ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

焼きたてのパンから始まった魔法の歌作り 〜オリジナルソング『野バラの下で』制作秘話(前編)〜 - Enchantment on Sunday Morning -

f:id:hidekimatsubara:20210613232513j:plain

『のばらの村の物語』より(ジル・バークレム作)

 

ジューンブライドの季節にちなんで、先日公開したライブ動画『野バラの下で』

「幼な恋」から始まった婚約&結婚を描いた、メルヘンで愛らしいオリジナル小品です。

 

これが意外や意外。

過去のどの動画より最速で初動アクセス100回を突破しました。

 

そこで今日は、この歌にまつわる制作裏話を紐解いていくことにしましょう。

 

 

やがて日曜の朝が来れば - Good Morning To A Brand New Day -

 
野バラの下で ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara 

 

野バラの下で

作詞・作曲・編曲/ヒデキマツバラ

 

やがて 日曜日の朝は

焼きたてのパンの匂い

羽音揺らすミツバチ

おはよう交わす

お茶を沸かそう

 

澄んだベルの音 近づいたら

ドアを開けて 君を迎えよう

 

野バラの下で 君を見ていた

僕の大事な 幼な恋

 

あの日 小さな足跡

追いかけたら 屋根裏部屋

粉だらけのエプロン

頬を伝い にじむ雫

 

ひざを抱えた後ろ姿

ずっとそばで 君を守りたい

 

野バラの下で 君を待ってた

僕の瞳も 乾かぬまま

 

野バラの下で 君の手を取り

薬指へと光る 愛の誓い

 

病める時も 健やかなる時も

野バラの下で 君と共に

 

魔法の香り - Smell With Your Heart -

ソングライティングのきっかけ。

それは、あらゆる場所に潜んでいます。

 

でも魔法によって巧妙に隠されているものだから、なかなか感知できません。

心の目や、心の耳を澄ませない限り。

 

『野バラの下で』という歌を作り始めたきっかけは、心の目でも、心の耳でもありませんでした。

それは、心の鼻を澄ませるところから始まったのです(笑)

 

母のお使い - Mom's Asking Me -

生前僕の母は、月に1度、お茶会パーティーのコンサートを開いていました。

「Happy Sundays(幸せな日曜日)」と母が名付けたその催し。

その愛らしい手作り感ときたら、まるでイギリス名作童話「ピーター・ラビット」「のばらの村の物語」で開かれるお茶会に招かれたような心地がしたものです。

 

初秋のその日曜日も、母は朝から準備に大わらわ。

手作りお菓子に、1枚1枚イラスト入りの手書きプログラム、テーブルセッティングetc

 

「ヒデキさ〜ん」

機材セッティング中の僕を、母が呼び止めます。

「お店に予約してある食材、取りに行ってくれる?」

 

こうして母のお使いで、日曜の朝から外に出ることになった僕。

そんな僕を待ち受けていたものがありました。

 

日曜午前の魔法 - Enchantment on Sunday Morning -

日曜の朝、そこは魔法に満ちています。

まだ多くの人たちが、まどろみの中にいるせいでしょうか?

 

平和大通りを走る車も少なく、時の流れまでゆっくりと感じられます。

風は翼を休め、お日様ものんびりと昇っていきます。

 

交差点が青に変わりました。

渡り始めると、何かが僕の鼻を引きつけます。

 

ひと気のない、都心の大交差点。

そこが突然、魔法の香りに包まれてゆきました。

 

香ばしくて、懐かしい故郷から漂ってくるような香り。

焼きたてのパンの匂いでした。

 

日曜朝の魔法がかけられているせいでしょう。

せわしない平日の朝と違って、その香りは深く深く僕の魂まで届きました。

 

魂の糧 - Feed Your Soul -

その香りこそ、まさしく「魂の糧」でした。

胸いっぱいに吸い込んだ僕は、夢見心地で母のお使いを済ませました。

 

「魂の糧」は永久不滅。

そこに創造性をミックスすれば、新しい作品の「卵」とでもいうべき生命が宿る。

 

焼きたてのパンの香り、そこに宿った物語。

それは「ピーター・ラビット」を生み出した作家ビアトリクス・ポター女史の生涯を描いた映画「ミス・ポター」でした。

(続く)

 

◾️ヒデくんの猫道チャンネル◾️
『野バラの下で』にちなんで、新しい動画をアップしました😊
ライブMCより、ヒデくんの初恋トーク❤️


ヒデくんの初恋トーク❤️ Talking about my first love❤️ ヒデキマツバラ Hideki Matsubara

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
80年代フレンチポップのトランスカバー🕺
大人気だった美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』からの一幕です👘


ヒデキマツバラ Voyage Voyage (Mike Koglin Remix) by Hideki Matsubara 美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』 - YouTube

 

◾️ヒデくんの猫道チャンネル◾️

  

友だち追加

最新イベント情報やお得なクーポンを配信してます。
是非友だち登録してくださいね😊