ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ひとり残された時に初めて気づく本物の幸せ 〜もう会えない家族〜 - Family Affair -

f:id:hidekimatsubara:20210814142830j:plain

 

全国的に雨・雨・雨続きですね☔️

ここ広島市街地も、連日よく降ってます。

 

大雨特別警報も発令され、山際や低地に住む方々は避難されてる模様。

くれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

今年のお盆参り

今日はお盆休みで、カルチャーレッスンもお休み。

県北にあるおじいちゃんとおばあちゃんのお墓へお参りするつもりでいました🚗

 

が、あちらではレベル5の災害級豪雨に見舞われ、車が流されたり、道路が崩落したり、冠水した住宅もあるようで断念。

代わりに、我が家の仏壇でお参りしてます。

 

父と母のお墓には、先日早々に参ってきました。

お花屋さんで、母が好きそうな色合いの花を選んでもらって。

 

f:id:hidekimatsubara:20210814172523j:plain

 

あと残すは、ひいおじいちゃんたちのお墓と、マツバラ家のお墓。

明日のレッスンを終えてから、お参りするとしましょう。

 

そんな僕は「よくお勤め(=まじめにお墓参り)なさってですねぇ」

と褒められることしばしば。

 

両親ともお墓参りを大事にする人たちでしたから。

自分もそうするのが当たり前になってるんでしょうね。

 

当たり前だった幸福

ひとりでお参りすることにも慣れてきました。

当初ひとりきりだと、まるで片手がなくなったようなアンバランスな感じがしたものです。

お墓参りは家族の行事だ、という意識がどこかにあったので。

 

それでも墓苑で家族連れを見かけると、思わず「あぁ、いいなぁ」と憧れてしまいます。

どこにでもいる、平凡な家族の、平凡な光景。

 

自分にも家族がいる頃は、当たり前だったこと。

そんな平凡なことが、どれほど幸せなことか、ひとりになってみないと気づかないわけで。

 

「ただいま」と帰って行ける場所

家族関係に悩んでいる人たちをいろいろ知っています。

でも、ひとり残された者からすれば、それは贅沢な悩みに思えたり。

家族とどんな問題を抱えているにせよ、絆を持ち、時間あるいは空間を共有できる存在がいること自体、僕にはまぶしくて。

 

家族問題から目を背けることは、意外と容易です。

家を出る、友を作る、仕事に没頭するetc

気持ちを外に向ければいいから。

 

でも「ただいま」と帰って行ける場所は、家族の元だけ。

ありきたり、だけどそれが本当の幸せなんですね。

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
編曲と振付を担当したポール・モーリアのカバー曲✨

 

◾️ヒデキマツバラ最新プロデュース作◾️
Catwalk Records Japan所属ボーカリスト「コリ」最新オリジナルソング🌈

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
ブレイクビートからフロアサウンドへ展開するドラマティックなサマートランス🐬