ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

人に期待すること=自分を苦しめること 〜ヒーリングセッション(第三夜)〜 - Looking For Perfection -

f:id:hidekimatsubara:20201217063323p:plain

相手に期待するたび、裏切られますか?

相手への好意や善意が、仇となって返ってきますか?

胸の中のモヤモヤが、どんどん膨らんでますか?

 

本日もヒーリングセラピスト・ヒデくんが、興味深い気づきを提供してまいります。 

 

前回記事からの続きです。

 

  

不平不満 - Dissatisfactions -

次の文章を読んで、あなたが思い当たるものはありますか?

 

うちの主人は、○○○してくれない。

 

うちの親は、○○○だからイヤになる。

 

うちの子供は、○○○もできない。

 

うちの部下は、○○○なヤツで困る。

 

うちの上司は、○○○だから嫌い。

 

彼(彼女)って、ホント○○○でどーしよーもない。

 

いかがでしょう?

苦笑したものが、ひとつふたつあったのでは?

 

これらに共通するのは、あなたが相手を理想化していること。

理想の夫、理想の妻。

理想の親、理想の子。

理想の上司、理想の部下。

理想の彼、理想の彼女。

 

あなたは相手に理想像を求め、期待しています。

そして期待通りにいかないと、あなたは落胆し、不平不満を募らせていくのです。

 

理想と期待 - Looking for Perfection -

人は期待する生き物と言えます。

あなたという人間は、期待の塊(かたまり)です。

理想通りの人は存在しないとわかっていても。

 

あなたは万物に期待しています。 

身近な家族や知り合いに対して。

面識もない赤の他人に対して。

人ではないものに対してまで。

 

期待が裏切られるたび、あなたはストレスを感じます。

やがてストレスの雪玉が斜面を転がり始めると、あなたの日常から安らぎが失われます。

 

無意識の期待 - Expectations of Unconciousness -

期待のかけ方は、状況によって様々です。

なぜなら、期待とは無意識から生ずるものだから。

 

愛がゆえ、相手に期待する - Because of Love -

これは誰にでも身に覚えがあるはずです。

親子、兄弟姉妹、夫婦、恋人、仲間、コミュニティーなど、あなたは近しい関係に対して期待しています。

 

例えば、我が子から反抗的な言動を受けたら、あなたは怒りと悲しみを感じるでしょう。

なぜならあなたは「親としての尊厳を子供側も尊重すべきだ」という無意識の期待を持っているから。

 

例えば、恋人が浮気をしたら、あなたは裏切られたと感じるでしょう。

なぜならあなたは「自分が相手に与えた愛情と誠意と献身に見合った精神的な対価を自分も受け取るべきだ」という無意識の期待を持っているから。

 

絆で結びついた関係なので、相手に対する期待値も上がります。

そして愛する相手であるがゆえに、裏切られた場合にあなたが抱く憎しみも深いものになります。

 

*注釈…子供の反抗や恋人の浮気を正当化してるわけではありませんので悪しからず。それらは相手が負うべき課題であって、あなたが取り組む課題ではありません。あなたのやるべきことは相手を変えようとすることではなく、あなた自身が内面で抑圧している潜在的感情を解放することです。そうすれば状況はおのずと良い方向へ変化します。詳しくはお問い合わせください。

 

立場上、相手に期待する - The Official Position -

社会的な役割を持つ相手に対して、あなたは期待します。

職場の上司/部下、仕事の依頼人/受注者といった関係です。

 

上司なら、部下の声に耳を貸すべきだ。

部下なら、上司の右腕となってサポートすべきだ。

取引先なら、誠意ある仕事をすべきだ。

無意識からの声を拾い上げていたら、キリがないものです。

 

あなたは赤の他人に期待などしていない、と思っているかもしれません。

でも相手が役割を持ってあなたの日常の中に入ってくれば、話は別です。

例えば、ショップで、外食で、コンビニで、役所窓口で、相手の仕事ぶりがいい加減だったり態度が悪かったりしたら、あなたは不機嫌になります。

なぜならあなたは「相手が適切に業務を遂行した上で自分は客として大切に扱われるべきだ」という無意識の期待を持っているから。

 

道徳上、相手に期待する - Good Virtues -

日常生活で全く接点のない人に対しても、あなたは期待します。

困ってるお年寄りを見て見ぬ振りをして通り過ぎる通行人を、あなたは薄情な人だと思います。

なぜならあなたは道徳上「その通行人はお年寄りを助けるべきである」という無意識の期待を持っているから。

 

感情的に、相手に期待する - Good Feelings -

この世に存在しない人物、あるいは耳にする話に対してさえ、あなたは期待します。

実話であれ、小説や映画やアニメの作り話であれ、消費増税であれ、眞子様のご結婚話であれ、政府のコロナ対応であれ、納得のできない話を聞くと、あなたは不快感を抱きます。

なぜならあなたは「快適な気分で安心して暮らしたい」という無意識の期待を持っているから。

 

ストレスの雪崩現象 - A Snowball Effect -

どれも最初は、あなたの心の中だけで発せられた声だったはずです。

ところが次第に不平不満が募ると、あなたは友人や近しい人に愚痴り始めます。

SNSやネット上での書き込みに及ぶ人もいるでしょう。

  

それが高じると、事態は深刻です。

あなたは相手のことを思うだけでストレスを感じるようになります。

 

やがて、相手との不和から、間接的なぶつかり、そして直接対決へ。

心の声から始まった不平不満は、今や四六時中あなたを悩ませます。

 

そして斜面を転がる雪玉のように大きくなって、周りを飲み込んでいきます。

そこまで行くと、あなたの日常は戦場さながら。

 

ついに我慢の限界に達したあなたは決意します。

それは刀を鞘から抜いた武士も同然。

あなたは辞職なり、離縁なり、両者の関係をぶった切って終止符を打ちます。

 

あなたは職場を離れ、家庭を離れ、新天地に理想郷を求めます。

しかし、なぜか行く先々で、かつて自分を苦しめたのと同種の人とあなたは縁を持ちます。

そうしてまた、ストレスの雪玉が転がり始め、同じ闘争が繰り返されるのです。

 

人に期待する苦しみ - Longing & Suffering -

相手を理想化し、相手に期待することは、なんという結果をもたらすのでしょう。

何かに期待することは、自分を苦しめることなのです。

 

相手に期待しなければいい、と思うかもしれません。

しかし期待は無意識の産物。

自制心で制御するのは困難です。

 

一体どうすれば、あなたの日常に安らぎを取り戻せるのでしょうか?

(続く)

 

●ヒデくんのヒーリングセラピー●

あなたのお悩みやストレスを癒しへと導いていきます。
オンラインまたは電話による対話セッション形式です。
こちらのフォームよりご予約/お問い合わせください。

【日時】月〜土曜 10:00〜19:00
【料金】1時間 8800円

*1週間前までにご予約ください。
*時間外や日曜をご希望の方はご相談ください。
*12/31〜1/3はお休みです。

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

物語性と実験性に富んだ野心的大作「ノア」💥


NOA ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️美美の環ミュージカル動画◾️

ミュージカル『音楽名曲物語』よりエセニヤさんの幻想的なダンス💃


【美美の環ミュージカル】アラビアの踊り 組曲『くるみ割り人形』(チャイコフスキー) by Eseniya エセニヤ Arab Dance from The Nutcracker Tchaikovsky

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

オリエンタル系エレクトロニカ「ミスティーク」💫


MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara