ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

人の命が鳥に引き継がれるチベット鳥葬 〜オリジナル曲『Birds of Prey』〜 - Cycle of Life -

f:id:hidekimatsubara:20211112191545j:plain

命の名残に降り立つ猛禽類

 

日常が掻き消された朝

その年も暮れに近づき、そろそろ暖房でもつけましょうかという朝のこと。

朝食を終え、いつものように母はキッチンで洗い物を始めました。

僕もいつも通り、もう少しテレビでも見ていましょうとチャンネルを変えました。

 

その途端、周囲にあるいつもの朝の景色が掻き消されたのです。

 

僕の目に映ったもの、それは文明の及ばない領域の秘技。

チベットの鳥葬でした。

 

何かが、僕の内にこみ上げてきます。

悲しみとは違う、切なさとも違う、もっと深いもの。

理屈ではない、感情ではない何か。

 

その気持ちのはけ口を求めるかのように、翌春、作った曲がありました。

『Birds of Prey』です。

 

 

チベットの鳥葬

人が亡くなれば、わが国では火葬に付されて納骨されます。

国や宗教によっては、かつての日本同様、土葬が一般的なところもあるでしょう。

 

ところが、チベット仏教では、人が亡くなると鳥葬に付されます。

その遺体は荒野に置かれ、飛来してきたワシによって、公衆の面前で食い尽くされるのです。

 

そんな弔い方が、21世紀の今もこの地球上で行われているとは。

国が違えば、文化風習も異なるものです。

 

チベット仏教では、遺体は魂の抜け殻に過ぎないと考えられているのだとか。

その抜け殻になった遺体を天へ送るため、猛禽類(肉食系の大型鳥類)に葬送を委ねるのです。

 

火によって灰や骨と化すわけでもなく、土に帰すわけでもない。

亡骸をついばむ鳥の食料となる弔い方。

 

でも観点を変えると、人の遺体にありつくことで、ワシは生き永らえることができます。

むしろ自然のサイクルに合致した、とても合理的な送り方と言えるのかもしれません。

 

死と再生の旋律

命を謳歌したものは全て死して無に帰すという無常観。

そして、人から鳥へと「生命力」が引き継がれる輪廻転生観。

 

それらが合わさって生まれたのが、オリジナル曲『Birds of Prey』でした。

ピアノをメインにしながら、重厚なエレクトロニカサウンドで全編を覆った内省的なバラード作品。

 

タイトルの「バーズ・オブ・プレイ」とは猛禽類のこと。

ワシ、タカ、コンドルなど、肉食系の大型鳥類を総称した言葉です。

 

真っ青な虚空から、黒ずんだ大地に横たわる遺体めがけて、降り立つ猛禽類

その鋭い嘴(くちばし)で、生命の名残をついばむ。

 

文明人から見れば、目を覆いたくなるような残酷な光景。

でも自然摂理の中、そうやって生きとし生けるものは命を繋げてきた。

 

そうしたものを、シンセサウンドで描きたくて。

 

ピアノの主旋律は「生命力」そのものを奏でています。

人は亡くなっても、鳥として生き続ける。

その「生命感」をピアノに託しました。

 

サビの部分では、ピアノの旋律が、螺旋を描くように上昇していきます。

そのメロディーが模写しているのは、生命力を引き継いだ鳥が、人の亡骸から離れ、再び虚空へと羽ばたいて飛翔する様子。

それは、肉体から離れた魂が、天に昇っていった象徴なのかもしれません。

 

死と再生をなぞらえた『Birds of Prey』

制作/発表から3年後、母が天へ旅立ちました。

以来、音楽家としての母の志を受け継いだ僕の胸で、高らかに鳴り続けています。

 

 

◾️ツアー告知◾️

f:id:hidekimatsubara:20211108193205j:plain

宮島を遊びつくせ!!!!!
ヒデキマツバラと行く

秋の宮島⛩ もみじ狩りツアー🍁

【開催日】2021年11月21日(日)

【集合場所】広島駅 または 宮島口フェリーターミナル(詳細はチケット購入者あてに通知します)

【内容】
●⛩平清盛豊臣秀吉空海ゆかりの歴史探訪(厳島神社/千畳閣/大聖院)
●🚠絶景ロープウェイ(紅葉谷〜弥山)
●🐬新施設「はつこい庵」が完成した宮島水族館
●🍱宮島とっておきのグルメ(ランチ/揚げもみじ)
●🎁お土産付き

【料金】9800円(上記各所入場料/ロープウェイ往復料金/フェリー往復料金/広島電鉄往復料金/ランチ/揚げもみじ/お土産込み)

【お申込み先】
ヒデキマツバラと行く 秋の宮島 もみじ狩りツアー2021 - パスマーケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02761f0kxg021.html#accept

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
ワインを傾けながら聴いていただきたいジャズスタンダード調の「スカーレット」🍷

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ハロウィンLIVEにてABBA名曲カバー「ダンシング・クイーン」👑

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
チベットの鳥葬からインスパイアされた哀愁のピアノバラード🦅