ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

動画アクセス数が半年で10倍に急増しました! - The Most Supportive Nation of Me -

 

f:id:hidekimatsubara:20210315221911j:plain

 

ヒデキマツバラ動画チャンネルのアクセス数が急増中なんです!

この半年で、なんと10倍!

 

データ解析したところ、思わぬ結果が!

果たしてヒデキマツバラの熱烈な支持層とは!?

 

 

アクセス解析の結果

半年でアクセス数10倍!

これもひとえに僕の音楽活動を日々サポートしてくれてる日本の皆さんのおかげ。

 

心から感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 

が!

 

まずは、こちらのアクセスデータからご覧いただきましょう。

 

●視聴地域

国内 5.4%

海外 94.6%

 

圧倒的に海外ユーザーに人気のあるヒデくんチャンネル^^

 

海外志向

この傾向は、動画チャンネルを開設した当初から変わりません。

バイリンガルで運用してることも影響してるのかな?

 

もしかすると、僕の音楽的嗜好や好奇心が100%国外の音楽に向けられていることの反映なのかもしれませんね。

潜在的な意味でも、僕の動画チャンネルは外国人の好むコンテンツなのでしょう。

 

例えばオリジナルのバラード曲「風まかせ」

日本人的な感性で作った、日本語の歌です。

にもかかわらず、日本国内よりもブラジルからのアクセスが多くて(笑)

 

国別アクセスランキング

さて、実際どれくらい海外からアクセスされてるのでしょう?

国別ランキングをのぞいてみると、

 

●視聴回数ベスト5

1位 イギリス

2位 日本

3位 ポーランド

4位 ロシア

5位 ドイツ

 

●総再生時間ベスト5

1位 イギリス

2位 日本

3位 ロシア

4位 ハンガリー

5位 アメリ

 

圧倒的にイギリスからのアクセスが多いんですね。

2位に倍以上の差をつけ独走状態。

世界のどこよりもUK音楽を愛する僕にとって、イギリス人が僕の音楽を好いてくれるとは光栄の至り✨

 

欧米勢のアクセスで特に目を引くのが、ロシアや東ヨーロッパ諸国。

これら旧共産圏では特にトランス音楽が人気なので、僕のコンテンツが好まれるのも納得だね。

 

シェア5%とはいえ、日本が2位につけているのは頼もしい。

と思っていたら、もうひとつのアクセス解析で大どんでん返しが!

 

強力なリピーター 

「平均視聴時間」という項目があります。

1回のアクセスで、一体どれくらい長く見続けてくれたか?というデータ。

そこには、衝撃の結果が!

 

●平均視聴時間ベスト5

1位 ロシア(12分14秒)

2位 イギリス(9分45秒)

3位 ハンガリー(9分30秒)

4位 アメリカ(6分5秒)

5位 ドイツ(4分55秒)

 

日本、入ってないじゃん^^;

 

でも悲観しなくて大丈夫。

トップ5には入ってないけど、日本人ユーザーの平均視聴時間は1分56秒。

 

公開してる僕の曲は、ほとんど3〜4分程度なので。

平均2分も見続けてくれるのは、むしろ合格点です。

 

驚くのは1位ロシアで、なんと12分14秒!

1回のアクセスで、平均12分以上も見続けてくれてるなんて!

つまり、同じ曲をその場で3回も4回も5回も連続リピートしてる!

 

海外ユーザーのありがたい点は、好きなものをネットでどんどん拡散してくれる傾向が強いこと。

拡散されたものを、また誰かが拡散して、連鎖反応的に新たなアクセスが増えていく。

だからこそ、僕のようにオリジナル曲中心の動画チャンネルでも、短期間でアクセス10倍が実現できたんでしょうね。

 

女性ファンと男性ファン、多いのはどっち?

もうひとつ、興味深いデータ解析があります。

それは男女のアクセス比率。

YouTubeユーザー全員が性別登録しているわけではないので、あくまでも参考程度だけど。

 

●男女別視聴回数

女性 19.4%

男性 80.6%

 

大きく差がついちゃった^^;

同性から支持されてることは、単純にすごく嬉しいんだけどね。

 

この男女差も、音楽性の趣味嗜好からきてるのでしょう。

男性の方が、圧倒的にトランスとかエレクトリックな電子音楽を好むんだよね。

 

視聴回数のほか、男女別の視聴時間データもあって。

そこには、さらなる衝撃の結果が!

 

●男女別総再生時間

女性 2.1%

男性 97.9% 

 

な、なんと^^;

僕には相当熱烈な男性ファンがついてるみたい。

女性ユーザーが3分の曲をフルで見てるとしたら、男性ユーザーは2時間半も見てくれてる計算!

 

うーむ、女性ユーザーを魅了するコンテンツを早急に検討せねば(笑)

その前に、日本人ユーザー向きコンテンツの充実が先かな^^

 

日本在住の皆様、どうぞヒデくん動画チャンネルをご愛顧くださいませ〜m(_ _)m

 

 

YouTube関連の過去記事はこちら


LINE公式アカウントはじめました‼️
下のボタンをクリックして是非お友だちになってくださいね😃

友だち追加

 

Catwalk Records Japan presents
LIVE 『CLOUDLESS』

f:id:hidekimatsubara:20210303173408j:plain

【Date】2021-04-18 (Sun)
 16:30 Open / DJ Time 17:00 Show Time

【Place】cafe bar NICOhttps://cafebarnico.shopinfo.jp

【Performance】ヒデキマツバラ、コリ、エセニヤ

【Ticket】¥4000 (1ドリンク込、税込)

【Information】Contactページよりお問い合わせください 

チケット販売サイト
 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018twv11hs853.html

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ダフト・パンク解散トリビュート‼️彼らのインスト曲「ボイジャー」に歌詞とメロディーをつけたトリビュートソング✨


OUT OF ORBIT (VOYAGER) ヒデキマツバラ Daft Punk meets Hideki Matsubara ダフト・パンク解散トリビュート

 

◾️ヒデキマツバラプロデュース作品◾️

Catwalk Records Japan所属アーティストKORI待望の新曲はハイトーンボーカルで攻めまくる爽快ロック‼️


イカロス

 

◾️ヒデキマツバラREMIX音源作品◾️

オーシャンラブ代表作『サテライト』をドラマティックにリミックスしました✨


Oceanlab feat. Justine Suissa - Satellite (Hideki Matsubara's Total Eclipse Remix) ヒデキマツバラ