ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

一度は夢破れたYouTubeチャンネルが劇的に成長してます⤴️ - The Dream Is Still Alive -

f:id:hidekimatsubara:20210527192255j:plain

前髪バッサリ! ラベンダーアッシュがかわゆいと仕事先スタッフから好評です^^

 

 

夢破れ

YouTubeで世界中の人たちに自分の作った音楽を聴いてもらえる!

期待に胸膨らませ、動画投稿をスタートしたのが6年前でした。

 

でも現実は甘くありません。

アクセスが月50回を越えるのがやっと。

 

自作曲って、こんなにアクセスが来ないもの!?

知名度のある楽曲カバーでない限り、いかに世の中にアピールできないものか、思い知りました。

 

加えて、自分の奥ゆかしい性格も足を引っ張ります。

周囲に「見て見て!」「じゃんじゃんフォローして!」と言えない性格でして^^;

ハッシュタグつけたり、当時開設していたFacebookでおずおずと宣伝するのが関の山。

 

3ヶ月間のうちにアップしたのが、厳選した勝負曲10本。

これが、宣伝直後は回転が良くても、数日経てばどこ吹く風。

「とりあえず、おつきあいで見てあげました」的な空気感で、リピーターどころかフォロワーなんて望めたものじゃありません。

 

失望した僕は、すっかりYouTubeから足が遠ざかりました。

結局、断続的に2年ほど放置状態に。

 

潮目の変化

YouTube再開のきっかけは、アメブロ開設に伴い、新規ファンがついたことでした。

それでも、視聴者からの書き込みコメントを望むには早すぎたようです。

 

開設3年目にして、初コメントが書き込まれた時の感激は忘れられません。

ちなみにその方は歌手活動をされてるご年配の日本人男性で、僕とは縁もゆかりもない方でした。

やっと一般リピーターが増えてきたな、って感触を持ったのは、それ以来です。

 

いよいよ潮目の変化を感じたのは、ほんの1年前のこと。

月間アクセス数が200回で安定してきた頃でした。

 

そして決定的な潮流となったのが、昨年末。

投稿する動画を月1本から月3本に増やしたところ、アクセスが3倍どころか、それ以上に増えていったのです。

 

そこまで勢いづけば、たとえ月1本しか投稿できなくても、快調にアクセスは伸び続けました。

結果、この春先には、月間アクセスが2200回にまで到達したのでした。

 

 

記録更新ラッシュ

あれから2ヶ月経過した現在、さらに右肩上がりの盛況ぶりを見せているマイチャンネル。

ありがたいことに、連日アクセス記録を塗り替えてます。

 

今日の時点で、月間アクセス数は3150回を突破しました。

つまり1日平均100回以上のアクセスがあった計算ですね。

つい1年半前まで、100回アクセスを集めるのに2ヶ月かかっていたなんて、ウソみたいです。

 

最近では、アクセスが1日150回を超える日も出てきました。

この調子だと、月間アクセスが5000回に達する日も近いでしょう。

 

フォロワー数も劇的に伸びていて、去年から300%増しになりました。

f:id:hidekimatsubara:20210529053844p:plain

ヒデキマツバラChannelフォロワー推移(2015年9月〜2021年5月)

 まるで人類文明発展度のグラフみたいな上昇カーブ^^

6年前の自分にも見せてあげたい。

 

金貨一枚の重み

自作曲メインでやってきて6年。

これほど胸踊る局面を迎えようとは。

 

ただ、どんなに急成長を遂げても、変わらないことがひとつあります。

YouTubeに書き込んでもらったコメントの一つ一つが、金貨に等しい価値を持つこと。

 

何しろ、公共の場で良い評価を残してもらってるのですから、最高の励みになります。

それに僕だけでなく、YouTubeユーザーたちと一緒に、動画への思い入れを共有できますからね。

 

サポートしてくださる方々に、心からの「ありがとう」を贈ります。

黄金色に輝いた書き込みコメントにふさわしいチャンネルにしていきたいです✨

今後ともよろしくお願いします!

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
幼な恋をテーマにしたエンゲージ/ウェディングソング💒
ピーター・ラビットを生み出した作家の半生を描いた映画「ミス・ポター」にインスパイアされて作りました🐇


www.youtube.com

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
80年代フレンチポップのトランスカバー🕺
大人気だった美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』からの一幕です👘

ヒデキマツバラ Voyage Voyage (Mike Koglin Remix) by Hideki Matsubara 美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』 - YouTube

 

◾️ヒデキマツバラの猫道Channel◾️

  

友だち追加

最新イベント情報やお得なクーポンを配信してます。
是非友だち登録してくださいね😊