ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

子ダヌキの逆襲(推理編) 〜シャーロック・ヒデくんのミステリー劇場(後編)〜 - Mystery at the Library (Part2) -

f:id:hidekimatsubara:20210918063205j:plain

 

『ヒデくんのミステリー劇場』

いよいよ謎解き編です^^

 

事件の発端はこちら。

 

 

ダヌキの悪戯

目に見えないいたずら子ダヌキは、物を隠すのが大好き。

そんな子ダヌキが、単に物を隠すだけでなく、あっと驚くいたずらをやってくれました。

 

僕が2年前に紛失した図書貸出カード。

すぐに再発行してもらい、以来、新しいカードを使い続けてきました。

 

その再発行カードを図書館窓口に出したところ、2年前に紛失したカードに化けていたのだからミステリー!

いたずら子ダヌキは、一体どんなトリックを使ったのでしょう?

 

化けた貸出カードの謎

私はシャーロック・ヒデくん^^

図書館を後にしてエレベーターに乗った私の頭は、ミステリーの謎解きでめまぐるしく働いていた。

ここで一連の過程について、順を追って整理していこう。

 

いつも引き出しに収納している図書貸出カード。

2年前に紛失、再発行という憂き目にあってからは、より厳しく管理してきた。

 

この日、貸出カードを引き出しから取り出し、財布に入れた。

そして車で移動中、財布からトートバッグの内ポケットへと移し替えた。

すると、その再発行カードは、トートバッグの中から煙のように消え失せた。

 

車内を探したところ、助手席の下から無事にカードが出てきた。

それを図書館受付に提出したところ、2年前の紛失カードに化けていた。

 

2つのミステリー

ここで冷静になって考えてみよう。

カードが化けるなんて、現実的にありえない。

 

考えられる可能性がひとつ。

ハナから貸出カードは2枚とも現存していたのではないか?

つまり、紛失したはずのカードは、実のところ紛失してなどいなかった。

 

そして、どこかのタイミングで2枚のカードがすり替わったのでは?

そう仮定すると、2つのミステリーが浮かび上がる。

 

ミステリー①

2年前に紛失したはずのカードは、一体どこから現れたのか?

 

ミステリー②

再発行してもらって以来、この2年間使ってきたカードは、どこへ消えたのか?

 

シャーロック・ヒデくんの名推理

2枚の貸出カードがすり変わる可能性があったとしたら、それはどこだろう?

 

再発行カードを見失った場所。

紛失カードを見つけた場所。

両者が一致する場所といったら、そう、車内だ!

 

まず、ミステリー①の紛失カード。

2年前に自分の部屋で失くしたとばかり思っていたカード。

でも実は、2年前からずっと助手席の下にあったのではあるまいか?

 

一方、ミステリー②の再発行カード。

この日、車内でトートバッグ入れるまでは、確かに存在していた。

その後、車内で紛失したまま消えてしまった。

でも実のところ、今もまだ車内の何処かにあるのではないか?

 

これら2つの仮定から推理してみよう。

消えた再発行カードは、今どこにあるのか?

 

それはズバリ、運転席の下だ!

助手席側からは他に何も出てこなかったのだから。

 

そう推理したシャーロック・ヒデくん。

エレベーターから降りて車へ駆け込み、運転席下を捜索したところ

 

あった!!!

 

こうして子ダヌキが隠した2枚の貸出カードは、無事手元に戻ってきたのでした。

ダヌキの思わぬ逆襲に遭いながら、シャーロック・ヒデくんの粘り勝ち^^

 

それでも子ダヌキは存在する

見事に貸出カード再紛失事件を解決した名探偵シャーロック・ヒデくん!

そんな彼にも、腑に落ちないことが2つほどありました。

 

ミステリー③

助手席のトートバッグに入れていた再発行カードは、なぜ運転席下へと落ちたのか?

カードに羽が生えて、運転席下に着地したとでも?

 

ミステリー④

なぜ今になって2年越しで、紛失カードが助手席下から見つかったのか?

この2年のうちに、車内で物を落として助手席下を手探りする機会が1度ならずあった。

なぜその際に紛失カードは見つからなかったのか?

 

新たに浮かび上がった2つのミステリーから、シャーロック・ヒデくんは確信を深めました。

「やはり子ダヌキは存在している!」

(完)

 

【おまけ】シャーロック・ヒデくんの一押し名探偵

・『刑事コロンボ』主人公のコロンボ警部

アガサ・クリスティー作品に登場する名探偵ポワロ

いずれ何かの機会に両者のことを記事にしていきたいです^^

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
新たにライブ動画『アルケミスト』を公開しました‼️
アラビア音階やオリエンタルな錬金術サウンドをまぶしたエレクトロニカ💫

 

◾️ヒデキマツバラ最新プロデュース作◾️
もうひとつ新着動画が届きました😃
Catwalk Records Japan所属ボーカリストKORIの人気曲『こもれび』ボーカル新録バージョン🍀

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
以前イギリスで開催されたリミックスコンペのために制作、出品したトランス作品✨