ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

大空が号泣した日 〜安倍首相に捧げるレクイエム〜 - How Careless We Were -

 

急遽、ライブ動画を公開しました。

モーツァルトのレクイエム より『涙の日 (ラクリモサ)』です。

安倍晋三元首相の尊い御霊に捧げます。

 

 

 

朝の空模様

2022年7月8日(金) 朝

洗濯。

 

空模様が優れない。

天気予報アプリをチェック。

 

17〜18時 雷雨になる予報です

 

レッスン終わりで取り込めばいいか。

 

息苦しい午後

「安倍さんが撃たれたみたいで」

レッスン生からもたらされた、耳を疑う言葉。

 

仕事終わりでテレビをつける。

どのチャンネルも安倍さん一色。

 

心肺停止。

必死の救命措置。

 

犯行シーンの銃撃2発。

ショックで息苦しい。

まともに息できない。

 

「その後、病院側から新たな情報が伝わってきません」

現場からのリポート。

 

選挙遊説先から首相官邸に戻った岸田首相。

「ご回復を心からお祈り申し上げます」

えっ、涙声?

それってつまり。。。

 

午後4時過ぎ。

テレビカメラが映し出したのは、奈良駅に到着した昭恵夫人

その形相がすべてを物語っていた。

もう帰らぬ人になられたんだ。。。

 

号泣した空

死去が報じられた午後5時半。

その直後だった。

 

激しい稲光。

轟(とどろ)く雷鳴。

横殴りの雨。

 

慟哭(どうこく)する空。

揺さぶられる平和大通りの樹々。

 

あ、洗濯物。

うかつだった。

ほんの数分で、すぶ濡れ。

 

うかつだった。

こんなに涙が止まらないとは。

 

うかつだった。

日本の大黒柱を失い、これほど胸に堪(こた)えようとは。

 

嵐の夕暮れ

安倍さんの死去で、大混乱のテレビ画面。

畳み掛けるように、大雨警報と避難情報のテロップであふれかえる。

 

全線でストップした鉄道。

かろうじて動いている新幹線さえ徐行運転。

 

窓の外も、テレビ画面も、泣いている。

安倍さんの死を傷んで。

 

1時間あまりで70ミリ以上の猛烈な嵐を記録した広島市

後にも先にもない夕暮れだった。

 

日本国のために尽くされた安倍晋三元首相。

どうか安らかにお眠りください。