ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

スイーツ好きが絶叫した究極のガトーショコラタワー 〜カクテルパーティーScorpio Risingレポート〜 - Sweetest Tower -

f:id:hidekimatsubara:20201126115012j:plain

ガトーショコラタワーその全貌は記事の中で!

 

今日は 、サソリ座をテーマにしたカクテルパーティーのレポートです。

が! その前に訂正がひとつ。

 

前回記事で紹介したヒデくん創作カクテル第4弾ヴェレーノ・ドルチェ

レシピで書き落としていた材料が2つもありました!

どひゃ〜、やっちまった^^;

 

正しいレシピはこちらです。

・ドラキュラの血

・トマトリキュール

ジンジャエール

クランベリージュース

・レモン果汁

 

ドラキュラの血とトマトリキュールは30mlずつ。

ジンジャエールクランベリージュースを半分ずつ注ぎ、レモンをひと切れ絞ってステアすれば完成。

これできれいな紅色に仕上がります。

前回記事にも追記しておきましたm(_ _)m

 

では、このカクテルが初お目見えしたパーティーの模様を!

 

 

美しくも毒のある悪役

DJヒデキマツバラ presents カクテルパーティー
SCORPIO RISING
スコーピオライジング〜

f:id:hidekimatsubara:20191021202449p:plain

 

サソリ座ってドラマティックな星座ですね。

その魅力は、毒を持った悪役だからこそ。

 

サソリの毒

赤い巨星アンタレス

血に飢えた吸血鬼

そんなところからパーティーのコンセプトを練っていきました。

 

イメージカラーは、もちろん赤!

タイトルは、スウェーデンの90年代ダンス系ユニットArmy of Loversの同名曲からとりました。

 

サソリ座の形状を模して、スタジオ壁面をこんな風に飾ってみたり。

f:id:hidekimatsubara:20201125081857j:plain

ドレープを入れたのは、血塗られたドラキュラ伯爵のマントをイメージして。

 

縦にすると、美しくも毒々しいハートに見えたり。

f:id:hidekimatsubara:20201125082035j:plain

 

おぉ〜、アートだ。

 

スコーピオ・プログラム

そんなコンセプトの下、スタッフも創意工夫してくれました。

 

SAMさんお手製のプログラムは、大胆な縦長デザイン。

f:id:hidekimatsubara:20201125082542j:plain

 

感動したのは、ラインストーンで型どられたサソリ座!

アイディアと手作業の賜物ですね。

 

裏面

f:id:hidekimatsubara:20201125082738j:plain

リボンの種類だったりリボン穴だったり、楽しんで作ってるんだなぁっていうのが伝わって来ますね。

 

ストロベリー・ロワイヤル 

f:id:hidekimatsubara:20201125083712j:plain

ウェルカムドリンクには、ストロベリー・ロワイヤル。

・ストロベリーリキュール 15ml

シャンパン 45ml

 

f:id:hidekimatsubara:20201125111050j:plain

この日使ったストロベリーリキュールは、果肉入りのフラゴリーノ(右)

カルディーで気軽に入手できます。

 

シャンパン(左)は、瀬戸内海汽船の岡田部長さんからの差し入れ。

ヒデキマツバラと行く松山クルーズツアー」でお世話になった担当者の方です^^

 

スイーツの塔

物からアイディアがわいてくることがありますよね。

ネットでこの画像を見つけた時がまさにそうでした。

 

f:id:hidekimatsubara:20201125100720j:plain

カロンタワー!

これ使って何かしたい!

 

そうなると問題は、この10段をどんなスイーツで埋めるか?

画像通りマカロン237個を用意するわけにもいきません^^;

 

ミニサイズのガトーショコラならいけるかも。

カクテルパーティー始めて初スイーツ、うんいいね。

ひとり当たり10個程度を想定。

 

次なる課題は、何種類作るか?

