ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

春の女神だった母の三回忌メモリアル  〜リディア美江/松原美江/戸津川美江〜 - Seems Like Spring Coming -

 

 

 

春の女神

楽家だった母、リディア美江の三回忌メモリアルパーティー Lost Continent

本日でご予約を終了しました。

お申込みどうもありがとうございました。

 

去年から企画を立て、クリスマスイベントと並行しながら準備してきたメモリアルイベント。

気持ちが弾みました。

天国の母が喜びそうな内容にしたくて。

 

人が来訪するたび、母はよく食事を振る舞ったり、ティータイムを開いたりしたものです。

まるで家族同然に、レッスン生も仕事がらみの人ももてなしていました。

だから今度は、母のためにもてなしてあげる番。

お食事も奮発して、一流料亭にお願いします^^

 

当日かける音楽は、トランスやラテンハウス系のダンスミュージック作品から選曲して、DJミックスに仕上げます。

生前母が葬儀で流してほしいと希望しながらも、現実的にしめやかな葬儀で流すわけにはいかなかったノリのいい作品ばかり。

 

フライヤーは、母らしいデザインにしようと思ってました。

この年末、冬季休暇で東京に発つ前には、桜色に染まったフライヤーが早々に完成。

 

ちなみに、その元画像がこちら

f:id:hidekimatsubara:20220119163034j:plain

 

これ、母の出がけに、僕の部屋で撮ったものなんです^^

わー!お洋服とお帽子がすごい似合うねー!なんて言いながら。

春の女神みたいですよね。

お玄関には、母をお見送りしようと、今は亡きチロの姿も見えます。

 

メモリアル企画

三回忌に向けて、イベントのみならず、色々なメモリアル企画が進行中です。

 

リディア美江特集@YouTube

ここひと月ほど、僕のYouTubeチャンネルと連動して、ちょっとしたリディア美江特集を組んでます。

最近アップした動画がこちら2曲。

 

リディア美江 & ヒデキマツバラ/薔薇色のメヌエット



十数年前に母が発表した唯一のCD『Breeze in Florida』冒頭を飾った1曲。

母のピアノと僕のシンセサイザーで共演したポール・モーリアのカバー曲です。

母が大好きな作品で、おそらく生涯で一番演奏回数が多いんじゃないかな。

編曲はありきたりな感じにしたくなくて、ドラムン・ベース風味のアブストラクトなビートに。

 

美美の環ミュージカル/Be Still My Soul(やすかれ我が心よ)

 

この動画でオルガンを奏でているのが母です。

母が原作/脚本を手がけたオリジナルミュージカル『音楽名曲物語』(2016年公演)でフィナーレを飾った曲。

北欧の作曲家シベリウス交響詩フィンランディア」の一節に歌詞がついた賛美歌です。

母はもともと北欧クラシック音楽に造詣が深く、クリスチャン改宗後はこの曲が一番お気に入りでした。

 

再生リスト新設

さらに本日、リディア美江の動画を集めたYouTube再生リストを新設しました。

こちらからどうぞ。

リディア美江/松原美江/戸津川美江 - YouTube

 

今のところ、公開中の動画が9本。

今後どんどん充実させていこうと思ってます^^

 

昔の教え子のために

もうひとつ、最近ちょっと改変したこと。

母の昔の教え子さんたちに、動画やネット検索してもらいやすいよう、旧姓”戸津川美江”でのタグ付けを始めました。

 

意外と当ブログも、母の教え子さんたちが読んでくれてるんですよね。

そこでブログカテゴリー名も「リディア美江/松原美江/戸津川美江」の三表記で並べてみました^^

どの表記が一番馴染みありますか?

 

大寒の温もり

三回忌という節目。

母のために色々してあげることが、僕には喜びであり慰めです。

メモリアルパーティーの日は、一年でいちばん寒い時期だけど、一年でいちばん心が温まる日にしたいです。

 

 

美美の環スタジオ創業者 松原リディア美江 3回忌メモリアルパーティー
LOST CONTINENT ロスト・コンティネント

f:id:hidekimatsubara:20220106205546j:plain

【Date】2022-01-23 (日) 12:00-15:00
【Place】美美の環スタジオ
【Contents】ヒデキマツバラミニLIVE、ゲーム大会 etc 
【Food/Drink】豪華懐石ランチ、フリードリンク
【Entrance】6600円(先着ご予約限定5名 お申込みありがとうございました
【Reservation】ご予約・お問い合わせはコチラから。LINE、Instagramでも受付中です

 

松原リディア美江(1945-2020)
楽家/ピアニスト/エッセイスト
1965年、美美の環スタジオを創業。音楽と子供を愛し、音楽教育や国際的な芸術文化交流の貢献に力を尽くし、300を超える大掛かりな舞台コンサート/ツアーを企画/プロデュース/主催した。

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
三回忌を迎える母に贈る、母の愛した賛美歌『フィンランディア』共演動画✨

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
マイケル・ジャクソンのカバーをディスコ調にアレンジした『今夜はブギーナイト』🕺

 

◾️イチ押しソングbyヒデキマツバラ◾️
世界一澄みきったブルーに染まる爽快トランス🏖