ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ライブ動画編集にちょっと凝ってみました😃 〜オリジナルソング『Sophie』〜 - Personal Cinematography -

f:id:hidekimatsubara:20211124171402j:plain

ヒデキマツバラLIVE『A⇄Ω』(アルファ・オメガ)公演より

 

 

ソフィーに捧ぐ

新しいライブ動画『ソフィー』を公開しました。

新たな試みとして、いろいろ手を加えてます^^

まずはご覧ください!

 



SOPHIE
作詞・作曲/ヒデキマツバラ

 

黄昏 消えたら

モノクロの瞳

涙のカクテル

さすらい 流され

 

街から街へ

夜から夜へ

夢から夢へ

愛から愛へ

 

首から耳元

頬から唇

胸から腰へ

色づく素肌

 

指輪を外して

その瞳が語る

靴音 秒針

衣擦れ ため息

 

嘘ならリアルに

本音はフェイクで

シネマの数だけ

月影 落とす

 

ソングライターとして

『ソフィー』は、愛を求めて月影を彷徨(さまよ)う女性の哀歌。

 

動画を作る時、ソングライターとして常に意識していることがありまして。

それは視聴してくださる方々に、歌詞の世界観を味わってもらいたい、ということ。

 

そこを起点に『ソフィー』の動画編集に臨むことに。

 

涙色の雪

まず、雪を降らせてみました^^

これが舞台照明さんの神がかりなライティングと相まって、シネマティックな視覚効果を発揮!

 

主人公の心象風景をリアルに描き出した雪景色。

それは、こぼれ落ちる涙のように、哀しくて美しい。

 

字幕効果

字幕をつけたのも、初めての試み。

 

これまでも歌詞は動画ページ内で公開してるんですけどね。

動画とシンクロしながら目にすると、印象がグッと深まります。

 

バイリンガル

そしてもう一つ、バイリンガルで英訳を併記しました。

海外ビューワーが多数を占めるヒデキチャンネルならでは取り計らい^^

 

それに英訳すると、日本語詞の行間に秘められていたものがダイレクトに表現できますからね。

きっと歌詞を深読みしていただく手がかりになることでしょう。

英語好きな方々に是非^^

 

こうして、あれやこれやと動画編集に要した時間は、いつもの3倍!

お楽しみいただけると嬉しいです^^

 

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
ワインを傾けながら聴いていただきたいジャズスタンダード調の「スカーレット」🍷

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ハロウィンLIVEにてABBA名曲カバー「ダンシング・クイーン」👑

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
チベットの鳥葬からインスパイアされた哀愁のピアノバラード🦅