ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

お月様から届いた贈り物 - Gift from Mr. Moon -

f:id:hidekimatsubara:20200913184428p:plain

 

残暑から一転、今日は爽やかな風の走る1日でした。

あまりにも気持ちよくて、音楽制作中も窓をずっと開け放しに。

 

早くなった日暮れに、虫の鳴き声。

季節はすっかり秋ですね。

 

 

お月様と巨大惑星たちの共演 - Moon &  Giant Planets -

秋といえばお月様。

先月末、お月様のことでちょっとしたイベントがあったの、覚えてますか?

 

その夜は月と木星土星が大接近して、ひとかたまりに見えるのだとか。

 

あー、見てみたいなぁ。

でも、なんだかんだでうっかり見逃しちゃうんだろーなぁ。

 

そう思っていたものだから、仕事帰りに車を運転して最後の角を曲がった拍子、フロントガラスの先に出現した月と木星土星の共演には感動してしまいました。

 

大接近といっても、実際に三者の距離が近くなったわけでなく、地球から見かけ上、同じ場所に見えているにすぎません。

けれど、それを目にしただけで、なぜこうも満たされた気分になるのだろう。

 

立体駐車場に着いてからも、お月様たちの姿は視界にありました。

自分の駐車スペースが巡ってくるまでの間、僕はそこに立ち尽くしたまま、うっとり空を見上げ続けました。

 

乱立するビルの谷間にもかかわらず、狭い路地にポッカリと顔を出してくれたお月様たち。

まるで僕に夜の挨拶をしてくれているようでした。

 

お月様の権利書 - An Acre of Land on the Moon -

もうひとつ、個人的にお月様から届いた素敵な贈り物があります。

それは先月サムさんからいただいたバースデープレゼント。

 

詳しくは、こちらの過去記事で。


 その中にあった大型エアクッションに封入されていたギフト番号をネットに登録したところ、届きました。

 

f:id:hidekimatsubara:20200913224409j:plain

 

縦40cm、幅1mもの特大ファイルに入っていたもの。

なんと、これが月の土地の権利書!

 

f:id:hidekimatsubara:20200913225330j:plain

 

これで月の土地1エーカー分が、僕の所有になったというのです!

ファイルには「月憲法 権利宣言」なるものも同封されてました。

 

場所は、月面図の左下にある赤い印の箇所。

 

f:id:hidekimatsubara:20200913225848j:plain

 

月面図で調べたところ「湿りの海」(Mare Humorus マーレ・ウマルス)と呼ばれる一帯のようです。

 

宇宙マニアの僕にとって、何よりの記念になりました。

サムさん、ロマンいっぱいの贈り物ありがとうございました!

 

3億円で3万3千㎡譲ってもらえませんか? - 33000㎡ for ¥300000000 -

月の土地が販売されていること、ご存知でしたか?

僕が知ったきっかけは「3万3千平米」という作品でした。

藤子・F・不二雄さんの大人向け短編集に収録されているマンガです。

 

ざっとあらすじを。

主人公は、しがないサラリーマン。

わずかな貯金と前借りした退職金で、念願のマイホームを手に入れようと奮闘する。

ところが詐欺に遭って全てはオジャン、家庭は崩壊寸前。

そんな彼の前に現れたナゾの男から「あなたの所有している3万3千㎡の土地を譲ってほしい」と言われる。

なんのことだか身に覚えのないサラリーマンに対して、ナゾの男はあの手この手で迫り、買い値をどんどん釣り上げて3億円を提示する。

一体この男の正体とは?

 

少しネタをばらすと、そのサラリーマンが所有していた33000㎡の土地とは、単なるジョークとして購入した月の土地だったというもの。

ありふれた現実の中に突然SFを持ち込む藤子マンガらしく、現代常識と噛み合わないまま話がもつれていき、思いもよらない結末を迎えます。

機会があれば是非読んでみてください。

 

個人的に大好きな作品なんです。

大好きだからこそ、引き寄せの法則が働いて、この度のようなことが現実化したのかもしれません^^

 

それにしても、このマンガが発表されたのが70年代。

となると、月の土地って50年前のアポロ月面着陸頃からすでに販売されてきたんですねぇ。

 

P.S. - Postscript -

最近ちょっとしたお心遣いを色々いただいたので、お礼をかねて最後にご紹介します。

 

まずはファンの方からいただいたもの。

 

f:id:hidekimatsubara:20200913232630j:plain

 

神戸のショップ、月龍(Moon Dragon)のパンダストラップ。

これも月つながりとは!

モコさん、どうもありがとうございました^^

 

f:id:hidekimatsubara:20200913233002j:plain

 

叔父夫婦からは、畑で採れた夏野菜。

左下にある三つ子のプチトマトがなんとも愛らしい^^

ゆずごまドレッシングで美味しくいただきました。

 

f:id:hidekimatsubara:20200913233720j:plain

 

6才になる女の子が手作りしてくれたチョコレート菓子。

この笑顔、見てるだけで元気が出てきます!

ありがとね、メグちゃん^^

 

 

◾️今月のライブ動画◾️

美美の環オリジナルミュージカル「ギリシア神話」エンディングテーマ曲

亡くなった母との共作です✨


バラの谷エンナ(ミュージカル「ギリシア神話 〜デメテルとペルセポネ〜」より)ミュージックハウス美美の環/松原リディア美江/ヒデキマツバラ

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

ロバート・マイルズ好きにはビンゴな美麗ダンストラック🌍


PLANET EARTH ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara