ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

JAFの対応について

出典/jafevent.jp そろそろだな、とは思っていた。 オリンピックイヤーのごとく、4年に一度、ある寒い冬の朝になると迎えるその時。 10月には早くも冬の便りが聞こえてきた今シーズン。 車を走らせることのなかった秋冬。 そしてバッテリー交換から4年半…

時間泥棒の正体

すべてが唐突で衝動的でした。 まさか2つめのブログを始めることになるとは。 アメブロ「ヒデキマツバラの水玉Blog」 (「水玉」と書いて「アクアドット」とお読みください!) この週末で、もう2本アップしてたりします。 ヒデキマツバラの水玉Blog うら…

 毎日をクリスマスのように生きる勇気 〜Every Day's Like Christmas〜

クリスマス目前ですね☆ 僕らのサンタさん 子供時代、クリスマスツリーの飾りつけで始まる12月は、夢のようなひと月でした。 今度サンタさんに何もらう? 部屋中にありったけのおもちゃカタログを広げる僕と妹。 僕たちには、サンタさん宛ての手紙を出す秘密…

パンドラ騒動 〜ブログ50回目突破記念〜

そんなんありか〜!って叫びたくなる時、あるよね。 ちょうど1年前の投稿記事がそれ。 お詫び - ヒデキマツバラの猫道Blog 嵐の前 年末も押し迫ったクリスマスイブのことだった。 「そういえばここ数日、とんと新着メール来ないな」 我がスタジオ専用のメー…

子ガモからのメッセージ

先日、ミュージカル公演の舞台レビューを書いてくださったブロガーの「さむさん」 なんと今度はヒデキマツバラを大特集してくださいました! 『美美の環』のヒデキマツバラさん☆|ずっとずっと一緒に もうタイトルからしてうれしいことになってます♪ もしか…

恋愛力学

ここ2日間というもの、最近書いたブログが3本も注目記事ランキングにチャートインしてます! こんなことってあるんですねぇ。 いつも不思議なのが、我ながら力作が書けた!と思ったら反響がイマイチだったり、気負わずサラ〜っと書いたものが意外と好評だ…

サンタクロースの袋の中

読者の皆様のおかげで、このたびミュージシャン注目記事チャートで2本同時にランクイン。 1位と2位を独占するという信じられない好成績をおさめることができました。 応援どうもありがとうございます!! さて、前回ご紹介したブロガーの「みいさん」 再…

素敵なレビューありがとうございます

今日ご紹介するのは、先日のミュージカル公演を観に来てくださったお二方です。 どちらもブロガーさんで、素敵なレビューを投稿してくださいました。 『☆ハッピーで楽しい生活☆』by みいさん なんと、豪華3本立てです! 美美の輪ミュージカル☆|☆ハッピーで…

本番翌日 〜無重力な冬の日の贈り物〜

大舞台をつくるのはマラソンのようだ。 ほんの2時間分の夢を紡ぐため、人生のうちの半年近くをかける。 時間を掛けて、天に賭けて、ただひたすらに駆ける。 器量を試され、裁量を試され、度量を試される。 向かい風に気が挫けることもあれば、追い風に助け…

ショウほど素敵な人生はない

ミュージカル「名曲物語」公演、無事に終えました! 宴に突入してます。 出来上がっちゃってる者、多数につき、ここらへんがお見せできる許容範囲内かと(笑) ショウほど素敵な人生はない。 愉快な舞台仲間に乾杯。 そして最高に盛り上げてくれたオーディエン…

夢の収穫月

11月初頭。 僕は燃えていました。 新たなチャレンジ。 ミュージカルパンフレット制作。 全8ページ。 3週間にわたる大仕事でした。 パンフレット本体デザイン、9社分のスポンサー広告デザイン、そして出演キャストのポートレート撮影まで、何もかも自分一…

A Short Note 〜短箋〜

すっかりご無沙汰してます。 いつも読んでくれて、どうもありがとう。 更新が滞ってるにもかかわらず、連日たくさんのご訪問に感謝です。 11月に入り、公私ともにいろいろ重なって、急流下りな2週間でした。 僕なら元気です。 激務に持ちこたえてるiMacくん…

木星のモスバーガー

画像出典/dreamstime.com 旅先の木星で、無性にモスバーガーが食べたくなりました。 そこで木星ホテルのコックさんに掛け合ってみました。 ところがコックさんは生粋の木星人。 ハンバーガーはもちろん、パンとかハンバーグという食べ物自体、見たことも聞…

デザイナーデザイナー 〜新作ミュージカルに出演します!〜

今度、新作ミュージカル「名曲物語 〜クリスマス夜話〜」に出演します。 西洋音楽の歴史をミュージカル化したユニークな舞台。 好評だった昨年のミュージカル「音楽名曲物語」に続く続編です。 僕が扮するのは、進行役のモーツァルト。 このたびも音楽監督と…

ココロの皆既日食

元気の素 マンションライフを送っていると、住人の方々と顔なじみになる。 ご家族、年配のご夫婦、一人暮らしの社会人。 エントランスやエレベーターで顔を会わせることがあると、なんだかうれしい。 「おはようございます」 「こんにちは」 「こんばんは」 …

