ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

バイデン大統領の滞在ホテル 〜ここ平和大通り東端は世界一の厳戒態勢です‼️〜 - Protect Mr. President!!!!! -

バイデン大統領の滞在するヒルトン広島

 

いよいよG7広島サミットも大詰めですが、連日、興奮に打ち震えています。

 

初のG7首脳らによる広島訪問。

そして原爆慰霊碑への献花。

さらには、ゼレンスキー大統領の電撃訪問!

 

まさしく僕ら広島市民は、今、歴史を目の当たりにしてるのです!

 

書きたいことは山ほどありますが、まず本日のブログでは、サミット期間中の広島だからこそ見たものや感じたことを書いていきますね。

 

 

バイデン大統領ご滞在ホテル

ここ平和大通りでは、毎日が厳戒態勢です。

首脳を乗せた車列が通過する20分ほど前から、一般人や一般車両が厳しく通行を禁止されます。

 

とりわけ、ここ美美の環スタジオの位置する平和大通りの東側は、ものすごい警備!

1日24時間ずっと厳戒態勢が取られています。

表通りだけでなく、住宅街になっている裏通りでも、ひっきりなしに警官が巡回しています。

 

それもそのはず。

すぐ近くのホテルに、バイデン大統領夫妻が宿泊しているのですから!

 

それに気づいたのは、サミット開幕直後の生中継でした。

平和公園に向かうバイデン大統領の車列を報じるテレビ番組を見ていて、見覚えある光景にピンときたわけです^^

 

大統領を守れ!

ヒルトンホテル前の警備体制といったら、そりゃ凄いものです。

そこだけで警官1000人以上いるんじゃない!?というほど。

 

そんな状況であっても、アメリカ側の警備意識たるや、徹底してますね。

危険な思想を持った警察官が、バイデン大統領を襲撃するかもしれないぞ!と警戒しているわけです。

かつて警察官に殺された国の王様がいたそうですから、用心に越したことはありません。

 

そこで、アメリカ側のとった行動が凄い。

不審物のないことを証明させるため、盾となってホテル前を縦列に警護している警察の全車両のトランクを開けっ放しにさせているのです!

こんな光景、後にも先にも広島でお目にかかることは二度とないでしょうね。

 

いってらっしゃい、バイデンさん

美美の環スタジオの中にいてさえ、バイデン大統領の動向がわかります。

というのも、バイデンさんがホテルに出入りする20分前あたりから、うちの目の前の交差点が通行禁止になるのです。

 

だからスケジュールを把握していれば、屋内にいながら、

あ、バイデンさん、これからサミット会場に向かうんだな、とか

ジル夫人、宮島から帰ってこられたんだな、って。

まるでバイデン夫妻の隣人になったような親近感です^^

 

なぜオンライン上でサミットしないの?

と同時に、G7開催地の市民当事者としての意義を見出しました。

 

オンライン開催も可能なG7を、なぜ毎年のように各都市の持ち回りで対面開催するのか?

 

それをきっかけに、僕らのような庶民でも、身近にG7やそこで話し合われる世界の諸問題に関心を持ち、問題意識を共有していけるから!

そういう意味合いもあるんですよね。

 

オンライン開催だと、僕らは単に視聴者つまり傍観者でしかなく、世界の問題に直面する当事者という意識にまで至りません。

各国首脳を身近に感じたことで、広島市民は世界の一員であることの責任と義務を自覚できた!

そんな風に感じました。

 

警官隊の皆さん、ご苦労様です

全国各地から来られた24000人もの警察官の方々が、連日警備に当たっておられます。

ちなみに、美美の環スタジオ〜ヒルトンホテルを警備しているのは、愛知県警や福岡県警の方々。

 

知り合いから聞いた話だと、かなり粗末なお弁当をあてがわれているみたいで。。。

それでなくても、この土日は気温が上がって夏日なので、あの重装備での警備はさぞ大変だと思います。

ほんと頭が下がりますね。

 

何かお声がけできるといいのですが、神経を尖らせて警備されてるでしょうから。

邪魔にならないよう、心の中で「ご苦労様です」と言って通り過ぎます。

 

市民生活で最も様変わりしたもの

都市のど真ん中が舞台となった、異例のG7広島サミット。

市民生活は一変し、街は様変わりしました。

 

何が一番変わったかというと、一般車両の交通量です。

政府目標では普段の50%に抑えるとしてますが、実感としては5%もありません!

それくらい交通量が激減しています。

 

仕事先まで車を走らせたところ、いつもカープ試合で渋滞して30分近くかかる道が、5分もかからずス〜イスイ。

通行規制が解かれている時間帯でさえ、道路を走る車がまばらすぎて、まるでお正月の光景か?と思うほど。

いたるところに警察車両が待機しているので、乱暴な運転をするドライバーもいません(笑)

 

こんなに交通量が少ないのも、サミットを挟んで5日間、市内中心部の企業がほぼ休業し、学校は休校、病院まで閉まっているから。

広島市民が一丸となって、円滑なサミット開催に協力すべく、自粛生活をしているんですよね。

そんな広島市民の一員であることを、誇りに思いました。

 

今日のハイライトは、夕方予定されているゼレンスキー大統領の平和公園訪問とスピーチ。

市内では、全首脳が帰途につく明日いっぱいまで、まだ自粛生活が続きます。

どうか何事もなく終わりますように。

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画 第8弾◾️️️
南洋へ旅立つ夢見心地なガイ・シグスワース『シュラーヨ(愛しき人よ)』沖縄方言で歌われてます⛵️

 

◾️ヒデキマツバラ制作4Kリリック動画 第7弾◾️️️
ウサギ穴へ落下する「不思議の国のアリス」モチーフの最新動画『ディープ・ダウン』🐇

 

◾️ヒデキマツバラ制作4K動画 第6弾◾️️️
2001年宇宙の旅』ハイライトシーンにオマージュを捧げて作った『モノリス』🛸