ミニサイズとはいえ、同じフレイバー10個食べるとなるとキツイな^^;

味や食感を変えて、全種類とも違うフレイバーにしたい!

 

試作と味見の4週間

そんな僕のワガママを叶えてくれたのがマユミさんでした。

毎週のように試作品を作って来てくれること1ヶ月!

 

たしか3回目の試作品

f:id:hidekimatsubara:20201125110600j:plain

 

参加ゲストは女性だけではないので、男性目線からも色々と注文を出しました。

甘ったるいのは絶対NG。

見た目の美しさはもちろん、風味と食感にもこだわるヒデくん。

  

これが最終的な試作だったかな

f:id:hidekimatsubara:20201125105825j:plain

 

めげずに改良を重ねていくマユミさん。

ベース、パウダー、トッピングに変化をつけながら、数々の味を実現してくれました。

ブラボー!

 

ガトーショコラタワー完成

そしてパーティー当日。

ついにガトーショコラの塔が高々とそびえました!

 

f:id:hidekimatsubara:20201126100744j:plain

 

圧巻!

これはすごいぞ!

来場したゲストから湧き上がるどよめきと感嘆の声。

 

ここでテーブルコーディネートについて、ヒデくんのこだわりを少し。

見栄えを良くするポイントは、場を取ってしまう食器やカトラリー類をあえて使わないこと。

これぐらいのひと口サイズなら、取り皿代わりに上質なコースター、フォーク代わりにカクテルピンで代用するのがスマート。

主役のスイーツが引き立ちますし、場の限られたホームパーティーで使用前後の食器が並ぶのは見苦しいですからね。

 

ドラキュラの血カクテルと占い

ショコラタワーに続き、もうひとつの主役がヒデくんオリジナル作、ドラキュラの血カクテル!

「今までの中で一番好き!」と大好評で、おかわり続出でした♪

 

その全貌とレシピはこちらで。

 

ドラキュラの血カクテルで乾杯!

f:id:hidekimatsubara:20201126124743j:plain

サソリのブレスレットをつけてきてくれたエセニヤさん🦂

 

さて、この日の目玉企画は、ヒデくんの占いコーナー!

生年月日を元に、参加ゲスト一人一人を鑑定していき、すごく盛り上がりました!

的中率高くて、僕も驚いてしまった(笑)

 

f:id:hidekimatsubara:20201126122011p:plain

 

星空の音楽会

サソリ座のカクテルパーティーにちなんで、秋の星空をテーマにミニコンサート。

 

SAMさんは、ホルスト組曲『惑星』から『ジュピター』

f:id:hidekimatsubara:20201126105514j:plain

 

コンスタンツェさんは僕のオリジナル曲『Too Far』をカバー。

f:id:hidekimatsubara:20201126110434j:plain

 

マユミさんはオリジナル曲『木枯らしの丘』 

f:id:hidekimatsubara:20201126110457j:plain

 

僕は新曲『Scorpio Rising』

f:id:hidekimatsubara:20201126111245j:plain

 

Scorpio Rising制作記事

この記事すごく好評で、掲載以来この1年間、常に人気記事の上位をキープ中です!

 

やっちまったこと 第2弾

この日、ひとつやっちまったことが。

最後にゲストみんなと写真撮るのをコロッと忘れてました(T_T)ゥゥゥ

白熱した占い鑑定で時間オーバーしたものだから。

 

新顔さんたちもいろいろ来てくれたのに、一枚も撮れてないとは。。。

あー、やっちまったなぁ。。。

 

まぁ、ヒデくんも所詮は人間ということ。

過ちは大目に見てあげましょう(笑)

 

 

◾️関連記事◾️

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

オリエンタル系エレクトロニカ「ミスティーク」💫


MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

🇪🇸スペインをテーマに作った神秘的なダンスサウンド💃


🇪🇸SPANISH EYES ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara feat. Caroline Lavelle (from “Breathe” by Art of Trance)