ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

YouTube先生の驚き 〜ヒデくん動画チャンネル裏ランキング2022〜 - Hey Mr. YouTube -

 

 

一番長く見てもらえた動画5本

前々回の記事で、2022年の人気動画トップ20を発表しました。

昨年1年間で再生数の多かった順にランキングしたものです。

 

 

YouTubeチャンネルの管理ページには、他にも様々なデータがあります。

そこで今日はそうしたデータをもとに、裏ランキングを発表してみることにしました^^

 

まずは、平均視聴時間の長かった動画上位5作品から。

 

平均視聴時間ランキングTOP5

 

5位(年間視聴数3位)

Clearest Blue (Remix)(チャーチズ)平均視聴時間4:54

 

4位(年間視聴数16位)

Rainy Boy, Sunshine Girl + Aquadot(ヒデキマツバラ)
平均視聴時間6:59

 

3位(年間視聴数30位)

Sparkle(ヒデキマツバラ)平均視聴時間7:07

 

2位(年間視聴数1位)

Live 2000(シケイン)平均視聴時間7:40

 

1位(年間視聴数26位)

Live in Amsterdam(ハイブリッド)平均視聴時間13:16

 

年間視聴数ランキングとは全然違う結果になりました^^;

年間視聴数20位以内にも入っていなかった動画が、1位と3位になってます!

 

4位は9分あまりの動画なのに、平均7分も視聴されてるのは優秀ですね。

3位の動画なんて、収録時間よりもっと長く視聴されてます! このことはまた後で触れましょう。

 

1位と2位は収録時間が長いので、当然の結果かもしれませんね。

それぞれ43分、1時間11分もあります。

動画1本あたりの収録時間が長いほど、有利なチャートですね。

 

そこで次のランキングでは、収録時間の長短に関係なく、視聴者を夢中にさせた動画を見ていきましょう!

 

一番熱中してもらえた動画5本

動画の収録時間のうち、全体の何%が視聴されたか?

その平均データを表したのが「平均再生率」です。

 

例えば、5分動画を最後まで見終えたら100%、冒頭30秒だけなら10%という具合。

どれくらい長く視聴者を引きつけていたかを数値化したもので、この値が高いほど人々を釘付けにした熱量の高い動画だと言えるでしょう。

 

平均再生率が高いほど、YouTubeアルゴリズムに影響して、検索上位になったり関連動画として表示されやすくなります。

大勢に見てもらえる可能性が高まりますから、視聴数の桁数が飛躍的に伸びるわけですね。

 

僕のチャンネルがここ2年で急成長できたのも、この値が伸びたおかげと言えるでしょう。

平均再生率の合格点は40%以上だと言われていますが、果たして結果は?

 

平均再生率TOP5

 

5位(年間再生数14位)

Cloudless(ヒデキマツバラ)平均再生率78.5%


 

 

4位(年間再生数23位)

Fever(マドンナ)byヒデキマツバラ 平均再生率79.3%

 

3位(年間再生数18位)

レクイエム -涙の日 -(モーツァルト)byヒデキマツバラ 平均再生率87.1%

 

 

2位(年間再生数17位)

アリオーソ(J.S.バッハ)byヒデキマツバラ 平均再生率98.3%

 

 

1位(年間再生数30位)

Sparkle(ヒデキマツバラ)平均再生率124.3%

 

すごく優秀な平均再生率ですねぇ。

このチャートでは、年間視聴数で10位以内に入っていた動画がついに1本もなくなりました(笑)

その代わり、20位以内にさえ入らなかった動画が2本もランクイン。

 

このデータから読み取れるのは、クラシック曲(2位、3位)はじっくり最後まで聞いてもらえる傾向が高いということ。

例えば2位「アリオーソ」(収録時間3分6秒)は再生数454回ですから、単純計算して454人中446人が最後の最後まで見たことになります!

残る8人も、ほぼ最後の3:03まで聞いていた計算になるので、凄まじい人気度ですよね。

 

さらにすごいのが1位「スパークル」で、なんと100%を超えて124%!

これが意味するものは、繰り返し何度も聞き込んだ熱烈なリピーターがいたということ。

 

ちなみに僕の動画チャンネルで公開している全作品のうち、合格ラインである平均再生率40%以上のものが87本中25本ありました!

合格予備軍の30%台まで含めると44本も! 全動画の半数にあたりますね。

僕クラスの動画チャンネル保持者としては、かなり健闘していると言えるでしょう。

これもフォロワー、リピーター、そして動画を拡散してくれているインフルエンサーの方々のおかげです!

 

YouTube先生の驚き

自分の動画チャンネルが軌道に乗るようになって以来、レッスン生たちからアドバイスを求められるようになりました。

どうやったら視聴数が増えますか?

どうやったら動画の完成度が上がりますか?

YouTubeチャンネルを開設したいけど、大事なポイントは?

 

今や僕は、ちょっとしたYouTube先生です^^

自分で試行錯誤しながら培(つちか)ってきた経験が、こんな形で人の役立つなんて嬉しいものですね。

 

レッスン生の中には「ヒデキ先生のアドバイス通りにしたら視聴数が3桁から4桁に増えました!」と言う人まで出てきたではありませんか。

これには我ながらビックリしました!

そのうち「人気動画の作り方」でも書いてみようかなぁ^^

 

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第5弾◾️️️
マドンナのスピリチュアルなアンビエントバラード『ハス・トゥー・ビー』

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第4弾◾️️️
名曲『霧のベイカー街』をダンスフロア仕様にリミックスしたファンキーなカバー🚗

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
亡き母が作ったミュージカル「音楽名作物語」よりビバルディの四季を歌った「白い道」☃️