世界中のエレクトロニックダンスミュージック(EDM)系アーティストが大集結するウィンター・ミュージック・コンフェレンス。

そのインターナショナル・ダンスミュージック・アワードでは10回ノミネートされ、2005年には年間最優秀アメリカ人DJ部門で受賞。

 

またリミキサーとしても活躍していた彼は、UKダンスミュージック専門誌Muzik(ミュージック)マガジンにて1999年に年間最優秀リミキサー部門で受賞。

 

エリック、ありがとう!

いかに彼の音楽がここ日本でも愛されていたか。

それを僕は目の当たりにしています。

昨日今日と猫道ブログにアクセスしてくる音楽ファンたちに圧倒されながら。

 

僕も彼のリミックス作品をいくつか所有していますが、やはり彼名義の傑作「Stronger」に勝るものはありません。

極上のヒットポテンシャルを持つ完成度、さらに歌詞が素晴らしすぎる。

落ち込んで立ち止まりそうになった僕の背中を、幾度も幾度もグイグイ押してくれた感動のアンセムです。

 

そこで最後にエリック・モリーロの追悼としまして、再度「Stronger」を対訳付きで掲載することにしました。

またこれを機に、原語の歌詞を初公開します。(レビュー記事にも追記しました)

歌詞は一切公開されておらず、ネット上に散見されるものはどれも不完全なため、これが唯一の決定版になるかと思います。

拙訳をお読み頂ければ、あなたの背中もグイグイッと押されることでしょう。

 

彼はもしかしたら過ちを犯したのかもしれません。

だけど彼の作ったものは彼の魂そのものでした。

 

エリック、あなたの笑顔のようにダイナミックで愛にあふれた音楽をありがとう!

どうか安らかにお眠りください。

 

STRONGER
by Erick Morillo & Eddie Thoneick feat. Shawnee Taylor


Erick Morillo & Eddie Thoneick feat. Shawnee Taylor - Stronger [OFFICIAL]

 

The world that you travel

Walk as far as it goes

Don't you ever forget

That you're never alone


So when you feel like

You have lost your way

Something will show you

Which path to take

 

[Chorus x2]

Because you're stronger

Stronger than yesterday

Stronger than what it will take

Stronger than what they say


So keep on believin'

What you already know

You don't need a reason

To let it go

 

So when you feel like

The walls are closin' in

Something will show you

To look within

 

[Chorus x2]

Because you're stronger

Stronger than yesterday

Stronger than what it will take

Stronger than what they say

 

Stronger than yesterday

Stronger than what it will take

Stronger than what they say

 

[Chorus]

Because you're stronger

Stronger than yesterday

Stronger than what it will take

Stronger than what they say


You're stronger than yesterday

Because you're stronger

Heyeyeyeyeyeyeyeyey

Because you're stronger

You, you, you, you

You know you're stronger

Because you're stronger

Heyeyeyeyeyeyeyeyey

 

人生を旅するあなた

歩みなさい 道の続く限り

決して忘れないで

あなたは独りぼっちじゃないってことを

 

道を失くしてしまった

そんな気分に襲われた時には

啓示がもたらされるでしょう

どの道を選べばよいのか

 

だってあなたは強くなってきたから

昨日よりも強く

どんな状況でも乗り越えるほど強く

他人が噂するよりもっと強く

 

だから信じ続けなさい

あなたに備わっているものを

それを投げ出す理由なんていらない

 

壁が迫ってくる

そんな気分に襲われた時には

啓示がもたらされるでしょう

内なる魂に目を向けなさいと

 

対訳/ヒデキマツバラ

 

f:id:hidekimatsubara:20200903203115j:plain

エリック・モリーロ(1971 - 2020)

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

ロバート・マイルズ好きにはビンゴな美麗ダンストラック


PLANET EARTH ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara