ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

人生最後の日に偶然が引き寄せた恩師と愛弟子の師弟愛 - Something to Remember -

 

人生には「忘れ得ぬ人」がいます。

年齢や立場、境遇も違い、顔を合わせる機会さえ少ないのに、生涯忘れることのない大切な腹心の友が。

今日はそんなお話です。

 

 

生誕77年記念の恩返し

先日19日は、僕の母が生きていれば、77歳のバースデイを迎えた日でした。

美美の環スタジオ創立者であり、僕の音楽の師でもあった母、リディア美江。

 

「リディア美江先生のために、何か恩返しをしたい」

そう言ってこの度、母に捧げる演奏動画をYouTubeで公開してくれたのが、母の愛弟子だったSAMさんです。

 



イギリスのボーイソプラノユニット、リベラの『彼方の光』をカバーしたSAMさん。

難しい譜面なので、1年がかりでエレクトーンの練習に励んできたのだとか!

 

YouTubeと連動して、ご自身のブログでも、恩師である母のことを取り上げてくれました。

 

 

半年だけの師弟関係

師弟愛にあふれたメモリアル企画。

胸にジーンときますね。

 

ここまで恩師想いなのだから、さぞかし両者は長いご縁で師弟関係を育まれてきたのだろう。

そう思われる読者も多いでしょう。

 

ところが、さにあらず。

母とSAMさんの縁は、わずか半年でした。

 

そんな短期間で、何がSAMさんをここまで恩師想いにさせたのでしょう?

そんな短期間で、母は何をSAMさんの心に遺したのでしょう?

 

生き別れるために出会う

SAMさんが美美の環スタジオに入会してきたのは、母が病に倒れる半年前のことでした。

月1回のグループレッスン「Happy Sundays」を通じて、SAMさんは母の真摯な生き方と経験豊かな教えに共感します。

そして、ステージ出演、ツアー参加、打ち上げ等、母が声をかけたイベント全てに皆勤賞だったSAMさん。

 

そんな矢先、ふたりの師弟関係は、突如終わりを告げられます。

闘病生活の末、母はレッスン現場に復帰することなく、天に召されたのです。

 

やっと恩師と呼べる人と知り会い、その教えを請い始めた矢先の別れ。

なんと切ない縁でしょう。

まるで、生き別れるために出会ったようではありませんか。

 

ところが不思議なことに、その縁は、最期の時になって再び両者を結びつけたのでした。

 

1%未満の縁が引き寄せ合った最期

早朝の救急救命室でした。

そこで、母の最期に立ち会った者が3人います。

僕と叔父、そしてSAMさんでした。

 

母は急逝でした。

そのため、他の親族や愛弟子はもちろん、東京暮らしの妹ですら最期を共にすることが叶いませんでした。

そんな中、SAMさんだけは再び母と対面できたのです。

 

それは、偶然にしては出来すぎていました。

この近辺で救急搬送されるとしたら、少なくとも4〜5件の大病院があります。

その4〜5件のうち、母が救急車で運び込まれた先が、SAMさんの勤務先だったのですから。

そんなわけで、僕から関係者へ訃報を一斉通知するやいなや、SAMさんは持ち場を離れて救急救命室に駆け込んできたのでした。

 

ふたりの縁は、75年でたった半年。

つまり母の全生涯のうち、SAMさんと共有したのは1000分の6ほど。

!%にも満たない、わずか0.6%の縁。

 

そんな縁が、生涯の最後を飾る。

事実は小説より奇なり。

まるで人生が時折見せる不思議な魔法のようでした。

 

リディア美江の日記帳より

半年だけの師弟関係で、両者が会う機会はとても限られていました。

その代わり、手紙好きな母とSAMさんは、半年で10数通もやりとりしたのだと言います。

なんと、10日に1度は手紙を交わしていたわけですね!

 

それらの手紙を全て、SAMさんは僕に見せてくれました。

母お得意の手書きイラストが添えられた手紙の数々。

そこには、母の感じた喜びや感動がありありと綴られていました。

 

そんなことがあって、改めて母の日記に目を通した僕は、ある発見をしました。

そこには、SAMさんのことがこんな風に書いてあったのです。

 

彼女は、いろんなことに喜びや感動を見出せる素敵な人

 

あぁ、そうだったのか。

何がふたりをつないでいたのかわかりました。

母とSAMさんは「人生から喜びや感動を見出す」という共通点でつながっていたのです。

 

母が息を引き取った時に必要としたもの

束の間の縁でした。

けれど、太くて深いつながりのある縁でした。

 

そうした縁は、相手を失ってもなお、喜びと感動をもたらしてくれる。

そして、いかなるものよりも人生の価値を高めてくれる。

そんな風に僕には感じられます。

 

闘病中の母の姿は、誰にも見せられないほど、辛く痛ましいものでした。

だからこそ母は、息を引き取った最期の瞬間に、喜びや感動を分かち合える人を必要として、SAMさんのような人を引き寄せたのかも知れません。

 

あれからこの3年、母の命日や誕生日などの折に触れて、SAMさんは恩師リディア美江を追悼してきました。

そしてこの度は、多くの人たちの耳や目に触れるネット上で、形として残るメモリアルを展開してくれました。

母の息子として大変光栄に思います。

きっと天国まで届いていることでしょう。

SAMさん、どうもありがとう。

 

バラの似合う母77回目のバースデーにSAMさんからの贈り物

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ミュージカル『甘茶姫』より、和装で歌い踊るレアなヒデくんが登場する『桜の舞』🌸

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
レゲエのリズムに乗って哀愁のシルクロードを旅する『月牙』🌙

英訳字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタンを押して【字幕設定】から【英語】を選択して下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ドラマティックに切ないラブバラード『トップ・プライオリティー』❤️


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)