ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

比治山あたりでお花見を🌸 〜縄文時代の貝塚、戦国時代の文献、平成時代の黒猫〜 - This Used To Be My Playground -

 

今年のお花見は、色々なレッスン生と日替わりで連日楽しみました^^

訪れた先は、いずれも美美の環スタジオから徒歩圏内。

桜の名所として知られる比治山(ひじやま)から、川辺の並木道まで。

どこも子供時代の思い出につながる大切な場所ばかり。

 

前回記事からの続きです。

 

f:id:hidekimatsubara:20220412160709j:plain

 

美美の環スタジオすぐそばの京橋川を下って、比治山橋の先。

ここの並木道は、高校時代の下校コースでした^^

 

f:id:hidekimatsubara:20220412161827j:plain

 

街中にありながら、桜の名所として知られる比治山。

山の南側にあるこちらの広場は、我が家のお花見の定番でした。

コロナが微増傾向にもかかわらず、休日だったこの日は何百人もの人・人・人!

 

f:id:hidekimatsubara:20220412162548j:plain

 

比治山の南側ルートにあたる坂道で。

降りしきる桜吹雪の心地よいこと。

 

幼い頃、比治山の近くに住んでいて、自転車でよく遊びにきていました。

当時は冒険少年だったものですから、急斜面で曲がり角の続くこの坂道は格好のレース場!(笑)

一度も自転車のブレーキをかけず、猛スピードのままふもとまで下りられるか!?

そんな遊びに興じては、妹と一緒になって何百回も挑んだものです^^

 

f:id:hidekimatsubara:20220418071408j:plain

 

比治山では縄文時代貝塚が発見されてます。

それを調査して昭和25年に史跡に認定したのが、母方のひいおじいちゃん!

かつて教育委員会で教育長を務めていたのでした^^

 

ちなみに、今から430年前の戦国時代末期、毛利輝元が広島に築城した際の歴史文献によると、まだ比治山は島だったのだとか!

当時は「日地島(ひぢしま)」と呼ばれていたという記録が残されています。

 

 

比治山南側の登山口。

ここから南へ6kmに渡って続く街並みも、縄文時代には瀬戸内海の底だったのですね!

 

f:id:hidekimatsubara:20220418163232j:plain

 

こちらは比治山の北側にある大広場で、まんが図書館すぐ横です。

この日は休日明けにもかかわらず、桜の名所だけあって100人近い花見客で賑わっていました!

その昔、ここはまだ桜の木とか全然ないただっ広い公園で、父と凧揚げした思い出があります^^

 

f:id:hidekimatsubara:20220418161101j:plain

 

ブルースカイに映える桜。

つくづく広島って豊かな緑と大河に恵まれた街だなぁ^^

 

 

比治山橋を渡った辺りで。

7年前、黒猫マックと運命的に出会ったのが、この桜の木のそばでした。

左の三角屋根が、美美の環スタジオです^^

 

 

京橋川をずっと下って行った先、御幸橋の桜並木。

この頃になると葉桜も増えてきましたが、強い川風に巻き上げられる桜吹雪が劇的に壮観でした!

 

f:id:hidekimatsubara:20220418162754j:plain

身も心も桜色🌸

連日、天晴れな日和が続いたお花見ウィーク。

思い出いっぱいの比治山で、心の故郷に戻ることができました^^

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ミュージカル『甘茶姫』より、和装で歌い踊るレアなヒデくんが登場する『桜の舞』🌸

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
レゲエのリズムに乗って哀愁のシルクロードを旅する『月牙』🌙

英訳字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタンを押して【字幕設定】から【英語】を選択して下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ドラマティックに切ないラブバラード『トップ・プライオリティー』❤️


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)