ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

シャンパングラスの中のクリスマスツリー 〜ヒデくん創作カクテル第5弾〜 - Rosemary for Christmas -

f:id:hidekimatsubara:20201224174952j:plain

クリスマス仕様に模様替えした美美の環スタジオ

 

クリスマスイブの今日は、小雨がぱらついています。

もっと冷え込んでいたら、ホワイトクリスマスだったかな。

 

こういう時こそ、おうちライフを充実させたいですね。

そこで、年に一度のユニークでスペシャルなカクテルを作ってみましょう。

シャンパングラスの中にクリスマスツリーを出現させちゃいますよ♪(^ω^)

 

材料は

・スパークリングワイン(冒頭画像の中央左)

グレナデンシロップ(冒頭画像の中央右)

ローズマリー

ラズベリー

 

作り方は次の通り。

ラズベリーにカクテルピンで穴を開けましょう。

ローズマリーを上下逆さまにして、①で開けたラズベリーの穴に刺しましょう。

シャンパングラスにグレナデンシロップ15mlを注いで、②を入れましょう。

④そこにスパークリングワインを注げば、ご覧の通り完成です!

 

f:id:hidekimatsubara:20201224180058j:plain

 

逆さまにしたローズマリーをクリスマスツリーに見立てたヒデくん特製カクテル。

名付けて、

ロマリン・プール・ノエル
Romarin pour noël

フランス語で「クリスマス用のローズマリー」の意。

 

シャンパンとグレナデンシロップできれいな二層構造にするには、バースプーンなど細長い形状のものを使うのがコツ。

それをグラナデンシロップを入れたグラスに斜めに挿し入れたら、そこを伝うようにスパークリングワインをゆっくり少量ずつ注ぎましょう。

 

我が家でスパークリングワインの定番といえば、母が大好きだったアスティ。

今日はクリスマス仕様の「天使のアスティ」を使ってます。

甘口なイタリア産アスティは、普段お酒を飲まない人でも飲みやすく、これだけで十分に美味しいですよ。

 

そこにグレナデンシロップの甘みと、ローズマリーの爽やかさを加えることで、年に一度のスペシャルな味わいになります。

機会があれば、是非お試しくださいね。

では、メリークリスマ〜ス‼️( ´ ▽ ` )ノ

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

「生きることは愛だ❣️」最高潮に盛り上がった「クロノスコープ」


CHRONOSCOPE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

物語性と実験性に富んだ野心的大作「ノア」💥


NOA ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️美美の環ミュージカル動画◾️

ミュージカル『音楽名曲物語』よりエセニヤさんの幻想的なダンス💃


【美美の環ミュージカル】アラビアの踊り 組曲『くるみ割り人形』(チャイコフスキー) by Eseniya エセニヤ Arab Dance from The Nutcracker Tchaikovsky