ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

たった5分の筋トレで意外な成果がありました! - 5 Minutes To Change Your Life -

f:id:hidekimatsubara:20201019103435p:plain

 

めっきり秋らしくなりましたね。

体を動かすには格好の季節。

そこで、モーニングルーティンに筋トレを加えることにしました。

 

 

動画でフィットネス

毎朝、YouTubeでフィットネス動画を見ながら、トレーニングしてます。

10種目で5分余りのプログラム。

これがすごく自分のライフスタイルに合ってました。 

 

というのも、

 

ペースが維持できる

ひとりで筋トレしてると、途中で疲労を感じたら中だるみしがち。

でも、インストラクターの動きに合わせてやると、あら不思議。

背中を押されたようにペースを維持できて、キビキビとプログラムが消化できます。

 

おそらく視覚効果による一種の錯覚なのでしょう。

ひとりで黙々やるより、誰かと一緒にやった方が、キツくても乗り越えやすくなるもの。

たとえそれが液晶画面の向こうにいる赤の他人であっても。

 

余計なストレスがかからない

10回を4セット!

なんて言われると、始める前から急な上り坂が見えてきませんか?(笑)

 

いーち〜、にーい〜、と数えながら、あと38回あることにゲンナリ

健全な心身を養うためにストレスがかかるなんて本末転倒。

(ストレスはお肌にも大敵!)

 

その点、動画だと運動回数を指定されることなく、時間単位で進行していきます。

インストラクターのテンポ感に合わせて、動きを真似るだけ。

余計なストレスなく、サクサク進められます。

 

忙しい朝でも計画的にできる

動画の長さ=トレーニング時間

きっかり時間通りに終われるので、忙しい朝でも組み込めます。

 

無理なく続けられる

何しろ5分間というショートプログラム

負担なく、毎日続けられます。

 

すぐに結果を求めている人には、5分間って短すぎるかもしれません。

でも体づくりはピアノの稽古と同じ。

成果を出すには、取り組む時間の長さではなく、継続的に続けられるかどうかがカギ。

 

やったりやらなかったりを繰り返すより、継続可能なメニューを選ぶことが大事です。

それをこなせるようになってから、プログラムのレベルを上げていけばいいわけですね。

 

こぼれ話(筋肉痛編)

ショートプログラムとはいえ、普段使っていない部位をトレーニングすることに変わりありません。

やれば筋肉痛に見舞われます(笑)

 

僕の選んだプログラムは、佳境に達したところで、通常のスクワットと3ステイのスクワットが続きます。

筋肉痛の体でそれをやると、おぉぅ!

なかなかキツかったり^^;

でもトレーナーのお兄さんの動きに合わせて乗り越えます。

 

体を酷使するほどハードなプログラムではないからでしょう。

1日中続く筋肉痛は、痛いというより、ダル気持ちいい^^

消耗しての筋肉痛でなく、充実しての筋肉痛といいましょうか。

 

それもほんの数日のこと。

慣れれば、いつの間にか筋肉痛から卒業してます。

 

意外な相乗効果

体を絞る目的で始めたトレーニング。

そこには意外な相乗効果がありました。

 

生活にリズム感が生まれる

僕のモーニングルーティンは、

起床後、まずニャンコたちに餌やり^^

→歯を磨いたら水分補給、ミネラルウォーターをコップ一杯ごっくん

→トレーニングして、シャワーを浴びる

→さっぱりしたところで、コーヒーメイカーのスイッチを入れ、朝食の支度に着手

 

この一連の流れに乗ると、朝から充実感と爽快感で満たされます。

レーニングのおかげで、フィジカル面(肉体面)のみならずメンタル面(精神面)でも前向きな作用が及ぼされるんですね。

 

こうして、朝の生活にリズム感が生まれます。

新しい1日を好スタートで切れたら、テンポ良く仕事にも向かっていけますね。

 

パフォーマンスレベルが向上する

エンジンのかかった状態で仕事に取りかかれるからでしょう。

日中のパフォーマンスレベルが格段に向上して、能率がアップしました。

 

体はどんどん動くし、心理的には億劫に感じることがなくなる。

迷わなくなったというか、決断するのが早くなりました。

考えるより先に、体が動きます。

頭脳で意思決定するのではなく、体が意思決定してる感じですね。

 

良質な睡眠が得られる

レーニングを始めてから、眠りの質が変わりました。

22〜23時あたりになれば、体がすうっと休息モードに入る合図を送ってきます。

 

あとは、のび太くんのように、床に着くなり入眠(笑)

そのまま朝までぐっすり寝入って、スッキリ目覚めが迎えられます。

おかげで規則正しい生活を送れるようになりました。

 

疲労感が消える

妙な疲労感って身に覚えがありませんか?

僕は昼下がりになると、疲れと眠気がどっと襲ってきて、横にならずにいられないことがありました。

それがキレイさっぱり解消。

午後の時間も制作に集中できてありがたいです。

 

雑念がなくなる

あれこれ余計なことを考えなくなりました。

身体と第六感がつながって、そこに委ねる感じ。

 

気の世界では「悩みや悲しみは関節に溜まる」と言われてます。

体をしっかり動かすことで、負の感情が剥がれ落ちるのでしょう。

 

そういえばアスリートとかスポーツしてた人たちって、考え方がシンプルで直線ですよね。

秋晴れのようにカラッとした人柄は、つきあいやすくて好感度。

 

2種類の時間

こうした5つの成果によって、僕は2つのものを得ることができました。

物理的な時間と、心理的な時間(ゆとり)です。

 

ちょうどいろんな制作案件が重なってる今の時期に、これはすごくありがたいこと。

移動も重なって際どいスケジュールだったこの週末が万事滞りなく済んだのも、朝の5分トレーニングのおかげ。

 

どんな億万長者であっても、時間だけはお金で買えません。

でも朝5分だけ体を動かしてみませんか?

たちまち、あなたは時間を2種類ともゲットできてしまいます!

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

変拍子で奏でる 航空機シリーズ第3弾オリジナル曲「テイクオフ」✈️✈️✈️


TAKE OFF ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️今月のライブ動画◾️

美美の環オリジナルミュージカル「ギリシア神話」エンディングテーマ曲

亡くなった母との共作です✨


バラの谷エンナ(ミュージカル「ギリシア神話 〜デメテルとペルセポネ〜」より)ミュージックハウス美美の環/松原リディア美江/ヒデキマツバラ