ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

2023年に最も人気あったヒデくんchannel動画20本 - Thanks for Watching -

 

ただいま101本目の動画を制作しています。

今度は春爛漫(はるらんまん)なミュージックビデオ🦋

編集にもう少し時間をかけて、5月連休前には公開したいです。

それまでのつなぎとして、年に1度の恒例企画といきましょう^^

 

 

おめでた続き

2023年のヒデキマツバラchannelは、おめでたいことが続きました。

視聴数が10万回を突破したこと。

動画が100本に達したこと。

リリックビデオを作り始めて視聴者層も広がり、フォロワーが300人を超えたこと。

 

どれも他のユーチューバーさん達にとっては小さな一歩なのかもしれません。

でも僕にとって、一歩一歩が大きなものでした。

 

9年かけてじっくり育ててきた動画チャンネルが、プロセスを1つ1つ達成して成長するたび、まるで大きなギフトを受け取ったように格別な心地になりました。

この喜びと感謝を糧としながら、視聴数20万回、動画数200本、フォロワー600人を目指していきたいです!

 

では、2023年の人気動画20曲を見ていきましょう。

あなたのお気に入り動画は何位に入っているでしょうか?

 

年間トップ20

*( )内は前年ランキング順位

11位 (9)  弦楽のためのアダージョ (サミュエル・バーバー)  byヒデキマツバラ

12位 (2)  天使のセレナーデ(ポール・モーリア)byヒデキマツバラ&リディア美江

13位 (初)  Shurayo(ガイ・シグスワース)

14位 (初)  Hold Me Till The End(DT8プロジェクト) 

15位 (初)  Every Day's Like Christmas (SAW Remix) (カイリー・ミノーグ)

16位 (初)  白い道(ヴィヴァルディ)byヒデキマツバラ&リディア美江

17位 (31)  エーゲ海の真珠(ポール・モーリア)byヒデキマツバラ&リディア美江

18位 (8)  Now We Are Free(グラディエーター)byヒデキマツバラ

19位 (13) 薔薇色のメヌエット(ポール・モーリア)byヒデキマツバラ&リディア美江

20位 (初)  ペガサスの涙(ポール・モーリア)byヒデキマツバラ&リディア美江

 

クラシック、ポップス、EDM、映画サントラ、イージーリスニング等、良い音楽ならジャンル問わず手をつける僕の音楽趣味が、バランス良く反映された結果になりました^^

亡き母リディア美江との共演曲が半数以上もランクインしていて、いまだに偲んでもらってるんだなぁと感涙です。

 

年間トップ10

第10位(初)500回
Has To Be(マドンナ)

ポルトガルから「Lindo demais(超かっこいい)」とコメントいただいたリリックビデオ5作目。CG動画の狭間でドラマティックに挿入したマドンナの瞳は、我ながらゾクっときます👀

 

第9位(初)625回

Monolith(アンドリュー・ベイヤー)

ゲーマーの方から反響があったリリックビデオ6作目。動画の完成度が飛躍的に上がったエポックメイキングなビデオになりました⤴️

 

第8位(初)933回

霧のベーカー街 (Bassmonkeys Mix)(フィアース・コレクティブ)

「Sensational!!!(アッと驚いた!!!)」との反響があったリリックビデオ4作目🌇 総再生時間では年間3位という人気ぶりでした。

 

第7位(前年5位)988回

恋はみずいろ(ポール・モーリア) byヒデキマツバラ

根強い人気で4年連続年間トップ10入りしている唯一のビデオ! 日本で最も愛されているフランス曲ですね。僕の動画チャンネルは海外からのアクセスが8割を占めますが、この曲に限っては視聴者の4割が日本の皆さんでした🇯🇵

 

第6位(初)1002回

Deep Down (ジョッシュ・ガブリエル)

なぜかインドからのアクセスが多く、年間視聴数の10%以上がインド人だったという人気リリックビデオ7作目🇮🇳  ヒデくんチャンネル史上最速で視聴数が伸び、一時は年間2位まで上がりました。インプレッション数では年間4位の好成績!

 

第5位(前年4位) 1123回

Ligaya(グリエラ)byヒデキマツバラ

 

3年連続トップ5入りを果たした年間チャート常連曲😇 グローバルな人気曲であることは書き込みされたコメント言語からもわかりますね。ダークなヒデキマツバラ目的で見る人もいるとかいないとか^^

 

第4位(初)1193回

Stay By Me(アニー・レノックス)

去年発表した動画18本の中で一番人気だったリリックビデオ3作目。季節問わず1年間ずっと好調に伸び、ここ9年間の総合ランキングでも9位! アルバムに埋もれながら個人的に思い入れのある作品も、こういう形で脚光を浴びることになって嬉しかったです☃️

 

第3位(前年6位)2006回

Voyage Voyage (Mike Koglin Remix)(デザイアレス)byヒデキマツバラ

3年連続年間入りして、ついに過去最高の成績! なぜか年々アクセスが増えていくモンスターソングです^^ チャンネル登録者数では年間2位でした!  昨年はブラジルからのアクセスが突出して高く、年間視聴数の15%以上をブラジル人が占めました。フランス語の歌だけど、良い歌は世界中で愛される好例ですね🌍

 

第2位(前年3位)4431回

Clearest Blue (Thomas Datt Extended Remix) (チャーチズ)

こちらも昨年の年間ランキングを上回る快挙! CD/アナログ/ダウンロードいずれの媒体でも販売されなかった激レア音源なので人気が高く、わずか2年でヒデキマツバラchannelの代表作品に急成長。9年間の総合ランキングでは3位に! 高評価が100を超えて1万PVも見えてきましたね。

動画ページ内で紹介した通り、マリンブルーの美しいサムネイル画像は沖縄の宮古島です⛵️  これで沖縄の美しさを世界に知ってもらえるといいなという願いを込めて選びました(自称・沖縄観光大使ヒデくん笑)

 

第1位(前年1位) 13880回

LIVE2000(シケイン)

3年連続年間1位に君臨! 我が動画チャンネルの王者です👑  トータルPV数が5万回を突破して高評価も1400件に。イギリス、ロシア、アメリカ、ドイツ、ポーランドなど軒並み西洋諸国からのアクセスが占めました。ちなみに日本国内からのアクセスはわずか0.1%(^^;)ガンバレニッポン

シケインは壮大なエピック系トランス音楽の立役者で、世界中に熱烈なファンがいます。このライブ動画はそんなファンでさえ目にしたことないお宝映像なので、人気が高くてファンからの書き込みコメントの熱量も高いというわけ。僕の生涯で、人類のために何か1つ貢献できたことがあるとすれば、この動画を世界中にシェアして遺(のこ)せたこと。

 

都市別ランキング

最後に、2023年最も多くアクセスしてきた10都市を発表しましょう。

 

10位 モスクワ(ロシア)

9位 サンクト・ペテルブルグ(ロシア)

8位 東広島市広島県

7位 マドリード(スペイン)

6位 プエブラ(メキシコ)

5位 シドニー(オーストラリア)

4位 ロンドン(イギリス)

3位 名古屋市(愛知県)

2位 福岡市(福岡県)

1位 広島市広島県

 

出身地が首位になったの、初めてかもしれません^^

今年も音楽動画をシェアしながら、世界中の音楽好きと繋がっていきたいです!

 

ブログランキングに参加中です。いつもサポートありがとうございます。