ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

12月のアサガオ(前編) - Morning Glory in December (Part1) -

f:id:hidekimatsubara:20201210175433j:plain

 

 

高度経済成長時代の申し子 - Extraordinary Way -

母は毎日たゆまず歩く人でした。

その生き方は、日本の高度経済成長期そのものでした。

 

どこを探しても、母の辞書に「休む」と「怠ける」の文字はありません。

歯を食いしばって頑張っていたら、歯科検診で「奥歯がすり減ってる」と歯科医から指摘されたこともあったのだとか。

 

ピアノ講師であり、美美の環スタジオ創立者の母が、一生をかけたやったことが2つありました。

音楽教育を通じて、未来を担う子供たち3000人の感性を豊かに育んできたこと。

自腹で国際的な音楽芸術文化の発展に尽くしたこと。

 

街へ 都市へ 世界へ - Streets Around The Globe -

何をするにも、実際よく歩く母でした。

日々の食材の買い出しへ。

写生をしに近くの川土手へ。

テキスト教材を買いに楽器店へ。

僕が入院した時は、往復4キロを歩いて1日おきに見舞いへ。

著名アーティストの演奏を聴きにコンサートホールへ。

 国際的な視野を養うためにアメリ総領事館主催レセプションへ。

ミュージカル制作のため、ニューヨークやカナダ、ロンドンへ。

 

母は大それたことをしようと目論んではいませんでした。

歩んでいけば、必ず素敵な夢に出会える、そう信じていたのでしょう。

 

手紙 手紙 また手紙 - Days of Open Hands -

母が手紙を出さない日はありませんでした。

手紙ひとつとっても、あちこち歩いて出かけます。

切手を買いに郵便局へ。

モンブラン万年筆の青インクを切らしたら文具店へ。

定型外封筒に入りそうなギフトを買いにデパートへ。

そして朝となく晩となく手紙を書いては、ポストに投函へ。

どの瞬間も、母は手紙を出す相手のことを考え、幸せだったのだと思います。

 

拝啓 マイケル・ジャクソン様 - Dear Michael -

母は、夢を実現させることに夢中になる人でした。

ネバーランド(*マイケル・ジャクソンの住む屋敷)に手紙を出した時もそう。

宛先をアメリ総領事館に問い合わせて教えてもらい、意気揚々と手紙に着手。

 

ファンレターではありません。

「世界平和のために広島で公演をしてほしい」という嘆願書です。

それをレッスン生の子供たちと一緒になって、まるでサンタにプレゼントをお願いする手紙のように夢いっぱいに仕上げました。

 

拝啓 オバマ大統領さま - Dear Mr. President -

母はまた、終戦の年に広島で生まれた者としての使命感に燃えていました。

そして、現職時代のオバマ大統領に宛て、ホワイトハウスに手紙を出したのです。

独自に原爆被爆証言を取材をして、英訳とともに自費出版した2冊の本を添えて。

 

それがオバマさんの手元まで届いたかは、神のみぞ知る。

けれど母のしたことが、歴代アメリカ現職大統領で初めて広島を電撃訪問して原爆犠牲者に哀悼の祈りを捧げたオバマさんと全然無関係である、とは言い切れないような気もするのです。

 

術後 - Post-Anesthesia -

8年前、手術を受けて以来、母は歩行が難しくなりました。

でも、旺盛な行動力は変わりません。

リハビリを受けるため、歩いて病院に通うのが、母という人でした。

 

重たい食材の買い出しや街への送迎には、僕が付き添うことで万事解決。

何一つ若い頃と変わりなく、いつも元気に外の光の中へ出て行く母。

 

すぐ近くに教会があります。

教会の入り口は3階。そこまで、神社のような階段が60段も続いています。

歩行が難しかった足で、導かれるようにその階段を登りきれた時、母は改宗を決意しました。

以来、主の祈りとともに、母の部屋から聞こえてくるのは、身内や知人友人の健康と幸福、そして世界平和を願う祈りでした。

 

何があってもへこたれず、夢見ることを忘れず、気力でやり遂げてしまう母。

それはまるで真夏の空の下、堂々と花開くアサガオのようでした。

 

そんな母に、思いがけない運命が待ち受けていました。

ある日突然、寝たきりになってしまったのです。

(続く)

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

ドラムンベースアンビエント等をミックスした野心的オリジナル大作「ノア」

YouTubeにアップしました‼️


NOA ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️美美の環ミュージカル動画◾️

ミュージカル『音楽名曲物語』よりエセニヤさんの幻想的なダンス💃


【美美の環ミュージカル】アラビアの踊り 組曲『くるみ割り人形』(チャイコフスキー) by Eseniya エセニヤ Arab Dance from The Nutcracker Tchaikovsky

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

オリエンタル系エレクトロニカ「ミスティーク」💫


MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara