ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

🌺美美の環スタジオ創業58周年を迎えました🌺 〜他人任せの幸福感を断捨離したら〜 - No More Yesterdays -

 

2ヶ月ぶりに新たな動画を発表します!

公開は6月3日(土)正午です💃

 

 

創業58周年記念クーポン

この5月で、美美の環スタジオは創業58周年を迎えました🎊

その記念としまして、本日、美美の環LINEにお友達登録されてる皆様にクーポンを配信しました!

使用期限は6月末日ですので、是非ご利用ください^^

 

美美の環LINE登録はコチラから

友だち追加

 

美美の環スタジオの異変

先月、美美の環スタジオのキッチンを全面リフォームしました。

同時に、スタジオ本体の断捨離を敢行。

ピアノや電子ピアノを含め、トラック2台分もの大物を処分しました!

レッスンに訪れる生徒さんたちは、毎週どんどん変貌して広くなっていく美美の環スタジオに目を丸くするばかり。

 

3年もの間ほとんど遺品整理の進まなかった母の部屋も、家具ごとごっそり断捨離しました。

訪ねてきた親戚が口を開いて「ヒデくん1人でよく頑張ったねぇ。こんなに家中を模様替えするなんて、もしかして結婚が近いの!?」

 

人生のバージョン2.1

人生のバージョン2.1が口を開けて僕を招き入れたのは、去年の夏でした。

以来この半年というもの、一生に一度あるかないかの経験が続いてます。

登記やら各種手続きのために、法務局やら運輸局へ通い続ける日々。

 

15年前から続けてきた断捨離ライフは、もはや趣味のようなもの。

でも思い出を大事にしてきた自分が、これほどのスケールで過去を清算したのは初めてのことでした。

 

何が終わろうとして、何が始まろうとしているのかはわかりません。

わかっているのは、過去の美しい思い出から卒業して、未来への扉を全開にしようとしてること。

 

具体的な未来像は何もありません。

白紙状態です。

 

それよりも今、思いついたことを、今すぐ着手してます!

58周年LINEクーポン企画も、ほんの3日前にひらめいたアイディアでした^^

 

他人任せの幸福感

人生の捉え方も180度変わりました。

バージョン2.0以前の自分は、生きがいを感じていたものです。

他者からの求めや期待に応じて、他者を喜ばせることへの生きがいを。

 

ところが、そこには思わぬ落とし穴がありました。

誰かの役に立ったり誰かを満足させない限り、自分に存在価値を見出せないのです!

そして自分自身が幸福になれるかどうかは、他者次第なのだと!

 

それに気づいた時、理解できました。

他者のために行動することが生きがいなのに、なぜ疲労感や無力感が付きまとうのか。

つまり自分のやってきたことは、他者のエゴを満足させることに過ぎなかったのです!

 

そこで、幸福になる主導権は自分で握ることを決意しました。

かけがいない自分の存在価値を取り戻すために。

 

宇宙はノーモアチャンス

人はいつもワンモアチャンスを求める生き物。

その上、来年も再来年も今の延長線上にあり、今が継続するものだと思い込んでいます。

 

でも僕らは、東日本大震災の余波、コロナ禍生活、クライナ紛争やそれに伴う物価高などに見舞われるたび、思い知らされました。

それ以前の日常は、チョキンと切り取られ、二度と戻ってこないことを。

日々流転している宇宙に、ワンモアチャンスは通じないのです。

 

ならば、ノーモアチャンスな宇宙のどこに希望があるのでしょう?

それは「今という瞬間が引き寄せてくるアイディア」にあります!

 

そのアイディアこそが、自分と他者を結びつけることを発見しました。

創造的なアイディアには、エゴなど立ち入る隙がありません。

相手の顔色を見ながら期待に応える必要もなければ、責任を果たそうと力む必要もないのです。

 

そんな発想で、今の美美の環スタジオを経営してます。

だからユニークな人材が集まってくるんですね^^

 

可能性という名のアート作品

創業55周年の折、先のG7広島サミット会場ともなったグランドプリンスホテル広島で記念公演を開催しました。

でも今の自分は、そうした記念碑的なことよりも、1つ1つのレッスンのプロセスに関心が向いてます。

 

ピアノ/楽曲制作/ヒーリングの各レッスンを通じて、今日はどんな発見ができるか。

どんな刺激的な発想に火がつくか。

今という瞬間がもたらすアイディアを追うのに夢中です。

 

そのアイディアによって、生徒のどんな可能性が引き出せるだろう?

指導者として自分はそこから何を学び、人間としてそれを自分の人生にどうフィードバックしていけるか?

まるで錬金術的なアート作品の中で生きてるようなパワーです!

 

やがて前触れもなく、バージョン2.2に突入する時がやってくるのでしょう。

その時、自分が幸福でいることが相手にも幸福をもたらすほどに、器の大きな人間でありたいものです!

 

お気楽ブログを書くつもりが、思わぬ展開になりました^^

58年のご愛顧に感謝しつつ、ペンを置くとしましょう。

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画 第8弾◾️️️
南洋へ旅立つ夢見心地なガイ・シグスワース『シュラーヨ(愛しき人よ)』沖縄方言で歌われてます⛵️

 

◾️ヒデキマツバラ制作4Kリリック動画 第7弾◾️️️
ウサギ穴へ落下する「不思議の国のアリス」モチーフの最新動画『ディープ・ダウン』🐇

 

◾️ヒデキマツバラ制作4K動画 第6弾◾️️️
2001年宇宙の旅』ハイライトシーンにオマージュを捧げて作った『モノリス』🛸