ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

キャンドルが語り始めた神秘の物語 〜オリジナルソング『Mystique」制作秘話(前編)〜 - Crusaders & Reconquista -

f:id:hidekimatsubara:20210116224543j:plain

ヒデキマツバラLIVE『FALL IN LOVE act1 Lost Love』イントロダクションより

 

 

バビロンの吐息 - I Lost My Soul in Babylon -


MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara 

 

MYSTIQUE

 

その吐息 バビロンの風

その香り サフランの園

 

朽ちたアイコン葬って

あなたの腕をとる

 

Open your heart

囚われた愛の日々

封印解いて その手で

 

その瞳 イシュタルの詩

その鼓動 サントゥールの音

 

胸のロザリオ引きちぎり

あなたに口づける

 

Open your heart

痛みさえ麗しき

魅惑のめまいに 溺れて

 

Open your heart

千夜に一夜もの

情熱とかして 燃え立つ

 

Behind your face

Behind your mind

Get closer

Go deeper

Open your heart

 

作詞・作曲・編曲/ヒデキマツバラ

 

キャンドルは語りて - Language of Scent -

100曲も歌を作っていれば、意図せず完成してしまった歌もあります。

今日はそんな歌のお話。

 

始まりは10年前。

コンスタンツェさんからのお歳暮でした。

 

ブランド物の高級キャンドルが3種類。

それぞれにハーブとスパイスが混ざり合い、神秘的な香りを漂わせていました。

 

心奪われるまでの香り。

すぐに気づきました。

 

キャンドルたちが、何か物語のようなものを語っていると。

香りを言語としながら。

 

それを歌にすることはできないかな?

そう思ったのが『ミスティーク』制作のきっかけでした。

 

イスラム趣味 - Taste of Middle East -

その香りは、イスラム世界を匂わせました。

そう、アラビアンナイトの世界観です。

 

中東ほど異国情緒を掻き立てられるところはありません。

メソポタミア文明、シュメール、バビロニアヒッタイト、古代ペルシアetc

それらが築き上げた豊かな文明遺産。

あぁ、僕の憧れが詰まった地です。

 

『ミスティーク』制作に先駆けること2年前、ドバイを旅したこともありました。

イラン商人と思いがけず友情を育んだり。(ちょっとあり得ないくらい面白い話なので、いずれまた詳しく書きます^^)

 

『ミスティーク』は、イスラム世界のことを歌ったものになる。

そう予感しました。

 

真実の歴史 - Paradigm Shift -

当時、母と二人で夢中になって見ていたテレビ番組がありました。

それはCS放送の旅専門チャンネルで放送されていた、スペインを巡るシリーズ番組。

おそらくガイド歴のあるその道の専門家なのでしょう、ナビゲート役の初老日本人男性が、スペイン各都市の歴史的・文化的な背景を丁寧に解説していて、多くのことを学べました。

 

特に印象的だったのがレコンキスタ(国土回復運動)

イベリア半島は、キリスト教国家だったスペインと、ジブラルタル海峡経由で侵攻してきたイスラム教徒との間で、800年間に渡って対立してきた歴史を持ちます。

 

世界史の授業で習ったのはそこまでだし、その象徴として一般的に取り上げられるのはアルハンブラ宮殿くらい。

さらに付け加えるなら、西洋主義的な価値観の下で育ってきた我々現代日本人は、キリスト教側の視点でしか歴史を認識していません。

 

ところがその番組を見て、初めて目の当たりにしたのです。

イスラム教の文化遺産が、どれほど豊かにスペイン各都市で生き生きと根付いているか。

これを見て、イスラム教徒=悪者の占領者という西洋的な先入観が覆されました。

 

それは十字軍の歴史にも言えることでしょう。

物事をキリスト教的な価値観で見るか、それともイスラム教的な価値観で見るか。

それによって、これまで常識だった歴史感が一変します。

 

『ミスティーク』は、そうしたパラダイムシフト(価値観の革命的な変化)がテーマになる。

そう予感しました。

 (続く)

 

 

◾️美美の環LIVE動画◾️

松原リディア美江一周忌祈念としてYouTubeにアップしました🎹


天使のセレナーデ ポール・モーリア / Paul Mauriat - La Chanson Pour Anna / ミュージックハウス美美の環 松原リディア美江 ヒデキマツバラ

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

短編映像テーマ曲として全編オーケストラで書き下ろした「GLORY」🎻


GLORY -栄光の奇跡- ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

「生きることは愛だ❣️」最高潮に盛り上がった「クロノスコープ」


CHRONOSCOPE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara