ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ハローFilmora  グッバイiMovie 〜動画編集ソフトを乗り換えました〜 - Brand New Partner -

 

とっくに用済みなのに、ズルズル引きずってること、ありませんか?

まだ使えるし、何よりも馴染みやすいんですよね^^;

 

でも手放すことは、可能性の扉を開くプロローグ。

今日はそんなお話なのです^^

 

 

新パートナーはフィモーラくん^^

この次に発表する新作動画から、新しい編集ソフトに移行します!

その名も、フィモーラくん^^

 

YouTube動画の再生前に流れるCMで、フィモーラの宣伝をよく目にしていました。

かぶりものした青年が屈託ない口調で「フィモーラ 9」とつぶやくCMが、何だかほっこり印象に残りまして^^

ハードルが低く使いやすい動画ソフトなんだろうなぁってことが伝わってきて、いつかお試し版を使ってみようと目をつけていました。

 

レベル的には、動画編集の初級〜中級者向けのソフト。

いまだフィモーラ9のCMを見かけますが、現行バージョンはフィモーラ12です^^

 

ところで音楽制作も動画制作も、モチベーションを左右するのは、湧き出たアイディアをすぐ形にできるかどうか!にかかっています。

ソフトの設定に手間取ったり、操作方法をリサーチしてるうち、創作パワーは萎えていくもの^^;

 

その点フィモーラくんは優秀でした。

動画ソフトを使った経験があれば、すぐに使いこなせて、操作性が抜群!

そこが決め手になりました。

 

乗り換えるなら、人気ユーチューバーさんたちの使っている上級ソフトを!なんて狙ってましたが^^

このフィモーラくんで中級クラスを使いこなしてから、確実にステップアップしていこうと。

 

それに、今のところ音楽動画を作るのが主軸なので。

音楽を引き立てられる映像が作れたら、それで僕は満足なのです。

こうしてフィモーラくんが新たなパートナーになりました^^

 

パートナー泣かせのアイムービーくん^^;

フィモーラくんに出会う以前は、iMovie(アイムービー)というソフトを使ってました。

iMaciPadiPhoneに常備されている動画編集ソフトですね。

 

このアイムービーくん、なぜかバージョンアップするたび改良されるのではなく、改悪していくことで有名でして(笑)

便利だった機能がどんどん失われていくという、非行少年型ソフトなのです^^;

 

ここ1年余り、自分の音楽動画のレベルアップを図るべく、字幕やエフェクトを制作に取り入れるようになって、ついに限界を感じてしまい。

アイムービーくん、あまりに使い勝手が悪すぎ^^;

 

文字を自由にレイアウトできない。

文字の縁取りは黒1色しか選べない。

文字の影や背景がつけられない。

字幕テンプレートによっては、アルファベットの小文字さえ出せないのですから!

融通がきかなすぎるにも、ほどがありませんか?(T_T)

 

肝心の映像エフェクトを使おうにも、効果がゼロか100しか選べない上、解像度が著しく落ちるばかり。。。

これがクリエイター御用達の21世紀アップルコンピューターに内蔵された動画ソフトの実態とは^^;

 

アイムービーくんの存在価値って一体???

ちょっと撮った動画を、ちょっとした思い出ムービーに編集して、ちょっとした人たちと共有するくらいなのかなぁ^^;

 

忌憚(きたん)なく率直に言わせていただくと、クリエイティブな動画作りを目指すほど、足かせになるソフトなのです(笑)

が、思い通りに作れないとは言え、使い慣れたソフト。

 

もし新たなソフトに鞍替えして、使いこなせなかったら?と考えると、ね。

不平不満タラタラながらも、現行ソフトをズルズル使い続けていく。

例えるなら、愛情関係は破綻してるのに、腐れ縁で別れられないカップルみたいな(笑)

 

アイムービーくん、ついにグレる(T_T)

決定打が訪れたのは、先月のリリックビデオ第4弾『霧のベイカー街』発表後でした。

第5弾ビデオに着手しようとしたところ、メイン編集画面が起動しません。

 

色々試してやっと開いたと思ったら、40種類くらいあった字幕テンプレートがゴソッと無くなっているではありませんか!( ̄□ ̄;)

まともに使えそうな字幕は、たった2つきり!

そんなバカなことってあるの!?

 

使いたかった字幕が出せなくなったせいで、リリックビデオ第5弾以降に予定していた動画3本とも着手できず(T_T)

繰り上げて制作したのが、リリックビデオ第8弾予定だったマドンナ『ハス・トゥー・ビー』だったわけです^^;

 

急場はしのげましたが、リリックビデオ(歌詞ビデオ)なのに字幕2つで多様な作品は作り続けられません。

こうなったら、最後の切り札

MacOSごと、アイムービーくんのアップグレードに踏み込んでみました。

が、依然として字幕は元どおり。。。

 

しかもアイムービーくん、ますます悪びれて挑発してくるではありませんか。

サウンド、映像、画像など各素材をひとつ読み込もうとするたび、強制終了するようになってしまったのです(T_T)

 

「おわか〜れのと〜きがき〜たのさ」

大きな古時計』が頭をよぎります。

 

今まで92作もの動画を一緒に作ってきたアイムービーくん。

もう潮時だね。。。

 

4Kで作った新作動画は5ギガ以上!

なだめすかし、7年間アイムービーくんとつきあってきたものだから。

フィモーラくんの聞き分けの良さには感動してしまいましたo(*゚▽゚*)o

 

93作目の動画から、フィモーラくんが新パートナーです。

ひとまず肩慣らしに、第20弾くらい先に予定していた動画から着手しました。

歌詞のない楽曲で、すぐにも作れそうでしたから。

 

これがいざ制作スタートしてみると、フィモーラくんの新機能に心踊らせながら没頭すること1週間。

今までのどの動画よりも凝りに凝りまくって、クリエイティブなすごいのが出来たのです!

 

しかも高解像の4Kで作ったので、1曲なのにデータ量が5ギガ以上というね^^;

これまでのライブ動画が200メガ程度だったから、25倍以上もの容量です!

 

明日の夜に公開予定です!

今まで、動画をアップロードすれば即公開!という流れでした。

公開すると同時に、僕のYouTubeチャンネルに登録していただいてる世界中のフォロワーさんたちに通知が行きます。

 

でも今後は方針を変え、公開するまでにタイムラグを設けるため、予約公開することにしました。

というのも、データ量の重い動画ほど、アップしたては映像がまだ荒いから。

その理由は、YouTube側がいち早くアップロード作業を完了させるため、まず高速かつ低画質で処理しているからなのだとか。

 

解像度の高い1ギガのリリックビデオを制作するようになって、初めてそのことに気づきまして。

アップロード完了して公開も済んだのに「高解像処理が終了するまで、あと30分お待ちください」という表示が出るようになったのです。

だとすると、5ギガ動画が完全にアップロードされるまで、3時間くらい見ておいた方が良いのでしょうか?^^;

 

兎にも角にも、ついに今夜、新作動画『モノリス』が完成しました!

公開は明日の夜を予定しています!

どうぞご期待くださいね^^

 

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第5弾◾️️️
マドンナのスピリチュアルなアンビエントバラード『ハス・トゥー・ビー』

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第4弾◾️️️
名曲『霧のベイカー街』をダンスフロア仕様にリミックスしたファンキーなカバー🚗

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
亡き母が作ったミュージカル「音楽名作物語」よりビバルディの四季を歌った「白い道」☃️