ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

大寒の虹 - At The Coldest Night -

f:id:hidekimatsubara:20210126175707j:plain

 

母が亡くなって1年経ちました。

奇しくも1年前と同じく、命日から3日間に渡って雨が降り続きました。

母の不在を惜しむかのように、

 

 

ホームメイドの聖域 - Homemade Sanctuary -

晩年、母はキリスト教に改宗しました。

本来なら法要を営むところなのだけど、クリスチャンにはそのような習慣がありません。

いやはや、初盆に続いて、どうしたものか。。。

 

この1年というもの、毎月の月命日が巡ってくるたび、母の遺影にお供えとお祈りをしてきました。

でも一周忌だから、何か特別なことをしてあげたい。

 

アイディアがわいたのは、命日の前の晩のことでした。

家中を輝く聖域にすればいいんだ!

 

大寒の夜 - The Coldest Night -

母が亡くなったのは、1年のうちで一番寒くて暗い、大寒まっただ中の未明でした。

だから、せめて一周忌には、明るくぬくもりのある空間を用意してあげたい。

 

そう思って、すぐさま家中の明かりという明かりを全部つけました。

部屋という部屋のエアコンをつけ、家中を暖かくしました。

母の部屋にはキャンドルを灯し、お香を焚いて。

 

そのまま夜明けが来るまで何もかもつけっぱなしにしました。

一晩中、母の在りし日の姿を偲びながら。

 

ラストステージ - The Last Show -

f:id:hidekimatsubara:20210126211046j:plain

 

母の写真の中で、ラストステージの写真ほど込み上げてくるものはありません。

病床にありながらから、無理して強硬出演したクリスマスコンサート。

あの時、母はピアノを弾き、歌い踊り、病人には見えないほど見事にステージをやり遂げました。

 

よく頑張ったね。

本当によく頑張ったね。

写真の中の母を、何度も何度も褒めてあげました。

 

雨上がりの虹 - Let It Rain -

命日の夜中じゅう、そうやって過ごしたものですから、すっかり泣き腫らしてしまい。

その日のレッスンは、伊達メガネが欠かせませんでした。

 

でも涙を押し殺さず、素直に泣けるのは大事なこと

自分の感情を表現することだから

 

だから泣き止んだ後には慰めが訪れる

雨上がりの虹のように

 

365日分のステップ - One Step Further -

「この1年で急成長したね」

そんな風に、この頃まわりからよく言われます。

 

感情に飲み込まれそうな1年でした。

感情の波が押し寄せてくるたび、ここから何かを学べ!学べ!と自分に言い聞かせて

 

悲しみっていうものは、傷つき失望するためにあるんじゃない。

学ぶためにあるんだ。

 

涙っていうものは、流すためにあるんじゃない。

学ぶためにあるんだ。

 

この悲しみから、何かを学び取れ

この涙から、何かを学び取れ

 

そうやって泣けば泣くほど、前進する勇気を学びました

そして一歩ずつステップを踏むごとに、あるべき理想の自分に近づけた365日でした。

 

スペシャルサンクス - Smells Like Heaven - 

最後にこの場を借りて、一周忌のお供えを送ってくださった方々に心より感謝申し上げます。

好美さん、寿恵さん、エセニヤさん、SAMさん、頼子さん、則子さん、きわ子さん、そして千穂さん、どうもありがとうございました。

 

家中が花の香りで満たされています。

花好きだった母は、大層喜んでいる事でしょう。

 

f:id:hidekimatsubara:20210126180312j:plain

f:id:hidekimatsubara:20210126180412j:plain

f:id:hidekimatsubara:20210126180504j:plain

f:id:hidekimatsubara:20210126180554j:plain

f:id:hidekimatsubara:20210126180634j:plain

f:id:hidekimatsubara:20210126180700j:plain

 

◾️美美の環LIVE動画◾️

松原リディア美江一周忌を祈念して🎹


天使のセレナーデ ポール・モーリア / Paul Mauriat - La Chanson Pour Anna / ミュージックハウス美美の環 松原リディア美江 ヒデキマツバラ

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

短編映像テーマ曲として全編オーケストラで書き下ろした「GLORY」🎻


GLORY -栄光の奇跡- ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

「生きることは愛だ❣️」最高潮に盛り上がった「クロノスコープ」


CHRONOSCOPE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara