ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

プロデュース作『Dreamscape』ついに完成しました‼️ - Dreamscape of Your First Love -

f:id:hidekimatsubara:20210310221955j:plain

 

我がキャットウォークレーベル所属アーティスト、エセニヤの新曲第2弾『ドリームスケープ』が完成しました!

この度も僕が書き下ろしたサウンドプロデュース作です。

 

 

夢の情景 - The Dreamscape -

ドリームスケープ(夢景色)

テーマは「初恋」

甘くてほろ苦い、憧れの恋。

 

そう、初恋って実らないものだよねぇ(ため息)

そこがまたいいんだよねぇ(笑)

その後どんなにたくさん恋を重ねても、初恋の人は特別な存在✨

 

憧れをサウンドに託す - Sounds Like First Love -

『ドリームスケープ』でエセニヤさんが求めていたサウンドは明確でした。

切ないピアノやアコースティックギターの音色。

ノリの良いミドルテンポ感。

生音とデジタル音をミックスしたバランス感。

 

そこで僕が目指した完成形は、ラジオから流れて来そうな哀愁のポップソング。

どんな人たちがこの曲を聴いてるのか、そんなこともイメージしながら作りました。

ドライブ中に聴いてるリスナーもいれば、ココアを口にしながら耳を傾けてるリスナーもいるでしょう。

聴く体勢は違っても、誰もが一様にかつてのビタースイートな初恋の味を噛み締めているはず。

 

さて、王道のテーマとは言え、ありきたりな音使いじゃつまらない。

そこで主旋律にはダルシマーパンフルートを使って、フォークロアなセピアサウンドにしました。

 

作ってるうちに、スペイン風の響きだったり、西洋開拓時代調のフレーズが生まれたり。

そうやっているうち、自分でも好きで好きでたまらない初恋のような楽曲へと成長していったのでした。

 

コトコト半年間 - Simmering For Half A Year -

特に締め切りなし、とのことで、昨夏からアイディアをじっくりコトコト煮込んできた『ドリームスケープ』

終わってみれば、制作期間なんと半年!

贅沢なまでにたっぷり時間をかけた一作になりました。

 

時期的にコロナ第三波を挟んでいたので、エセニヤさんとは全てネットを介してのやり取り。

一度も会わず、スタジオで試聴してもらうこともなく完成した初めてのケース。

まさにデジタル化社会の恩恵ですね。

 

納品後のソーダ水 - Flat Soda Pop -

納品日。

最終ミックスの完成度を上げようと、僕は最後の最後まで粘ります。

楽曲データを送信する頃には、すっかり陽も落ちきっていました。

 

断続的とは言え、半年がかりで作った作品。

ほぅ。

 

「ついに完成したよ!」

そう言って僕は、そばのソファーで寝ていたニャンコ達に顔を埋めました。

「『よくやったね』って褒めて」

 

全てを終えてしまった僕は、気の抜けたソーダ水でした。

手持ち無沙汰なままキッチンに入り、夕食作りに取り掛かろうとした時です。

電話が鳴りました。

 

言葉のない電話 - Telephone Call Without Words -

「聞きました。。。言葉にならないくらい。。。感激してしまって。。。」 

エセニヤさんでした。

 

文字じゃこの気持ちを伝えきれないから電話しました、と。

そう言いつつ、電話口でもまともに言葉を見つけられないエセニヤさん。

 

うんうん。

心の底から感激した時って、何も言葉が出てこなくなるものです。

 

その代わり、受話器の向こうから伝わってきたものがありました。

音声にできない、大きな喜びや興奮。

それが浜辺の波のようにサブーン、サブーンと押し寄せてきました。

 

そんな電話もらったのは初めてで。

僕も感動してしまったのでした。

 

『ドリームスケープ』は、来月のライブ CLOUDLESS で初披露されます。

エセニヤさんがどんな風に振り付けてくれるか楽しみですね!

 

 

LINE公式アカウントはじめました‼️
下のボタンをクリックして是非お友だちになってくださいね😃

友だち追加

 

Catwalk Records Japan presents
LIVE 『CLOUDLESS』

f:id:hidekimatsubara:20210303173408j:plain

【Date】2021-04-18 (Sun)
 16:30 Open / DJ Time 17:00 Show Time

【Place】cafe bar NICOhttps://cafebarnico.shopinfo.jp

【Performance】ヒデキマツバラ、コリ、エセニヤ

【Ticket】¥4000 (1ドリンク込、税込)

【Information】Contactページよりお問い合わせください 

チケット販売サイト
 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018twv11hs853.html

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ダフト・パンク解散トリビュート‼️彼らのインスト曲「ボイジャー」に歌詞とメロディーをつけたトリビュートソング✨


OUT OF ORBIT (VOYAGER) ヒデキマツバラ Daft Punk meets Hideki Matsubara ダフト・パンク解散トリビュート

 

◾️ヒデキマツバラプロデュース作品◾️

Catwalk Records Japan所属アーティストKORI待望の新曲はハイトーンボーカルで攻めまくる爽快ロック‼️


イカロス

 

◾️ヒデキマツバラREMIX音源作品◾️

オーシャンラブ代表作『サテライト』をドラマティックにリミックスしました✨


Oceanlab feat. Justine Suissa - Satellite (Hideki Matsubara's Total Eclipse Remix) ヒデキマツバラ