ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラのキャットウォークブログ

降っても曇っても愉快なことが待っている朝 〜雨上がりの早朝ウォーキング🌈〜 - Dancing Raindrops -

 

 

夜明け前の雨音

太平洋高気圧が張り出し、快晴続きだった1週間から一転。

梅雨空に戻った昨日は、夜半からカミナリを伴って、よく降った。

 

夜明け前のベランダで、小降りになった空を見上げる。

今朝は早朝ウォーキングできるかなぁ。

 

早朝の出会い

歩くのって気持ちいい。

それも朝一番が最高。

 

生まれたての光。

まだ汚(けが)されていない空気。

それに、昨日までは想像し得なかった発見。

 

雨足

iPhoneのお天気アプリが、あと5分で雨上がりだと告げている。

40分後また降り始めるとも。

 

グッドタイミング!

キャップをかぶって外に飛び出す。

 

あら、もうお出かけですか? すぐ止めますから。

とでも言うように、ピタリと雨が上がった。

 

朝一番の贈り物

涼しい!

夜明け前でも連日28度だった外気温が、今朝は24度。

それに夜通し降ってくれたおかげで、空中の汚れが綺麗に洗い落とされ、大気は澄み切っている。

 

翼が生えたように、意気揚々とたどる川辺。

並木道のあちこちで、大小さまざまな水たまりが嬉し気に水をたたえている。

 

午前5時を回ってもなお、人の姿を見かけない。

この雨模様でみんな散歩を控えたのだろう。

 

川も並木道も、生まれたての朝の中。

そんな世界にひとりきり。

まるで早朝が織りなした魔法。

 

戻るか 進むか

不意に、雨の雫がパラパラと。

あらら、まだ40分経ってないけど。

 

本降りになるのかなぁ。

1時間あまりのウォーキングコース、半分も来てない。

 

引き返す?

それとも、先へ進む?

 

いざとなれば、木陰で雨宿りも悪くない。

それに、どうやら立ち往生させる雨ではなさそう。

 

行こう。

この道を。

 

雨の子供たち

わき目もふらず早足で通り過ぎると、<幸せの素>のようなものを見過ごしてしまう気がするんだ。

歩くペースは、川の流れと同じでいい。

 

パラパラと降りてくる雨粒は、まるで踊るように愉快。

もしかして出迎えてくれてる?

 

きっとこれは、雨の子供たちだ。

ザァザァ降っては、自然や田畑を潤している、雨の大人たちとは違う。

 

楽しげに遊ぶ、7月の雨の子供たち。

木々の葉の上で、水たまりで。

パラパラ、ポタポタ。

 

数百メートル行かないうち、にわかに雨のダンスが終わった。

そこで僕は拍手する代わりに、空へ微笑みかけたんだ。

 

 

ブログランキングに参加中です。いつもサポートありがとうございます。

 

■ヒデキマツバラ制作 リリック動画■
47匹の愛らしいネコが登場するジョジョ「エニイシング」🐈

 

■ヒデキマツバラLIVE動画■
実写とCGが融合したポップアート動画『ラ・プリマヴェーラ』💐