ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人と同姓同名同業種であるデメリット及び解消法

「松原秀樹」という名は、思いのほか多い。 一般人から有名人、実業家に文化人、そして罪人まで。 全国の「松原秀樹」を集めてサミットを開いたら、 さぞ興味深い顔ぶれが並ぶことだろう。 もちろん音楽家にも「松原秀樹」は存在する。 少なくとも、お二方ほ…

憑いてきたハイヒール

バスを降りると、のどかな団地が広がっていた。 民家の間からレンコン畑がのぞく。 母と二人で墓参り。 よく晴れた日だった。 緩やかに傾斜した坂道を登りきると、 高速道路の高架下トンネルに差し掛かる。 それは100メートルほどの広いトンネルで、 ハイウ…

メロメロンの悲劇

メロンの生ハム添え。 これほど嘆かわしい組み合わせがあろうか。 僕はメロンが大好きだ。 生ハムも大好きである。 どちらも大好きなのに、 ひとたび両者が縁組を結んだが最後、 その魅力的な味わいも風味も台無しだ。 そこで僕は、皿の上で両者の仲を引き裂…

羞恥心という名のお届けもの

新顔の郵便配達員がきた。 まだ学生だろうか。 若いっていいな。 固まった肩、浮いた腰、たどたどしい口調。 物腰、ふるまい、話し方、すべてが一生懸命で初々しい。 つい昨日までの自分を見ているようでもあるし、 ハイハイしたての赤ん坊を見守る保護者気…

火星の王子さま

ようこそ「ヒデキマツバラの猫道Blog」へ。 「ねこみち」と書いて「キャットウォーク」とお読みいただきたい。 ご覧の通り、音楽を生業としている。 夜、我が家のネコたちが眠りにつくと、僕は音作りに没頭する。 そして朝日が顔を出す頃、彼らと入れ違いに…