永遠の絆 〜雨なる光 光なる雨〜

(両腕を広げてみるヒデキマツバラ) (「こんな感じでいい?」手近なスタッフに確認するヒデキマツバラ) (「いいんじゃないっすか?」と答えるスタッフ) (鏡に向かい、ヘアスタイルを気にするヒデキマツバラ) (「髪切ったばかりで、まだ顔に馴染んで…

新たなる道 〜最後まで読んでくれてどうもありがとう〜

いつもご愛読いただいて、どうもありがとうございます。 まず、ひとつご報告があります。 このたび、新たにヒーリングセラピストの道を歩むことになりました。 詳しいことは、折に触れてお伝えしていきますね。 今日の本題は、ブログ村ランキングを移籍する…

見せます 魅せます ブルーマン 〜レゲエでボサノバなアフリカン〜

真ん中で、うれしげに鉢花かかえてるブルーマンが、僕です(笑) 共演者の方々、お疲れ様でした。 そしてご来場の皆様、応援ありがとうございました。 本番の最中、ちょうどリアルタイムでこのブログがミュージシャンランキング1位になってて、会場の皆様から…

特別でありきたりなブログ 〜素顔でいられる場所〜

(写真/普段着と金髪。ありきたりで特別。どこにでもいる素顔な僕。) ブログ村ランキングに登録して、ひと月が経ちました。 雨あられ月 近年のゲリラ豪雨で「ひと月分の雨が、たった1日で降った」とよく言われますが、 まさしく「ひと月分のブログ来訪者…

無敵の法則 〜あなたが迷い苦しむ理由は正解を求めているから〜

(画像/Around The World in 80minutes Concert 〜80分間世界一周コンサート〜) 先日のコンサートプログラムです。 はい、僕がデザインしました。 派手、ですか? ですよね(笑) でも、個人的にちょっとした葛藤があったのです。 そこから話を始めていきま…

緑色のキリン 〜ボサノバの波間で遊ぼう〜

(出典/アントニオ・カルロス・ジョビン「Wave 〜波〜」) 世界一美しいレコードジャケットを選出したら、トップ10入り確定でしょう。 緑色のキリンジャケットがあまりにも美しい、アントニオ・カルロス・ジョビンの歴史的名盤です。 その冒頭を飾ったボサ…

彼岸花 〜父と息子〜

日曜日のAround The Worldコンサートには、多くの皆様にご来場いただきまして、どうもありがとうございました。 当日のことは、また日を改めてご報告させてくださいね。 先週はずっと音源制作に明け暮れていたので、さっそく父の墓前へ。 無事盛会に公演を終…

とても小さな交響曲

あんなに暑かった夏の日々も、9月に足を踏み入れた途端 はさみですっぱり裁ち切って、縁をかがったように、なりを潜めた。 以来、僕の街では、毎夜のように 素敵な音楽会が催されている。 虫たちのシンフォニーオーケストラ。 それは地球で一番美しい交響曲…

すべては通過点にすぎない。あなたが成功しようと失敗しようと。輝こうと傷つこうと。

投票していただいた読者の皆様、ありがとうございます。 ついにその時が来ました。 2017年9月16日付 にほんブログ村ランキング ミュージシャン部門 第1位 ヒデキマツバラの猫道Blog ブログランキング登場後、わずか11日目にして初首位。 お天気までが驚いて…

ピアノはツラいよというあなたへの処方箋

ついに音楽教室ブログで8位に入りました。 どうもありがとうございます。 初のトップ10入りしている間に、ピアノレッスンのお話でもしましょう。 「毎日ずっと練習してるのに、なかなか上達しなくて」 レッスン生や保護者の方から、そんな声が漏れることが…

遅ればせながらブログ村に登録した結果

このブログも開設してから1年と1ヶ月あまりたちました。お気づきの方もいらっしゃる通り、遅ればせながら先週からブログ村と連携。「ミュージシャン」「音楽教室」「エッセイ」の3カテゴリーに登録しました。 少しご説明させていただくと、ブログ村とはブ…

セーシェルの貝殻パーティー

(写真/我が家の貝殻ランプ 波や水平線を演出してみたり) 9/24「Around The World in 80minutes コンサート」 本番日が近づいてきた。 夏の終わりを飾る新曲を1つ作って発表しよう。 そう決めた8月。 「あっ、来た!」と感じるたび、 作曲ノートを開いて…

逍遥ノススメ 〜あなたが見逃している財宝〜

僕の街には図書館がたくさんある。その数、我が家から徒歩圏内だけで7館。ちょっと尋常じゃない数だと思う。 もっとも、周りの人の証言によると、「徒歩圏内の図書館? せいぜい1〜2館でしょ」「徒歩で片道50分かかる距離を歩くの、ヒデくんくらいだよ」…

新天地創造 〜80分で世界一周する方法〜

グラフィックデザインが好きだ。過去のブログでいくつかご案内してきた通り、告知フライヤーとかちょいちょい作ったりしている。今日はグラフィックを切り口に話を進めていくとしよう。 マクロとミクロ 毎度、不思議だなぁと思ってしまう。ほんのハガキサイ…

お客様は神様なのか?

映画館から出たら、街の景色が違って見える。旅先から帰宅したら、家の中や外の光まで違って見える。そしてコンサート本番を終えたら、日常の何もかも違って見える。 春爛漫 この春一番の陽気に恵まれたその日、僕はコンサート会場内を駆けずり回っていた。…