ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

ラトビアの黒パン - Latvian Malt Bread -

f:id:hidekimatsubara:20201008183751j:plain

 

こちらは、世にも珍しいラトビアの黒パン!

創作ダンサー、エセニヤさんからの差し入れです。

 

大きさは、広げた両手分ほど。

なのに、手にした時の手応え!

ズッシリと重量感がすごいんです。

 

というのもイースト菌が使われていないからだとか。

原料は小麦ではなく、モルト

 

え、モルトって、シングルモルトモルト

えぇ、その通り。

 

モルトとは大麦麦芽のこと。

ウィスキーやビールの原料になってますね。

 

で、パンを開封してみたところ、

わっ、確かに芳醇なお酒の香りが!

蒸留しなくても、大麦ってこんなに香るんですか!?

 

食べ方は、ごく薄く切ってサンドイッチにするのが定番みたい。

中身が詰まってるので、少量でも腹持ち良さそう。

コーヒーや紅茶よりも、お酒が確実に合いそうですね^^

 

ラトビアといえば、バルト三国のひとつ。

かつてロシア領で、現在はEUに加盟している北欧の国。

 

シベリア出身のエセニヤさんは、よく祖国や旧ソ連圏の特産物をプレゼントしてくれます。

スラブ文化に憧れている僕にとって、いつも驚きと感動の連続です。

 

エセニヤさん、どうもありがとう!

異国情緒を噛み締めながら、いただきます♫

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

変拍子で奏でる 航空機シリーズ第3弾オリジナル曲「テイクオフ」✈️✈️✈️


TAKE OFF ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️今月のライブ動画◾️

美美の環オリジナルミュージカル「ギリシア神話」エンディングテーマ曲

亡くなった母との共作です✨


バラの谷エンナ(ミュージカル「ギリシア神話 〜デメテルとペルセポネ〜」より)ミュージックハウス美美の環/松原リディア美江/ヒデキマツバラ